※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、つわり症状が早く出て悩んでいます。周囲の心配もあり、報告するべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

体外受精にで第一子を授かり、今日で4w3dです。
来週胎嚢確認予定なのですが、もうつわりらしき症状がでており、今日も仕事を早退してしまいました💦
もし妊娠したら心拍確認後に報告しようと思っていましたが、予想外のつわりの出現の早さにびっくりしてます。
まだ早いとはわかっているんですが、周りの人もすごく心配してくれれていて妊娠したことを報告した方がよいのか、、と悩んでいます。
みなさんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外受精での妊娠で、1人目の時はつわりってこんな早くからあるのかとビックリしたのを覚えてます💦
でもさすがに胎嚢確認だけは済んでからの方がいいかな・・・と思います😖
本当は12週以降だと流産の確率も減るし1番いいんですが、職場に迷惑かけること考えると、早めに言うしかなくなっちゃうんですよね💧

私は胎嚢確認後に報告しました。
それまでのつわりはなんとか誤魔化しました💦

• micco

micco

返信ありがとうございます✨
    胎嚢確認後に報告されたんですね!
    わたしもそうしようかな…なかなかのキツさで怯えているのですが、どのくらいまでつわりは続きましたか?💦

• 9月14日
なな

わたしも顕微受精にて妊娠しました。
流産の可能性も考慮して、
つわりや体調不良もありましたが
6w6dで心拍確認、母子手帳受け取ってから上司に妊娠報告しました。

• micco

micco

返信ありがとうございます!
    心拍確認後に報告されたんですね✨
    わたしもそうしたいのですがそこまであと2週間…誤魔化せるのかわかりません😭💦
    ただまだ手放しで喜べる状態ではないのでやはり心拍確認後がいいのか…
    ななさんもつわり中でしょうか?💦
    どうぞお体大切にしてください☺️🍃

• 9月14日
kofuku

私も2人とも体外受精でしたが、2人とも判定日よりも前に悪阻がありました😅
陽性判定後から休みがちになりましたが職場には心拍確認後に報告しました。本当はもう少ししてから報告したかったのですがあまりにも悪阻がキツくて、6週での報告でした💦

• micco

micco

そうなんですね!💦体外だとつわりがでやすいのでしょうか😫
    やはり心拍確認後に報告ですよね…
    わたしはあと2週間あり、そこまで誤魔化せるか心配です💦

• 9月14日