※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぴ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と時間間隔に悩んでいます。飲む時も飲まない時もあり、750〜850ml程度。ミルクをあげすぎないか、時間を空けるべきか悩んでいます。麦茶もあまり飲まないので脱水が心配です。

生後8ヶ月 ミルクにつちて

生後8ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
ミルクの量、時間の間隔について悩んでいるのですが

うちの子は4ヶ月くらいからミルクが欲しくて泣かなくなったので時間を決めてあげていました。
今の1日のタイムスケジュールは
5時〜5時半 起床
6時 ミルク180〜200
10時 離乳食+ミルク180
14時 ミルク180〜200
17時 離乳食
18時すぎ ミルク200
(夜中ミルク120)

こんな感じで全部飲む時もあれば飲まない時もあり
夜中も朝まで寝る時もあって飲まなかったりでトータルが750〜850くらいです。

8ヶ月でミルクあげすぎなのか、もっと欲しがるまで時間空けた方がいいのか悩んでいます🥲
麦茶をあまり飲んでくれないため、時間あけると脱水も心配になってしまいます💦

完ミの方、どんな感じか教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じだったと思います。
食欲は個人差あるので、それだけあげて本人が満足しているならば良いのかなと思います。
離乳食はよく食べますか?

  • ほっぴ

    ほっぴ

    コメントありがとうございます!
    欲しがらないのに飲ませるのもかわいそうなのかな?と思ってしまいました🥲
    でもあげたらゴクゴク飲むので欲しかったのかな?まぁいいや飲んどこって感じです飲んでるのかなって思ってます😅
    離乳食はあげただけ食べます!
    よく食べる方だと思います😊

    • 9月13日
みかん

うちと似てます!!
娘も
6時〜7時 ミルク200
10時半 離乳食+ミルク140
15時 ミルク200
18時 離乳食
19時 ミルク160
です!平均してトータルミルク量は700前後です!
娘も汗をめちゃくちゃよくかくので脱水が怖くて😅
ご飯時にスープを取り入れたり、お茶を一口でもこまめに飲ませたりしてます😊
おしっこの間隔や量をみて脱水になってないか確認してます!

ミルク量は3回食に移行したらまたかわってくるだろうし、今のところはまだ飲めるだけ飲ませてます!!😄
体重も大幅に増えてるわけではないし、動くようにもなってきてるので、その分しっかり食べて飲ませてあげないとだめかなーっと😂

  • みかん

    みかん

    ちなみに離乳食一回量は
    炭水化物 90g
    タンパク質 魚or肉or納豆5g〜10g +ヨーグルト10g
    ビタミン 40g〜50g
    トータル160g前後です😀

    • 9月13日
  • ほっぴ

    ほっぴ

    コメントありがとうございます!!
    似てる方いて少し安心しました😂
    うちの娘もめちゃめちゃよく動くので麦茶飲ませようとするのですがあんまり飲んでくれないんですよね😂
    おしっこの量や間隔、顔色とか見て私も判断してます🥲

    欲しがるの待ってたらもっと飲んでくれなさそうで怖いのでとりあえず3回食までこのまま様子みようかと思います!

    離乳食結構食べてるんですね😳
    うちもあげた分だけ食べるのでもう少し量増やしてみようかと思います!

    • 9月13日
いー

6時起床 ミルク180
9時半 離乳食+ミルク100~160
13時 ミルク180~200
17時 離乳食+ミルク160~180
20時半 ミルク220

うちも全然泣かなくて、時間を決めてあげてました😂
最近は泣くこともあるので、大体↑の時間ですがたまに前後します。
生後7ヶ月までは全然ミルクを飲まなくてトータル700~750だったんですが、最近は離乳食よりもミルクが好きみたいで850前後です。
私は逆にミルク4回にするタイミングが分からず、6ヶ月で離乳食始めてからこのスケジュールになってます💧飲ませすぎかな?と思いつつ、今まで飲まなかったぶん飲んでくれるなら…と思ってあげています💧
泣いてくれないと難しいですよね😭私もめちゃくちゃ不安でした😭

  • ほっぴ

    ほっぴ

    コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて安心しました😂
    ほんと泣いてくれないとむずかしいですね🥲
    うちはたまに夜中ミルク飲まないと4回になるのですがそうするとトータル量が少なくて心配になります💦
    ミルクは減らし時がタイミングよくわからないですね😂

    • 9月15日