※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、1歳になる1月に保育園入所を考えていますが、落ちる可能性も考慮し、4月と7月の入所時期を悩んでいます。4月入所せずに7月申請は可能でしょうか?

保育園入所申請のタイミングについてです。
現在育休中です。1月で1歳になるので、申請しようと思うのですが、落ちることも踏まえて4月入所も申請しといた方がいいのか、落ちた場合1年半に育休を延ばせるので、4月入所は申請せず、7月の途中入所の申請時期まで待つか迷っています。
4月入所申請していないのに7月(1歳半)の申請はありでしょうか?
(職場は7月復帰で良いよと言ってくれているので、絶対1月に入らないといけない訳ではありません。)

詳しい方、また、こうしたよ〜という意見あれば聞かせて頂きたいです<(_ _)>

コメント

はじめてのママリ🔰

1月から保育園に入れることって少ないと思います。年度末は来年度の準備などで忙しくなるので受け入れていない保育園が多いイメージです!

いきなり7月の申請はもちろんありです!でも、途中入所となれば、4月の一斉入所で空きが出た分しかないですよ🥲
人気の保育園は定員埋まってると思いますし、他の保育園も必ず入れるわけではないので、確実に保育園に入れたいのであれば4月の一斉入所だと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    1月はやっぱりそうですよね😣
    激戦区とかでは無いので7月でも大丈夫な気はしてますが、4月の方が確実ですよね〜〜🤔
    ありがとうございます!

• 9月13日
©️

うちの息子も1月生まれです👶🏻
私の住んでる地域は激戦区なので確実に落ちると思いますが、1月に申請して4月も申請します。
私も育休延長できますが、4月入園も危ういので7月までは待たないですかね😩
激戦区でなければ7月に申請してもいいと思いますが、もし落ちた場合2歳まで育休延長できるか、会社に相談した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にも念の為確認してみようと思います!!

• 9月13日
すぬ

1歳児クラスってだいたいの保育園は持ち上がりを除くと2~4人ぐらいしか入園できないことが多いです。
途中入園で入れるならいいとは思います💦
今年の今の時点で1歳児クラスって空きがあるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月は落ちてもいいやと軽い気持ちだったので現状の確認はしていませんでした😓
    今年の現状が来年の参考になるということですよね?

• 9月13日
  • すぬ

すぬ

毎年生まれる子の数は違いますが、途中入園でどのぐらいで空きがなくなるかなど見ておいたり、保留人数で人気の園はわかると思います😊

うちの地域は0歳児は8月ぐらいまでにはほぼ全ての園で空きがなくなり、1歳児クラスだと4月ですべて埋まります。
    待機児童は0となっていますが、保留児童は結構います😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、勉強になります!
    調べてみます、ありがとうございます!

• 9月13日