※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保活中の方からの相談です。希望の求人があるが保育園入所難しく、受かっても4月まで待てない。随時申し込みするべきか、諦めて準備するべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

保活について。こういう場合は皆さんならどうされますか?🥲

現在3歳と0歳児2人を自宅で見ている状況です。
10/31応募締切で、自分の希望する条件に合った求人が出ています。そこで働けたらなぁと思ったのですが、受かったとして4月まで待ってくれないと思います。

保育園への入所を考えていますが、待機児童もいるし
求職中の身なので点数は最低🥲。
田舎なので待機児童は何十人!とかいる訳では無いのですが、(多くても年齢別で5名程度かな?)
市のホームページで保育園の受け入れ状況を見るとどの年齢も軒並み受け入れ不可になっています💦

ダメ元でもとりあえず随時申し込みをしてみる?
いや・・・でもそもそも職場に受かるかもわからないのに?😂
でも随時申し込みをしていた方が4月にも有利になるもの?

はたまた今回は‪諦めて4月入園に向けて準備をするのが良いか・・・

随時申し込みのことは全く考えていなかったので、まさかの希望する求人があって焦ってしまいどうすべきか悩んでます💦

皆さんならどうされますか?🥲
保活勉強中ですが、無知なので変な質問していたらすみません🙇‍♀️

コメント

ゆうりん

働きたい職場がありすぐにでも働きたいなら、明日にでも空きがある認可外探して認可外に入れて認可園の申込みをします。
ダメ元という程なら入れる確率低そうですし、10月末締切なら今からバタバタ動いて、応募も就職してからの加点でいければ入れる確率もあがりますよね?
見逃しても良い求人なら随時申し込みをとりあえずします。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️お恥ずかしながら、認可外のことが全く頭になかったのでハッとしました😳💦

調べてみたところ、うちの市に1軒だけあるようです。
    この場合まず認可外に連絡→入園決まったら求人に応募
    の流れで良いのでしょうか?💦(また質問してごめんなさい💦)

• 9月13日
  • ゆうりん

ゆうりん

認可外に空きがあればその流れで良いと思います。
    企業も、子供の預け先が未定の人とそうでない人だと後者のほうが安心だと思います。実際にわたしも面接時に「お子さんはお仕事中はどうするかもう決まってますか?」と聞かれました😂

• 9月14日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!♡
    早速今日電話して、認可外の見学予約しました✨
    見学後申し込むか最終決定して、それから就活始めようと思います🙇‍♀️

• 9月14日