※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子育てのしやすい環境、生活についてアドバイスをよろしくお願いします…

子育てのしやすい環境、生活についてアドバイスをよろしくお願いします。

娘、生後6カ月です。

今後、職場復帰して保育園に通う生活になります。
今は東京都23区内に住んでおり、
部屋は狭く、メゾネットタイプ、自然環境が足らないと考えてます。

引っ越しを考えてます。

世田谷区、三鷹市、武蔵野市、
千葉流山市、あたりを考えてます。
全く、子供との生活が考えられておらず、、、想像もできません。

住みやすさ、環境など何か有ればアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

もふもふ

こんにちは。
ご指定の市ではないんですが、調布市に住んでいます。

世田谷区へも三鷹市へも歩いて2分もかからない地域なので、遠からずといった環境だと思います。

世田谷区は、23区で一番保活激戦区と言われています。
が、よくよく話を聞いてみると、世田谷区の中でも高級な地域が激戦だそう。
調布市に在住で、勤務地が世田谷区だと、世田谷区にも保育園の希望が出せるとのことで、世田谷区全て希望は受かったというママさんがいました。
なので、同じ世田谷でも場所によりけりなのかな?という印象です。
世田谷区はゴミ捨てが、分類がないのでゴミ捨てが楽ですw
保育園に預けるのであれば問題ないかと思いますが、一時預かりなど、区のサービスはわりかし高いと感じていました。

ご質問にはないのですが、調布市民としては個人的にオススメです。
調布駅だと、新宿も渋谷も30分かかりません。
市が経営しているサポーターセンター的なのは、調布駅と国領にあります。おむつ袋も無料でもらえます。
調布駅は広くて何でもありますが、徒歩10分圏内の公園は3つくらいしかないです。
保活事情は、0歳児は激戦ですが、去年も保育園が3園できて頑張っています。

緑がいっぱいの大きな公園というのは、府中市のイメージがあります。
府中駅の子育て支援センターはものすごく豪華です。
コロナの現在は無理ですが、通常は、府中市民以外も遊べてすごく良かったです。
ただ、府中駅は緑は多いんですが駅前に公園はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報を本当にありがとうございます。
    調布、国領は調べたりしてました。
    国領はどのような地域かわかりますか?
    合いそうな物件があったので考えてみたりしてます。

• 9月13日
  • もふもふ

もふもふ

すみません。
    下に回答してしまいました。

• 9月13日
もふもふ

国領はよく行きます。
開発が進んでいる地域なので、駅前に大型マンションもできていて、駅前はすごく開けています。
きれいですし、道も広いので、車の心配もないです。
今はコロナで自粛されてますが、駅前でお祭りとか、販売イベントとかちょこちょこやってて、楽しかったです。

駅前に子育て支援センター、薬局、100均、靴屋、本屋、スーパーが揃っています。
マック、モスバーガー、BOOKOFFなども目の前です。
駅前に行けば大抵のものは揃うと思います。
駅前から10分弱歩くと、児童館と大型イトーヨーカドー?、24時間あいてる郵便局もあります。
公園は、私が知らないだけかもしれませんが、小さめの公園がちょこちょこ。
今、一番子育てしやすい地域なんじゃないかなと思います。
各停しか止まらないので、
近場に行くにも意外に待ちます。新宿や渋谷に行かれるなら、時刻表はみて行った方がいいかなというくらいには通過していきます(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月15日

職場はどの辺りですか?
候補のエリアは位置関係も沿線もバラバラですが、
職場復帰を考えているなら、候補の自治体はどこも保育園激戦区じゃないかな〜?と思います。
もちろん市内区内でも場所によると思いますが。

23区内なら杉並区、練馬区、板橋区、北区、葛飾区あたりは、
保育園にも比較的入りやすく、
郊外の区なので緑も多く、子育て環境も良いですよ!

子育て支援の手厚さは、23区内がピカイチですね!
あとは埼玉南部もそれなりに手厚いので、候補に入れてみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月15日