※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

子どもが食事をうまく進める方法についてアドバイスを求めています。食べ方や詰まりにくい食材についても知りたいようです。

上手く食べられない子はどのように手づかみ食べ&スプーン進めていけばいいか、
アドバイスあれば教えてほしいです🙇🏻‍♂️

双子で大変だから..喉に詰まらせるの怖いと言うのを言い訳にして、気づけば1歳3ヶ月💦

一人一人ゆっくり見てあげられたら良いんですが、
土日含め基本1人でごはん見てるので、ついつい私がスプーンであげてしまってます🥲

食べ物を掴んで食べるって言うのは出来るんですが、
目の前にいっぱいあると詰め込みすぎるので
2.3個までしか置いてません。

あと双子のうちの1人は
少し大きいものを噛みちぎるのが上手くできず、全部口の中に入れてしまいます。(ハイハインはなぜかちゃんと食べられます😓)

2人ともごはんが大好きで、
もっと欲しい!早く欲しい!と泣きながら食べたり
慌てて食べたり...
2回ほど喉に詰まらせた事があって怖くて、、💦💦

どんな食材だと喉に詰まりにくいのかも知りたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな食材でも沢山口に入れたら詰まる可能性はあるのでわからないです😭
娘もどんどん口に詰め込んじゃうタイプです💦
パンなども口からはみ出るくらいの大きさで噛んでもぐもぐしてます😫
1人なのでしっかり見守る事ができるので今はある程度自由に食べさせています😭
スプーンに関しては、ゆっくりでいいやーって思ってたので無理に練習などさせてませんでしたが、急に自分でもちたがるようになったので一緒にもって食べさせるようになったら2ヶ月くらいでだいぶ1人で上手に食べられるようになってきました😊
双子ちゃんだと同時に補助は難しいと思うので一人ずつやったらどうでしょうか?
朝はこの子昼はこの子みたいな感じで!
手先も器用になってきますし、ゆっくりでもいずれできるようになるので焦らなくて大丈夫だと思います✨

• 🐥

🐥

返事が遅くなりすみません💦
    やはりなんでも詰まっちゃいますよね🥲

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    たしかに一度に2人やらなくてもいいですよね😣
    そのお言葉だけで少し気持ちが楽になります😔✨

ゆっくりすすめてみます‼️

• 9月16日