※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

保育園見学行かず、9ヶ月で入れるか1才で入れるか悩んでいます。引っ越しで家近くか職場近くかも迷っています。

保育園に通われているお子さんのいるお母さんの皆さん質問です!
保育園の見学行かなかった方とかいらっしゃいますか??
まだ2ヶ月になったばっかりで、連れて行くのがかわいそうで、いけてません。コロナの関係で見学がやってないところもありました。
来年の4月に9ヶ月で娘を保育園に入れるのか
7月に一才になってから入れるか悩んでます。
9ヶ月だとまだ小さいので可哀想で、悩んでます。
それと、引っ越しを検討していて、その家の近くに保育園にするか、復帰する職場の近くにするかもなやんでます!
みなさんは家の近くか、職場の近くどちらがちかくにしてますか?

コメント

あんどれ

行かせたいところ以外は見学しませんでした。
年度途中の入園は難しいことが多いので、7月入園でも入れそうか確認した方がいいですよ😊
うちの子は家の近くの保育園に通ってます!

じゅのちっち

上の子、一歳から保育園です!ちょうど通いはじめる4月に新設の保育園があり、見学できませんでした。

保育園を自宅の近くか、職場近くか?ですが、私なら自宅近くにします!
保育園でのお友達って、たぶん小学校とかも一緒だと思うんですよね。。🤔小学校通うようになって、知っているお友達が少しでもいれば心強いかと😳
できることならそのママさんとも仲良くなって情報交換できると良いところですが。。

あと、保育園から体調不良で呼び出しがあった場合、辛そうな我が子を連れて帰る場合、職場から自宅まで連れて行くのはしんどいと思います💦荷物アリ、抱っこして抱えたりとか😭

はじめてのママリ🔰

下の子が今年入園しましたが、見学は行きました😄
ここまでコロナが酷くなかったので見学できました😣✨

園は自宅の近くが楽だと思います✨
自宅から近いと体調不良の時や育休中などの時の送迎が楽ですよ🤗

復帰時期に関しては保育園の入りやすさ次第ですかね💦
7月途中入園できるなら1歳になってからでもいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

私も今2ヶ月の子どもがいます。
私は家の近くでとても良い保育園があるので、年度始めに入れるようにしたいと思っています。年度途中だと私の住む市区町村は定員いっぱいで入れないので…。
小さくて預けるのは心苦しさもありますが、保育園見学に行って保育士さんの温かさと、子どもたちの楽しそうな姿にここなら安心して預けられるなと思ったので、一歳前でも預けたいと思えました。4月前でも空きが出れば入れるように、私は10月分から申し込みをしてしまいました。が、やはり満員で入園はできませんでしたが、空きを待つのと来年4月入園を狙います。
コロナ禍なので、見学を見送っている保育園も多いですが、電話対応で保育士さんや事務員さんの雰囲気が分かるので、預ける可能性がある保育園は電話してみて良かったです。
お互い良い保育園に入園できるといいですね♡

はなめがね

行かせようと思ってるところだけ見学に行きました。
私の地域は見学普通にやってたので…。
保育園は自宅の近くです。

職場には1年とる事を伝えてあるなら1歳になる3ヶ月前くらいに見学→申し込みで入園承諾が1ヶ月前くらいに届くかなと思います。
引っ越しを検討してるのは市外に出るという事でしょうか?
入れたい保育園の地域に住民票がないと入れられない地域もあるかも知れないので、引っ越し先の市役所に聞いてみるのがいいと思いますよ。

マヤ

他に保育園が近くに無かったので
見学も行かずにその保育園に入れてます😊

なの

通ってる園の見学行ってません!
園庭開放もやってましたが、娘が人見知りなので行きませんでした💦
ただ見学したママ友から良さげだよとは教えてもらいました!