※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

医療費控除について詳しく知りたいです。出産や妊婦健診の費用がかかりましたが、確定申告で医療費控除を受けられるでしょうか?自費の検診も15万円を超える場合、申請可能ですか?

医療費控除について詳しく知りたいです!
出産一時金を引いて手出し10万でした。
あと、毎回妊婦健診で補助券使っても自費4000円が12回なので48000円、出産で最低額15万は使いました。
この場合確定申告をして医療費控除は受けられますか??

また、私の1ヶ月検診とか子供の1ヶ月検診とか
自費の場合も15万に上乗せで申請可能なんですかね!?( ´ᐞ` )
10万円を超えてると申請出来るみたいな記事は見たんですがイマイチ理解できなくて😂😂

コメント

あん

支払った医療費が年間で10万を超えると、医療費控除が受けられます!
なので、確定申告すると控除受けられますよ✨

年間なので、これからかかる医療費も対象ですし、病院にかかった際の交通費も含まれるので、タクシー使ったときは領収証もらっておくといいと思います。

ちなみに、メルシーポットなど電動の鼻吸い器も医療器具になるので、申請対象になります!

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね♡ありがとうございます!!助かりました( *¯ ³¯*)

• 9月13日
あん

年間なので、出産までにかかった検診費用ももちろん対象です!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!!
    領収書とか取っておいて良かったです( ´ ꒳ ` )ノ

• 9月13日