※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

7歳の子供に怒鳴りすぎてしまい、自信を失い後悔している。愛情を伝える方法や自信を取り戻すためのアドバイスを求めています。

7歳の小学生に毎日毎日何かしら怒鳴ってしまいます。
あれこれダメだ、あぶないだ、ちゃんと手を洗え、ちゃんと行儀よく食べろなど色々今までガミガミ言ってしまっていました。
特に宿題でわからないところがあると怒ってしまい泣かせてしまったり、、。塾に行っているのになぜわからないの!と思ってしまう自分がいました。
少しおっとりしていて傷つきやすく、運動も苦手で、そんな子供が学校で少しでも困らず快適に過ごせるように、なんでもしっかり出来るようにしてあげたいと思う気持ちが強すぎた結果でした。勉強もわからないときっとモジモジして泣きべそかいてしまうんじゃないかと不安で本人に自信をつけてあげたくてやっていたつもりでも、それは違うなと今更気づき、宿題に関しては絶対怒らないと決めました。もっと前から優しくしてあげれば良かった、今まで怒ってきたことが頭の中に浮かんできて、後悔と不安しかないです。勉強も運動も出来なくたっていい、元気ならそれでいいのに、私の完璧主義のせいで今まで辛い思いをさせてしまったなと、すっかり自信をなくしてしまいました。食欲もなくなりました。なんで大好きな我が子にこんなイライラしてしまうんだろう、、。
今からでも息子に愛を伝えられるかな。
今までのことチャラにはならないけど、それを超えるほどになるかな。自信を持ちたいです。みなさん自信がなくなった時どうしてますか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

お疲れ様です。
息子さんが幼少期の私と重なりました。
なんでこんなのもわからないんだと怒鳴られ、頬をつねられたり、頭を殴られたり、今でも思い出すと悲しい気持ちになります。
だけど母親になり、母の気持ちもわかるようになりました。きっと母も一生懸命だったんですよね。母も母なりにがんばってたんだと思います😊
あさんが思うように、これからお子さんと接していけば良いと思います!
お子さんが大きくなるまでまだまだ時間ありますよね?
きっと大丈夫ですよ✨

• あ

今まで本当にイライラしていたのに、子供の為に変わりたい!と思ったら不思議とイライラしなくなってきて、心からこの子が元気ならなんでもいいと思えるようになりました!大人になって思い出すとき理不尽に怒られていたことより楽しかった思い出を思い出してくれるよう頑張りたいです!聞いてもらえてコメントいただけただけですごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます🥺

• 9月13日
ママリ

分かります!
私としては、正しい道に。息子が困らないように、勉強について行けるように、外で恥ずかしくないように……などなど、口うるさくガミガミ言ってしまっていました。

すると息子も歯向かってきて、大喧嘩するように。日々この繰り返しでした。
でもこれじゃダメだと思い、少しガミガミをセーブ。
息子も少しずつ自信と自立心が育ってきて、親子とても仲良くなりました。

でも、最近は、旦那や先生から甘やかせすぎではと言われるように……。
それはそれで別の問題が出てくるし、息子の性格か世間体か……しつけ、もマナーも愛情も、なかなか難しいですよね!!

• あ

分かっていただけて本当に嬉しいです。そして心が軽くなり気持ちが楽になりました。
    子供の為と決意したら不思議とイライラしなくなってきました。でも怒らなきゃいけないこともあるし、最近は怒るべきかどうか、怒るのも怖くなっている自分がいました。本当に難しいです、、。
    理不尽に怒ることは気をつけて一緒に成長していきたいと思います😌
    ありがとうございます🥺

• 9月13日
はじめてのママリカ🔰

正に一緒です。
長男で一番上、、、
かなり口うるさくしてしまう自分がいて、かなりの葛藤です💦

下に小さいこがいるので私はそちらに気がとられるので、旦那に宿題やもろもろ頼んでも、最終的な爪ができていないことが多くて逆にイラつきます。
結局私がしなくちゃならなくて旦那に対して不信感と学校の担任からの指摘があり、、、
などなどで日々いっぱいすぎで息子に強く当たってしまうことあります。

本当は穏やかに優しく接したいのに…

そんな葛藤の毎日です。

• あ

遅くなってすみません💦
    わかります!私も旦那への不信感、結局全て私がしっかりやらなきゃという気持ちもすごく、もうひとりで落ち込んでます。でも同じ思いの方がいて少し安心しました。自分は異常なんだと思い自信をなくしてたので、、。

• 9月16日
ママリ🔰

めちゃくちゃ一緒で驚きました!!ほんとに外で恥ずかしくないように、、私が若いこともあり、あそこは若いママだからって言われるのも嫌で子どもに完璧であるように、推しつけてました。ただ私は宿題教えるのにイライラがやはり止まらないです。病気なのかなってぐらいイライラします、、子どものストレスになってのは間違いないのに、私もしんどいです🥲

• あ

同じ思いの方がいて少し安心しました。私だけ異常なのかと自信をなくし、自己嫌悪になっていました🥲宿題本当にイライラしますよね。私はここ数日我慢してますが、この我慢がいつまで続けられるか不安もあります。どうにか抑えられるよう試行錯誤してます。全ては子供を思ってのことなのに難しいですよね🥲

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も読んでて同じ人居てるんだと安心しました!
    本当にイライラします🥲怒ったらダメって心の中ではわかってるんですけどね!最近イライラしたら離れることを覚えました笑とりあえず落ち着く時間が必要です😥w
    お互い頑張りましょうね🥲❗️

• 9月16日