※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

男の子が甘えん坊で家事が進まずイライラしている女性が、2人目を考えて兄弟ができたら甘えが落ち着くか相談しています。

3歳の男の子ですが、すごく甘えん坊で私にベッタリです
それが可愛いのはもちろんなんですが、ご飯作る時や洗濯物する時もべったりでなかなか家事が進まずイライラしてしまいます。
幼稚園に行く時も未だにママがいいって泣いてます(去年から幼稚園に行き始めました)
1人遊びも少ないのでちょっとまっててがなかなか出来ないです
知り合いに甘やかしすぎとか、甘えん坊にさせすぎとかいわれるほどです

私は2人目欲しいなと思いますが兄弟が出来たら一緒に遊んだり、甘えん坊が落ち着いてきたりしますかね?

コメント

すみれ

一人っ子と兄弟がいるのでは精神面でだいぶ違うようです。

下の子ができると最初は赤ちゃん返りをする子もいますが、だんだんお兄ちゃんの意識が高くなり下の子の面倒を見るようになります。

私は末っ子で8歳と6歳上の兄がいますが、やはり一番上の兄は頼もしかったです。
2番目の兄は小学校入学の時期に私が生まれたので、兄としての自覚があまりなく母に甘えている部分があったと思います。

• くま

くま

赤ちゃん返りでものすごく甘えん坊になるんじゃないかと思っています😅
    でもお兄ちゃんの自覚も出てくるんですね

• 9月13日
na*

お子さん同じくらいですね🤗
うちもとっても甘えん坊です😂

妹が産まれてお世話したりお兄ちゃんらしくもなりましたが
我慢することも増えたせいか、ひとり遊びはより下手になったし「お母さん見て!」が激増しました😭

わたしは甘えん坊なのも甘えさせるのも悪くないと思ってます🤔
甘えられるのも子どもの内だけですし、絶対的信頼を築いてこその自立だと思っているので…
ただ構って構って!はしんどいですよね😭
頑張りましょう…!

• くま

くま

そうなんですね!
    お兄ちゃんしてるけど甘えたい年頃ですよね💦

構ってが少し減ってくれたらとも思いますが難しいですよね
    頑張ります!

• 9月13日