※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりぃ
妊娠・出産

石川県白山市の松南病院で出産を控える方からの質問です。部屋に時計はありますか?出産、入院費は退院日に支払いですか?部屋で食事は配膳されるのか、取りに行くのか?飲み物はどうやって提供されますか?予定帝王切開の場合、病院に到着後は受付に行けばいいですか?靴は部屋に持っていきますか?

石川県白山市、松南病院で出産された方に質問です
来月出産を控えてます
すごい細かい事ですが、なんとなく不安で先に知りたくて質問しました
いくつか質問あるので、わかるものだけでも大丈夫なので教えてください

①部屋に時計ありますか

②出産、入院費の支払いは退院日に支払いになりますか

③コロナで部屋でご飯食べることになってるみたいですが、配膳はしてもらえるのですか
それとも、取りに行く感じでしょうか

④お茶やお水が食堂にあるみたいなのですが、どんな感じで置いてありますか
水筒に入れて部屋で飲めたらいいなぁと思ってます

⑤予定帝王切開された方に質問です
朝9時〜9時半までに病院に来てくださいと言われてますが、病院に着いたらどうしたらいいのでしょう?とりあえず受付行けばいいんでしょうか
また履いてきた靴は、部屋に持っていく形になりますか

以上です
よろしくお願いします

コメント

ママリ

松南病院で出産しました!!

①時計あります!!
掛け時計です!!

②退院日の支払いになります!!

③コロナ禍での出産ではない為そこは答えられずすみません💦

④たしか、ボタンを押すタイプだった気がします🤔

⑤予定帝王切開ではなく緊急帝王切開でしたが、陣痛来た時受付に行ったので受付でいいかと!!
履いてきた靴は袋に入れて入院部屋まで持っていきます!!

• めいりぃ

めいりぃ

回答ありがとうございます😊

気になることがわかって、スッキリしました^_^

退院日に支払いということは、退院日前に金額わかるってことですよね
    クレジット使えなかったので、現金持っていくことになりそうですね
    ちなみに、いくらぐらい払いました?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

退院日前にはわかります😊🙌
    家族に持ってきてもらわなきゃいけないのでわかり次第教えて欲しいって言うことも伝えておきました!!

たしか手出し2000円くらいだったと思います🤔

• 9月13日
  • めいりぃ

めいりぃ

なるほど!
    私もそう言ってみます!

丁寧に回答ありがとうございました😊

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子低体重児で保育器に入っていましたがその値段でした😊
    もう少しで出産ですね!!
    頑張ってくださいね😊

• 9月13日
ママリ

最近出産しました☺️

①掛け時計あります
②私は土曜日退院予定が子供の都合で日曜日退院になりました。
退院した次の日の月曜日くらいに受付から金額の電話がありました。その週に2週間健診があったのでその時に支払いました。
平日退院の場合は、退院日前日とかに助産師に金額教えてほしいこと伝えるとその日のうちに部屋に受付から電話が入り、大体の金額教えてくれました。
③朝は2階ラウンジに取りに行きます。昼夜は部屋まで届けてくれます。下膳は朝昼夜と各階のワゴンまで出しに行きました。
痛みなどで動けない場合は朝でも持ってきてくれるし、下膳もしてくれました。
④紅茶コーヒーお茶お水お湯ありました。コーヒーはポットに入ってて日中しか置いてない感じでした。夜飲みたくて行ったらありませんでしたが、紅茶はティーパックなので置いてあったので飲めました。コップ置いてあるのでそれ使うか、私はタンブラー持参してたので、日中はコップ借りて、夜はタンブラー使ってました。
⑤私は予定経膣分娩だったんで帝王切開はわかりませんが、入院予定の日に受付に「今日入院の〇〇です」と伝えたら対応してくれました。靴は部屋に持っていって、そのとき自分の持ってきたスリッパ履きました。

• めいりぃ

めいりぃ

コメントありがとうございます!
    出産おつかれさまでした😊

いろいろ詳しくほんと、ありがとうございます😊
    水筒あっても良さそうですね

• 9月24日
  • めいりぃ

めいりぃ

あとすいません
    立ち会いできました?

こないだ、バースプランの書類もらった時に立ち会い1人できますってなってたんですが
    ホームページでは、できないってなってて、どっちなんだろう?と思いまして

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    めいりぃさんもいよいよですね!頑張ってください☺️💓
    水筒、洗うのもいること考えるとコップのみでいい気もします🥺
    HPは直しが追いついてないってバースプランもらった時に言われました😂
    バースプラン用紙貰った時、今はまだ立ち会い1人できるけど増えてきたしダメになりそうって言われて、提出の時助産師との面談で、立ち会いダメになったこと、ワクチンの話をされました。うちの旦那はワクチン終わってたので立ち会い可能でしたが結局仕事で来れませんでしたが、ワクチン打ってない旦那さんがほとんどだから他の人は立ち会いない状態って言われました!
    今かなり少ないし可能になってそうな気もするんですけど、用紙貰ったときなんも言われてないなら1人可能なんかもしれんですね😊

• 9月24日
  • めいりぃ

めいりぃ

あー
    そうですね
    洗わなきゃいけないこと忘れてました😅

あ、そうなんですね
    じゃあ、できるのかな?
    立ち会いというか、帝王切開後に旦那に会えたらなぁと思ってまして

詳しくありがとうございます😊

出産、がんばります^ ^

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

コップ足りない!ってことはなかったんでコップで大丈夫やと思います☺️

コロナの状況でころころ変わってそうなんで、提出のとき面談で絶対見られる項目なんであっちから言ってくると思いますが、言われんかったら聞いてみましょう!
    立ち会いできるといいですね🥺💓

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

今日恵愛行った時に助産師さんと話しとったら、今はワクチン2回打った旦那のみで2週間経過してることが条件みたいですよ!マンボウが今月解除なったらまた変わるかなと言うてましたよ😊

• 9月27日
  • めいりぃ

めいりぃ

ありがとうございます😊
    旦那まだワクチン打ててないんですよね😅
    出産前に1回だけ

マンボウ解除で変わって欲しいです

情報ありがとうございます😊

• 9月27日
nuts

昨年4月末に出産しました!

①上の方と同じです

②私は退院日が連休中で医療事務さんたちお休みだったので、1ヶ月健診の時の支払いでした。

③朝は食堂に取りに行き、昼夕は配膳下膳して下さります

④ウォーターサーバーがあり、温冷選べます。
コーヒーや紅茶は食堂にあるコップにいれて、部屋に持っていきました。ティーバックが置いてあります。
そういったコップも下膳して下さりました。

⑤普通分娩でしたので、私はわかりません。

コロナ禍での出産で面会出来ず、不安だったり、寂しいこともあると思いますが、ゆっくり身体を休める機会になると思いますよ😊
お身体大切になさってくださいね✨

• めいりぃ

めいりぃ

回答ありがとうございます😊

医療事務員さんがいるかどうかで、支払い日が違ってくるのですね

わざわざ、水筒とかいらない感じなんですね
    荷物が減って助かります

お優しいお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります😊

• 9月13日
futmaai

出産ではないのですが先日入院しました!

帝王切開ということはきっと回復室で翌日まで過ごすことになると思うのですが、こちらが2名で1部屋でした。

その時奥のベッドであれば壁掛けの時計が見えるのですが、入り口側のベッドはカーテンで見えなくなります!

3回ほど手術でお世話になってますが中2回が入り口側だったので時計が見えなくて不便でした。

携帯は使えますが私は100均で買った小さい時計を1つ持っていきました!

• めいりぃ

めいりぃ

そうです!
    回復室で翌日まで過ごします!
    そうなのですね
    どっち側になるかわからないので、持っていった方が良さそうですね☺️

ありがとうございます😊

• 9月14日
えみこ

3ヶ月前に2人目予定帝王切開でした😊

• めいりぃ

めいりぃ

コメントありがとうございます😊

質問いいですか?
    バースプランなんて書きました?
    1人目も帝王切開だったのですが、あんまり希望ないなあと思いまして😥

• 10月2日
  • えみこ

えみこ

私も1人目は緊急帝王切開でしたが総合病院で厳しく?術後翌日からしか携帯も触れないし、赤ちゃんも産まれてすぐにチラッとしか見せてもらえず次に会えたのは翌日午前中でした。なので、バースプランは産まれたすぐの写真が撮りたいとだけ書きました!
    たぶん書かなくても撮れましたが💦あとは何も書いてません✋

• 10月2日
  • えみこ

えみこ

ちなみにですが、赤ちゃんは保育器や黄疸もなく6日目で退院し一時金から2万返ってきましたよ✨

• 10月2日
  • めいりぃ

めいりぃ

返答ありがとうございます😊

私も1人目、総合病院でした!
    携帯見れなかったです💧

やっぱり、写真ぐらいですよね
    私も写真ぐらいしか思い浮かばなくて😅

お金返ってきたんですね✨
    私も返ってくればうれしいなぁ😃

• 10月2日