※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しのご挨拶で失敗してしまいました😢10軒ほどの新築分譲地に引っ越…

引っ越しのご挨拶で失敗してしまいました😢

10軒ほどの新築分譲地に引っ越したのですが、すでに7軒の方が居住されていました。両親に相談し、向こう三軒両隣に挨拶するということを教えてもらい、同じ分譲地内では4軒と、分譲地以外の4軒にご挨拶に回りました。

しかしその後、同じ分譲地に引っ越してきた方のうち全員が、うちは向こう三軒両隣に当たらないにも関わらずご挨拶に来てくださいました。うちは同じ分譲地内の数軒には行っていません。

うち以外のお宅にはお子さんがいらっしゃるため、日中は子供たちを含め大人も集まって井戸端会議をされていて、うちは共働き、子もいないためお顔を合わせることがほとんどなく、分譲地内の方にご挨拶できていないことを後悔しつつもそこまで不自由することはありませんでした。

ところが今年、うちにも子供が生まれ日中は家にいるため、集まられているところに出くわすことが多くなりました。その中にはご挨拶に行けていないおうちの方もいらっしゃいます。ご挨拶はするものの、なかなかそれ以上輪の中に入りづらく、とても後悔しています。

今後、子供のことで関わるかもしれず、輪に入った方がいいと思うのですが、このタイミングでご挨拶し直しにいくのもおかしいですし、そもそも最初の挨拶で失敗してしまったのが悪いのですが、今からどうしていけばよいかわからず、日々悩んでおります。

私の最初の対応が悪いのは重々承知なのですが、みなさんのお知恵を拝借したいです(;_;)
よろしくお願いします😫

コメント

自分より後から引っ越してきた方ならわざわざ挨拶には行かず、挨拶に来てくださった時にお願いします☺️など話をする程度です✨

井戸端会議には別に輪の中に入らなきゃと思う必要がないし、会った時に挨拶もしくは会話程度でいいと思います!

それにお子さんがいない時に引っ越しされたのでしたらだいぶ前の話になると思うのでみなさんそこまで気にしてないかと…

過去のこと後悔してもこれからの付き合いに慎重になってしまう気がします😣

近所付き合いはほどほどが1番です!そこに住むわけだしトラブルやら人間関係に巻き込まれるのもめんどくさいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越して1年半くらいです💦
    会ったときに、ですね!
    トラブル💦それはもっとツラいですよね…
    コロナもあってなかなか外に出ることなく家で悶々と悩んでましたけど、ほどほどにはお付き合いできるようにがんばります(^_^;)
    ありがとうございます😣

• 9月13日

お外で遊んでるタイミングや井戸端会議してる時に近くを通る時など「こんにちは〜」みたいな軽い挨拶から始めてみてはどうですか??

過ぎたことは仕方ないですし、分譲だと全員に挨拶される方も多いし逆に誰にも挨拶しない方も中にはいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲地でも挨拶されない方もいらっしゃるのですね!色々なのですね💦
    軽い挨拶から…夫からも言われました💦緊張しますけど自然に…ですよね!がんばります(^_^;)
    ありがとうございます!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

それって引っ越しの挨拶に失敗したという訳ではなく、単純に初めから子供のいる同士の方が話しやすくて自然に出来上がった輪ではないでしょうか?
普通にこんにちはーのあとに「あの家に住んでる〇〇と言います、すみません引っ越しのときご挨拶できてなかったですね💦」から話し始めたらいいと思います。向こうもいえいえ〜ってなると思いますよ。
子供が一緒にいたら「うちの赤ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に遊んでね😊名前は〇〇だよ😊」って話しかけるのも良いと思います!
とにかく話したもの勝ちです!
頑張ってください☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越したとき挨拶できてなくて…っていうのを自然に盛り込んで謝るっていうかんじですね!
    それだと確かに挨拶できてなかったときのモヤモヤもスッキリします!
    話したもの勝ちですか!
    ありがとうございます!
    がんばります😂

• 9月13日
おもち

あと1年もすればお外で遊ぶようになるかと思います、
そうなれば自然と入っていけるのでは!???

挨拶したから、してないからは
あまり関係ないかなぁと☹️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!子供が繋いでくれるかんじなんですかね💦
    挨拶してないことが気になりすぎて罪悪感で引きずっていました💦
    自然に…ですね!がんばります(;・∀・)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じでした
まだ4ヶ月なので無理に入らなくていいと思いますよ
お子さんが歩く様になれば自然と仲良くなりますよ
歩く様になれば、自然とあら、もう歩くの?ヨチヨチあるき可愛い〜!と井戸端会議で話題になります
人見知りなので、私は今日も可愛いって言ってもらえたね〜嬉しいね〜と子供にはなしかけてました
それからこんにちは〜と挨拶しだして、だんだんあれ、名前なんて言うの?みたいに自然に仲良くなったり、時間があまり合わない所は思いきって、あの〜今幼稚園で悩んでて〜その制服は〇〇幼稚園ですよね?どんな感じですか?プレも〇〇幼稚園と△△幼稚園があるので気になってたんです〜と話しかけてました
結局その人がご近所さんの中では1番仲いいですよー
今すぐに仲良くなりたいなら、こんにちは〜と挨拶して働いていたのでタイミングがなくてなかなかちゃんと挨拶出来なかったんですけど、〇〇です〜よかったら仲良くしてください〜とか、子供から仲良くなっていくのも手だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くようになられて自然に入れたんですね😀
    私も人見知りも相まってとても悩んでいました。夫も人見知りなのですが、私に「今のうちから仲良くなっておいたほうがいいんじゃないの?」って言ってきて悩んでました。
    今すぐにというわけではないので、タイミングですよね💦
    ご近所で仲良しさんができたんですね!同じ人見知りとしては勇気ある行動、尊敬します!
    私も勇気出して…がんばります😂
    ありがとうございます

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは歩くのが遅めだったので本格的に外遊びしだしたのが1歳半なんですが、そこから可愛い〜!と言われ続け、2歳くらいから徐々に話すきっかけは出来ましたよ(笑)
    約半年は挨拶のみでした(笑)
    今はそれでもほぼ毎日の様に近所の子達と遊んでますよ〜

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すきっかけが出来てくるもんなのですね😀
    ご近所さんもこちらに興味を持ってくださると入りやすそうですね(^o^)
    既に出来上がっている輪にこちらから話しかけに行くのはとても勇気がいりそうで😣
    まずは私も挨拶だけはしっかりがんばります💦

• 9月14日

挨拶は関係ないですね。マイホーム戸建てなのにされない人もいるし、全部する人もいれば隣だけの人もいるし気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣さんだけとか挨拶されない方もいらっしゃるのですね!うちの分譲地の方がみなさん全員にされてたようなので、間違えてしまったのだと心配していました💦

• 9月14日