※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
家族・旦那

熟年離婚について。私のしている事は間違っていないと背中を押して欲し…

熟年離婚について。私のしている事は間違っていないと背中を押して欲しいです。

私の父は暴力暴言と私に対しては虐待
母に対してもDV、モラハラ、経済DVを行なっています。
父の悪行はあげたらキリがないほどで父のせいで過呼吸を持っていたり、フラッシュバックがあったり本当に最悪です。
母もいい母とは言えない人ですが、ここ数年父の母に対する扱いが動物のようで母の人間としての尊厳を奪っているように感じていました。
母の身体の具合も年々悪くなり、その度に父と離婚したい
離れて暮らしたいと溢していました。
今年、生活保護の担当者に両親の事で相談する機会があり
その時に父のモラハラ、経済DVと母の病状の悪さなどを話すと行政が介入して今回母が一時避難出来ることになりました。
あくまで別居で、離婚に関してまでは介入出来ないと言う事でしたが今回具体的にそのスケジュールが決まりそうと言う所まで来ました。
勿論母に頼まれて私も行政に動いて貰えるように相談をしましたがこの歳になって親の離婚に関して我ながら戸惑いを感じているみたいです
どんな親であれ私には親です。父に隠れてこんな風に動いて、もし私が動いていた事がバレたらどうなるんだろうとか
父はどう反応するんだろうとか母は父と別居する事で毎日怒鳴られたり、モラハラをされずこれから穏やかに過ごせるんだろうかと色々な気持ちが入り乱れています。
私は間違っていませんよね?

コメント

みり

間違ってないですよ😀
お父さまが、話し合って通じる相手なら、他の手段があったかもですが、行政が介入した方がいいと感じるレベルなら、まずは物理的に離れる方がいいと思います💡
このまま一緒にいては危険ですし、それぞれみんなの命を守ることにつながると思います❗️

• ちょこみの母

ちょこみの母

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、いまだに私は父が怖くて
    まず父は卑怯なので家を出て結婚して旦那が居る私にはもう手をあげないのですが、母や私に自分の気に食わない事があると怒鳴り散らしたりして脅すような態度をとります
    身体も大きくて小柄な母は長い間怖い思いをしてきたと思います。
    母の金銭管理も全て父が行っているのですが、母には5000円程度しか渡さず母の年金の使用用途が不透明で怪しかったり…
    母に会う度に孫に色々してあげたいのに何もできないと泣かれてきました。
    今回母の病状が悪くなり入院しきちんと治療しようという事がきっかけだったのですが、残りの母の少ない人生こんな風に動物のように扱われて過ごさせて良いのだろうかと感じていました。
    母の為にもまずは父との別居が上手く行き、一刻も早く穏やかに過ごせる日々を取り戻してあげたいと思います。

• 9月13日
  • みり

みり

自分の知らないところで、母親が傷つけられるのは、許せないですよね😭
    怒鳴り散らすことしかできないということは、自分に非があることを心の奥底で分かってても、素直に謝ることができず、自分の思いどおりにならないと気が済まないからですよね…💦
    5000円で何ができるの??ってかんじですよね😥
    母にごめんって言われるの、辛いですよね…
    お母さん悪くないのに!!ってなります😭

出産間近なので、どうか無理なさらずいてくださいね✨

• 9月13日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

そうなんですよね
    10年前に一度私が家を出た後母も3ヶ月ほど家出をした事があるのですが、その時父は心を入れ替える
    もう母に威圧的な態度を取ったりしないから戻ってきて欲しいと私に仲を取り持って欲しいと頭を下げてきた事があって、父が頭を下げるなんて…と信じて仲を取り持った事があったのですが結局変わらずあの時仲を取り持ってしまった事とても後悔しています。
    母その少ない5000円で尿パッドやオムツの購入等をしています
    昔は月に一度散髪に行き白髪を染めたりしていたのにそれすら行けていません。
    母に対してそんな経済DVをしておきながら言うのも憚られるようなモラハラ発言を繰り返しているようです。
    どうしてこんな父が家庭を持ってしまったんだろう、父はあとどれだけ私や母の人生を搾取したら気が済むんだろうと思わない日はありません。

お気遣いありがとうございます。
    お腹の子の為にも心穏やかに出産を迎えられるよう過ごします。

• 9月13日
  • みり

みり

今回ここにコメントさせていただいたのは、私の父と母の関係に似ている部分があるからなんです😢
    動物のように扱うとまでは行きませんが、主従関係というか、母はただの家政婦?付き人?母には母の人生があってもいいのでは?よく出ていかずに耐えているなぁと思う日々です😭

母に1度家を出てほしいと思っていますが、私の父も同じようになりそうです(一時だけ謝罪し、もとに戻りそう)😢

5000円、お小遣いでなく、生活必需品にあててるんですね😭

どうしてこんな父が←この部分めちゃくちゃ共感です。

先週私は第2子を出産したのですが、出産直前に父の対応に時間を奪われました(私の夫も)😭
    多分一生恨みます⚡️

しっかり休養できるときは、体を休めてくださいね😉

• 9月13日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

ごめんなさい、みりさんへの返信を間違えて普通のコメントで入力してしまいました😱

• 9月13日
HARUNON

間違ってないです😊
私の親は、借金問題で離婚しましたが、最終的に後押ししたのは子供です。
なんの後悔もありませんし、母は娘と孫に囲まれて、凄く心も安定して凄く幸せそうに暮らしています💕
もちろん、今後ちょこみの母さんもお母さんを支えて幸せに過ごせる手助けは継続してあげないといけないとは思いますが✌️

• ちょこみの母

ちょこみの母

コメントありがとうございます。
    母はこのままショートステイの方に一時避難し、その後定住の施設を探すことになりそうです。
    私の住まいの地区の方に来るのでこんなご時世ですが前よりももっと母と会う頻度を上げて少しでも残りの人生を幸せに過ごさせてあげたいです。

• 9月13日
ちょこみの母

ご出産おめでとうございます!
みりさんもご出産前に大変だったんですね…
コメントしていただき本当に嬉しいです!
ありがとうございます。
私と似た状況の方がいて頑張っている方がいると思うと不謹慎かも知れませんが私もめげずに頑張ろうと思えます。

みりさんのお母様も一度の謝罪で戻る選択はせず今後をしっかり見据えて答えを出してくださると良いですね
私は母と父の仲を取り持ってしまった事心底後悔しています。
10年前の時点で離婚を進めてあげていれば母は辛い10年を過ごさずに済んだのにと弱りきった母を見ると後悔しても仕切れません。

生活必需品くらい出してあげれば良いのに…マスクですら繊維がふわふわして明らかに使い回しだと判るようなものを使っているくらい…
それでも余ったお金から子供達におやつでも、と渡そうとしてくるんです。

こんな父が父親で祖父で、夫で誰が幸せになったんだろう
父は不幸量産機です

母が出て行ったらもう実家に行く事はないんだろうな、と思います。

みりさんもまだまだこれからべびちゃんのお世話とご両親の事で大変かと思いますが、どうかお身体を大切にしてください。
背中を押してくださってありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

似たような状況の者です。
お母様は避難施設に入られてますか?

うちの母が行政の避難施設に入ったんですが、電源が切られていて連絡がつかず、どれくらいで出てこれるかわかりますか?

• ちょこみの母

ちょこみの母

ごめんなさい、避難施設に入居した場合
    暫くは家族との連絡等は控えるように言われます
    なのでご心配かと思いますが状況が落ち着いて連絡が来るのを待つしかない状況かと思います
    避難先等は予め教えてはもらえなかったんでしょうか?

• 9月29日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

我が家の場合は母の身体の状況的に入居先の候補が幾つかあった為避難先は行政の担当者と相談の上決めました。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    はい、妹と母が喧嘩し、そのまま母が保護されてしまいまして説明はなかったです。
    施設を出るときは住まいが見つかったときですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこみの母さんのお母様も避難先ですか?

母と連絡がつかず、いてもたってもおられず、待つのって長いですね…

• 9月29日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

ごめんなさい、うちの母の場合はまた特殊なケースで母は心臓が悪く現在カテーテル治療の為かかりつけの病院で入院注意です。
    その後経過次第で退院の後施設の方に入居予定でいます。
    こういった状況なので母の居場所は治療に関する同意書等が必要になるので私は行政と連携して動けていますが
    本来は避難中は家族でも連絡を取る事は基本的には出来ず
    本人の生活が安定した際
    本人からの連絡があった場合にのみ連絡が取れるようになるみたいです。
    どれくらいの期間で連絡がとれるようになれるかは貴女のお母様が今後行政とどう話し合いを進めていくか次第でしょうか…
    母は父から逃げている状況なので今は病院入院中ですが、行政と病院が連携を取りすでに父は病院で面会禁止、病室も教えてもらえていないという状況です。
    メール等でしたらもしかしたら…もしくはダメ元で行政に問い合わせをしてみるか…
    ただ恐らくお母様の情報は色々な方向から遮断されているかと思うので難しいかも知れませんね

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様頑張って治療されていらっしゃるんですね。
    避難先で入居先を決め、それからの連絡が来るというイメージでしょうか?

うちは行政からの連絡を待つよう言われましたが、二週間たつ今、まだ来てないです。家に戻るのか、別の住まいを探しているのかさっぱりわからない状況ですが、本人の意思が尊重されますか?

• 9月29日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

ごめんなさい、返信をそのままコメントの方に投稿してしまいました😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待つしかないのは、辛いですが、母も頑張っているんだから、わたしも頑張っていかないとですよね。
    ちょこみの母さんもお辛い中、ご丁寧に教えてくださり感謝致します。
    ありがとうございます。

• 9月29日
ちょこみの母

恐らくその通りだと思います。
本人の意思と行政のサポートがどこまで出来るか次第にはなりますが待つよう言われたのであれば待つしかないかと思います。
行政が介入するという事はそれだけ緊急性があると判断をされたと言うことなのでお母様の為にもお母様自身が身の安全を確保できたと確信を得られ、安心して連絡が出来るようになるまで無事を祈ってゆっくり待ってあげるしか出来ることはないかと思います。