※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、娘が食べることを拒否して泣くため、離乳食をあげるのをやめました。明日も続くと思うと精神的につらいです。


離乳食をあげる時間が苦痛です。

毎食ではないのですが
ハイチェアに立つ、皿はぶん投げられる
スプーンをもつ泣き叫ぶなど
食が進まず
特に夕方
もうこっちも気が滅入ってしまい
泣いてる娘と一緒に泣きながらご飯を少しあげ
もう自分もおかしくなりそうだったので
離乳食をあげるのもやめました


もうまたこれが明日からも毎日続くのかと思うと
精神的におかしくなりそうです。

コメント

deleted user

そうですよね、そうですよね。
私もおかしくなる〜って思ってました。
うちの上の子は全然食べてくれないし
お皿を投げて 床を拭くのも辛くて
疲れも溜まって 
私も泣きました。
あと数ヶ月の辛抱よと言われたりしてだけれど永遠に感じてしまったり…
結局、3歳後半ぐらいまであまり食べてくれなかったんですが もう大きくなって小学生のちょっとぽっちゃりです。

毎日、離乳食作るのも大変ですよね、お疲れ様です。
レトルトとかも活用して
楽してました。

  • 👧👧

    👧👧

    わかります。。
    食べさせた後の掃除も大変だし
    なかなか食べないしもうメンタルやられますよね。。
    うちは特に夕飯の時間が1番酷くて、、、
    レトルト活用して頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
ママリ

元保育士です。

ハイチェアに立つなら無理に座らせず、お膝の上で食べさせたり、好きなキャラクターがいれば目の前に置いておくなどして、食べさせるのはどうでしょうか?

スプーンも無理に持たせる必要はないですし、お皿も目の前におかず、Aさん側に置いてちょっとずつあげてもいいと思います。

おやつは食べるとのことなのでおやつで釣って、口を開けたときに離乳食を入れるとかもいいかもしれないです🤔

まだ離乳食を始められて2〜3ヵ月だと思うので、無理をせずゆっくり進めて行ったらいいと思います☺️

  • 👧👧

    👧👧

    色々工夫してやってみようと思います。
    スプーンを持ちたがってスプーンを口に入れると持ってかれます。

    ゆっくりやってみようと思います。

    • 9月13日
かびごん

バンボだと今のとこ立てないので座ってますよ〜
機嫌悪いときは一食お休みしたりしますよ🙂

  • 👧👧

    👧👧

    バンボもあるのでバンボにまた座らせてみようと思います。
    お休みもいいんですね、そうしてみます。
    ありがとうございました。

    • 9月13日
そうくんママ

お疲れ様です😊
そんなもんですよー。

まだ、マナーなんて教えたってわからないから
ハイチェアたったら下ろして
私なんて立ったままとかあげてますよ😊
皿は、投げられるから目の前にはおきません‼️

自分がストレスになることは、しないようにしてます。
お行儀悪いとかいう人もいるだろうし、お利口に座って食べる子もいるだろうけど、、
まだ意思疎通ができない間は食べればオッケー👌です。

まずは、ご飯の時間は楽しくしてあげればオッケーです‼️

マナーは、意思疎通ができるようになってからで全然大丈夫です。
お兄ちゃんも、そうやって育てましたけど、2歳前に保育園に入りましたけどちゃんとお利口に人一倍できてて、褒められてましたよ😊

  • 👧👧

    👧👧

    そうですよね。まだ意思疎通できないので
    もうなんでーーーとなってしまっていました。

    まだとりあえず食べればおっけいと思いながら気楽にかんがえるようにしてみようと思います。
    まずは、自分もイライラしないように楽しい食事にできるように心がけていこうと思います。

    おやつや朝、昼は比較的機嫌いいのですが夕飯は本当に苦痛で。。

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    時間見直してもいいかもですよ‼️
    毎回、夕飯がそんなんなら
    お腹空いてないのか眠い時間なのか、、
    原因ありそうな気がしますよ😊

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    昼寝から起きて1時間後、ミルク飲んで4時間後とかにあげてるのですが、、、
    時間がダメなんですかね。

    下の子の大体何時ごろに離乳食あげているかお昼寝や授乳などスケジュール
    教えてもらってもいいですか?😢

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    2回食ですか?3回食ですか?
    ちなみに、1回の離乳食はどれくらい食べてます?

    うちは、3回食で
    食後ミルクも飲まず、、
    寝る前にミルクだけですが、
    それでも良いですか?
    2回食の時間帯も覚えてますので2回食のがよければ
    お伝えします!

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    3日前くらいから3回食にしました。
    gを測っていないのでわからないのですが
    リッチェルのトレー50ml×1 ご飯
    25ml×1〜2の野菜と果物
    って感じです!
    夜は機嫌が悪いので3分の2食べるかなというくらいです!



    ぜひ、参考にさせてもらいたいです😭

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちは、めちゃくちゃ食べてるので、、😅
    ちゃんと測ってませんが、、
    ご飯だけで100gは食べてるので200〜250食べてます、。
    身長は、曲線はみ出しそう
    体重は曲線ど真ん中です。
    あんまり参考にならないかもですが😅

    ■6時〜6時半→起床
    ■7時〜7時半→離乳食①
    ■9時→朝寝 45分〜1時間
    ■11時半〜12時→離乳食②
    ■13時→昼寝 45分くらい
    ■15時→おやつ
    たまにフォロミ100
    おやつ足りなくて泣く時だけ
    ■17時半〜18時→離乳食③
    ■19時半〜20時→お風呂
    ■20時半→ミルク200
    ■21時→就寝

    ちなみに、今日はお兄ちゃんが早くお風呂入りたいと19時にお風呂入って麦茶50くらい飲んで20時に寝てしまいました〜😅

    夕飯よく食べる時は、ミルクも50くらいしか飲まないこともあります。

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    いっぱい食べてくれるんですね😳😳
    羨ましい限りです。。

    細かく教えていただきありがとうございます😭😭
    夕飯の時間考えてみたいと思います。
    ベビーフードの80gのパウチとかはあっという間に完食するのですが私が作ったものが食べづらいとかもあるのでしょうか、、、


    8時前 起床
    8時半 離乳食①
    11時半 朝寝 1時間
    13時 離乳食②
    15時過ぎ おやつ ミルク120
    19時 離乳食③
    20時半 お風呂
    21時半過ぎ ミルク200就寝
    って感じなのですが、、
    ミルクと夕飯が時間が短すぎるんですかね😭
    おやつのミルクも欲しがるわけではなく栄養が心配であげてます。。

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    追加ですみません。。
    17時半過ぎに1時間半ほど昼寝します。

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    体重とかは、どうです🤔

    13時にご飯食べて
    15時におやつが私的には時間短くないかな🤔と思いました。
    朝と昼を早めないなら
    16時にミルク50〜100くらいとかですかね。

    BFってトロミ多い、味があるめちゃくちゃ柔らかいから食べるんじゃないかな🤔
    味付けとかどうしてます?
    うちは、1食はBF→ご飯入りにご飯50足したりしてます。

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うーん🤔
    早起きさせてリズムつけた方がいいかなと思います。
    朝寝と夕寝の時間がちょっとバランス悪いです😅
    保育園とか幼稚園とかは、どうゆう予定でいますか?

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あとは、お粥の形状問題で食べる食べないもあります!
    お粥嫌いって子もよく聞きます。軟飯とか普通のご飯なら食べるとか。

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    体重、身長共に
    成長曲線のど真ん中といった感じです!

    おやつをあげなくてもいいですかね🤔
    明日はミルク減らしてみようと思います。
    欲しがらないのでミルクあげなくてもいいかなとも思うのですが
    夕飯があまり食べないので栄養的に心配で、、、
    そこのミルクを無くせば流石にお腹空いてたべますかね、、、

    味付けはしても和光堂の和風だしを入れたりホワイトソース使ったりといった感じです🤔

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    今3倍くらいなのですが
    1回軟飯作ったのですが、
    ベーっと出されました😅😅
    なので軟飯に少しお湯を入れて柔らかくしてあげています。

    保育園は12月から行きます!
    早起きさせて9時とかに朝寝させて
    お昼ご飯後に昼寝の方が保育園行った時子どももリズムができてていいですよね、、、😰😰

    色々相談乗ってもらいありがとうございます😭😭
    三回食始めたばかりでリズムがいまいち分からず
    とっても助かります😭😭😭😭

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    朝昼をずらさないなら、、
    おやつなしで夕飯を早めるのが一番ですけど17時半から寝ちゃうんですもんね🤔

    うーん、ごめんなさい🙏
    この朝昼の時間と夕寝の時間だと、、
    アドバイス難しいです、、

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね、、
    保育園行くなら完全時間NGです💦
    11時がお昼
    12時半くらいから昼寝2時間
    ってどこもそういうスケジュールなので、、
    保育園は、朝寝なしです、、

    うちは、中途入園無理な地域なので4月からなんですが
    保育園時間考えてスケジュール組んでます。

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    そうですよね、、、
    朝早く起こして朝寝の時間をずらしてみようかなと思います😭
    さすがにまだ朝寝しないとお昼まで機嫌はもたないとおもうのでまずは朝寝の時間を早めて
    夕寝ではなくお昼寝にしていけるように見直していきたいと思います😭
    もう3ヶ月後には保育園なので、、、

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね!!
    まずは、離乳食のことより
    生活リズムの見直し必要だと思います😊
    大変だけど、頑張ってください😊

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    今の起床時間のまま
    朝寝をさせないで
    昼寝をたくさんさせて
    早めに夕飯にして夜寝る時間も早めるというのでもいいのかなと思ったのですが、、、
    保育園行くなら早起きの方が
    自分も子どももリズムできますよね😭

    • 9月13日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね。
    保育園は、出勤時間遅くても
    9時半くらいまでには登園しなければいけないので😅
    ママも早めにリズム作ったほうが楽ですよ〜

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    そうですよね!
    明日から早起きさせてリズムを変えてみたいと思います!

    長々と相談乗ってもらいありがとうございました😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🥺🧡

息子も機嫌悪いと座ってくれない時あります😂
無理に座らせようとすると叫んだりして嫌になるので膝の上に座らせて食べさせたりしてます😂
あとはテレビつけて見させながら食べさせたりしてます😂
マナー悪いかもですがもう少し大きくなって分かるようになってからちゃんと教えればいいかなって思ってます👶🏻☀️

  • 👧👧

    👧👧

    うちも同じ状況のことあります😭
    テレビつけながら、機嫌が悪い時ちょっとやってみようと思います!
    とりあえず楽しく食べることを心がけてみます!
    1回量は結構食べてますか??😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集中力もまだ持続しないし大変ですよね😭😭
    自分が狂ったように歌ったり、何回も読んで暗記した絵本のストーリーを話したりしてます😂

    軟飯100g(パンなら8枚切り1枚)
    野菜、果物50〜70g
    タンパク質規定量って感じです!
    機嫌が良ければ全部食べてくれます👶🏻🥣

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    最初は口を開けて食べてくれるのですが、、、
    なかなか後半から難しく。。
    歌ったりいいですね!!
    結構食べてくれるんですね😭💕

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと座ってるのも嫌になっちゃうんでしょうね🥲
    まだ赤ちゃんだから仕方ないかなと思いつつママは辛いですよね😭

    あげるだけ食べるしあげるだけ飲みます🤣🤣

    上の方とのやりとり勝手に拝見させていただきましたが、息子4ヶ月から保育園に通ってますが眠かったら朝寝させてもらってますよ!!!

    • 9月13日
  • 👧👧

    👧👧

    まだ仕方ないし練習なので
    と分かっていても色々疲れや睡眠不足が重なるとどうしても😭

    朝寝してるんですね!!
    朝寝をするときは何時にどのくらいしていますか??

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は最近食べさせてもブーってする事が多くてめちゃくちゃ汚れるので朝から嫌になってます🥲🥲

    7時半に登園して日によりますが、
    8時半から30分くらい寝る時もあれば、10時から30分寝る時もあるみたいです!
    連絡帳で写真が送られてきますが、みんなが遊んでても息子だけ寝てる時が多々あります🤣

    • 9月15日