※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、色々試しても食べてくれない。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べません。
完母で、哺乳瓶、ミルク、麦茶、ベビーポカリ、白湯すらも拒否のオッパイマンです。
少しでも甘み、酸味、苦味等を感じるとものすごい顔をして拒否します。
ので、なるべく味のないよう、お粥(製氷器1かけら分)に野菜やお豆腐、しらす等(小さじ1程度ずつ)を7〜8種類混ぜたマゼマゼご飯(全量にして大さじ3くらい?)を1日2回で与えていますが、調子が良く全て食べてくれたことが今までに2〜3回あったかな?というくらいで、半分食べてくれたら良く食べた方、9割はほぼ食べずに終わります。
個人差があるからいつか食べてくれるだろう、と楽観的に思う反面、やり方が悪いのだろうか、もっと色々試した方が良いのだろうか、と思ったり。。。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はるす

6ヶ月半から離乳食始めて、7ヶ月までは順調でしたが、7〜9ヶ月のときは全然食べませんでした!!
10ヶ月くらいで食べるようになったのですが、また1歳2ヶ月くらいから全然食べてません!おかげで体重もずっと止まってます!
ですが、全く焦ってません!1歳まではおっぱいの方がいいという専門家もいますし、大人になってもミルクやおっぱいだけだよって人はいないと思います!笑
いつか食べるので、全然心配いらないです★

• aminne

aminne

ご返答ありがとうございます!
    初めは順調でも、途中から食べなくなるなんてこともあるんですね(T ^ T)
    そうですね笑、遅かれ早かれ、みんな卒乳し、ご飯を食べるようになりますもんね!
    気長に、いい意味で適当に頑張ります★
    優しいお言葉、ありがとうございました♡

• 9月30日
かおり☆☆☆

うちの息子もほとんど食べませんでした!
スプーンを変えたり、ベビーフードを試してみたりといろいろしましたが、いつかは食べるだろうと最後は諦めました!笑
私もノイローゼ気味になってしまったので(>_<)
でもいつの間にか自然と食べるようになりましたよ^ ^

• aminne

aminne

やはり個人差ですよね(T ^ T)
    特に食べるようになったきっかけもなかったのでしょうか?
    潔く諦めて笑、気にせず気長に頑張ります♡

• 9月30日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

うちの息子は離乳食があまり好きじゃなかったみたいで成長して1歳前くらいから後期食や完了食になってから食べ始めたような気がします^ ^
    今では朝から食パン1枚食べてウインナー、トマト、バナナ1本食べてて私より食べてます😂笑
    私も一時期悩んで悩んでここにもいっぱい相談したり、市の離乳食相談行ったりしました😵
    でも結局特に効果のあった解決策も見つからなかった気がします。
    今はまだ食べる気分じゃないんだなー😁くらいでいいと思います。
    私は今2人目妊娠中ですが、2人目の時にも食べなかったらもうスパッと諦めておっぱいやミルクで生きてもらいます😁笑
    食べたくなったら食べてくれますよ(*´ω`*)
    長くなってごめんなさい(>_<)

• 9月30日
  • aminne

aminne

ありがとうございます!
    とっても参考になりました!
    やはり深く考えすぎずに、気にしすぎずに、食べてくれるのを気長に待ちます★
    離乳食が進んでいなくても、月齢に合わせた形であげたということでしょうか??
    うちはまだトロトロであげています(T ^ T)

• 10月1日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

そうです(*´ω`*)
    離乳食進んでなくても月齢に合わせた形であげてました!
    初期や中期は食べないけど後期になったら食べた!っていう意見も確かネットで見たので☆
    あと目の前で私が同じ物食べたり、とかも試してみましたよ。
    効果あったかは覚えてないですが(>_<)
    本当焦らないのが1番だと思います!
    いつかは食べるから大丈夫です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 10月2日
  • aminne

aminne

ご丁寧にありがとうございます!
    もう9ヶ月なのですが、いきなりカミカミにもっていくのは急展開すぎるので、モグモグ→カミカミと移行してみます★
    あれもこれもやってもこちらが疲れてしまうので、アドバイスを頂いた通り、本当焦らず娘のペースに合わせて気長にやっていきます(^-^)
    本当にご丁寧にありがとうございました!
    今、双子ちゃんご妊娠中なんですね♩
    まだ先のようですが、ご出産頑張ってください★安産であることを祈っています♡

• 10月2日
初まま

うちもそんな感じでしたよ(o^^o)
めちゃくちゃ食べムラがあって、結構食べれたな!て日もあれば次の日は一口目から拒否。本当におっぱいマンでした!
うちはBFでも別に食べが良い訳ではなかったので、残されると手作りよりもったいない感が強いのであんまりBFには頼りませんでした!
私の周りにもこんなような子はあんまりいなかったのでかなり気にして自信なくしたりもしましたが、そのうち吹っ切れると思います!笑
それからは本当にうちはうちのペース、と思いおっぱいも1歳2ヶ月くらいまであげてました(*^^*)
訳あって断乳しましたがそれからはかなり食べる量増えましたよ。やっぱり空腹には勝てないんですかね(笑)

• aminne

aminne

やはりおっぱいマンはオッパイやめるまでは食べなそうですね(T ^ T)
    特に断乳の必要性もないので、卒乳を気長に待って、卒乳後の進みに期待します★
    そして私の気持ちも若干のモヤモヤは続きますが、吹っ切れる時を待ちます笑
    ありがとうございました♡

• 9月30日