※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんの習い事について質問です。スイミング、空手、ピアノを検討中で、月謝や選び方についてアドバイスをお願いします。

年少4歳のお子さんがいる方!
習い事は何をしていますか?

スイミング、空手、ピアノ

あたりをやらせたいと思うのですが、
月謝はどのくらいでしょう?

合わなかったら辞めればいいと思ってます。
まずは、親がやらせたいものを
やってもらいたいなーと思ってます。

みなさんはどんな基準で選びましたか?

コメント

もも

スイミング習わせています😊
身体を強くしたかったのと、学校の授業で泳げた方がいいかな?と思ったのと、私たち夫婦の趣味がシュノーケリングなので一緒にできたらと思って決めました😌💕
月謝は週一回で月7900円です!
ピアノも自分が習っていたので習わせたくて見学は行きましたが、まだこの年齢だと音楽リトミックの様な感じだったので家でもできるなぁと思ってしまってやめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピアノはやはりリトミック系ですよね💦
    右左が分かって、文字が読めるようになってから始めた方が受け入れやすいと聞いて、まだ様子を見ているところです😂

    • 9月13日
ぽん

KAWAIのグループオルガンコースで月々7000円くらいだったような。

来年年長で、スイミングさせたいと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループコースでも楽しそうですか?
    個人かグループか迷ってます😂

    • 9月13日
  • ぽん

    ぽん

    うちは、1歳のリトミックからやっており、とても楽しそうだったので、すぐにピアノに以降ではなく、歌や合奏もできるグループコースにしました。とても楽しそうです。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

ピアノと体操教室(幼稚園の課外)に行っています。
ピアノは6000円+教材費、体操教室は5000円です。
ピアノは本人の希望で始めましたが、体操教室は特に希望を聞かずに行かせました😅鉄棒や跳び箱など、怖がりな部分があるので、少しでも自信を持ってほしくて💦

スイミングは来年の夏休みに短期で行かせてみて反応を見ようかな〜と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体操教室楽しそうですよね!
    うちの幼稚園にも課外であるのですが、
    興味ないって言われちゃいました😂爆

    • 9月13日
おこめ

スイミングに通っています❤️
本人がプールが好きで、体験を何回か行ってずっと習いたいと言っていたので、9月から始めました🌈
凄く楽しそうに1時間泳いでいますが、終わったらかなり疲れています(笑)
ピアノもやりたいと言っていて、体験をしましたが先生と少し合わずに断念しました(笑)
違うピアノ教室に体験に行こうかなと考え中です🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から習いたいと言ってくれるのはいいですね✨
    先生の相性って大事ですよね!!

    • 9月13日
kitty

外国人コーチからオールイングリッシュでジムとエクササイズを習っています🥰

フルタイム勤務で土日しか休みがないので、英語と体操を1度に習えるのでこちらにしました😌

お月謝は12000円くらいです😊

他にはこどもちゃれんじとちゃれんじイングリッシュをしています✨

小学校から英語が始まると就学前に触れている子とそうでない子で差が生じるのかなーと思って、英語に触れておきたいなと私が思いました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オールイングリッシュはいいですね!!
    うちの近くにもそういう習い事があったらやらせたいです✨

    • 9月13日
のこのこ

ピアノ習ってます😃
月謝は6000円です🎹

きっかけは娘が習いたいと言ったからです(家で私が弾いてたので)

3歳過ぎから習いはじめて、早すぎたかな~と思いましたが全然そんな事なかったです!
めちゃくちゃおすすめです‼️
今は両手で弾いてます(^^)

個人差はあると思いますが、ピアノは本当に習わせて良かったです。
絶対音感も自然に身に付いてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人教室ですか?
    YAMAHAやKAWAIなどですか?
    うちにもピアノがあるので、
    楽しそうにバンバン叩いてはいるので、
    やらせたら好きそうなのですが、
    まだ迷ってます🤔

    • 9月13日
  • のこのこ

    のこのこ

    個人教室です😃
    楽しそうにしてるんですね(^^)
    習い事を始める際は悩みますよね😖

    娘の一例だけなのでなんとも言えませんが、まだ早いかな~と思い込みだったなっていうくらい子どもの吸収力は凄いです⤴️⤴️

    • 9月13日
どれみ

うちは
ピアノ、スイミング、英語をしてます◡̈♥︎
月謝は2万いかないくらいです!