※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
住まい

注文住宅を2000万以内(土地抜き)で建てた方いらっしゃいますか?色々質問…

注文住宅を2000万以内(土地抜き)で建てた方いらっしゃいますか??
色々質問させてください!
どこのハウスメーカー、工務店で建てたか
何坪か、外構込か、満足しているか

教えてくださる方いましたらよろしくお願い致します🙇‍♂️🎉

コメント

ママリ

レオハウスで2000万で建てました!
外構は入ってません。
営業マンが良かったのか、かなーりお値引きしてくれて質のいい家が安く買えて満足しています。

ママリ

建物が2000万以内です!

工務店?かな?
ハウスメーカーと工務店の違いが分からなくて😂
東上建設さんとうい所にお願いしました!

建坪36

外構はやってません!

内装や外観のデザインは満足してます!

ちひろ✩⃛

外構別、36坪4LDK、レオハウスさんで1900万🏚

上棟が終わったばかりで11月完成予定なので、住み心地などは答えられずすみません💦

担当さんや金額、デザイン、間取りなどは理想通りなので、今のところ満足しています☺

あづ

タマホームで1500万で建てました🙋‍♀️
30坪外構なし、満足はしてます😊

ママリ

地域限定の工務店で、32坪1900万でした。
庭なしの狭い土地ですが、外構込です。
満足してます😊

おむれつ

皆さんお忙しい中ご回答ありがとうございます☺️💗
返事がまとめてになってしまいもうしわけありません😭
2000万内で良いお家が建てられるようで安心しました!☺️

すみませんが
もうひとつお伺いしたいのですが、建物代外構込で2000万を予算として土地をSUUMOなどで見つけて800万だとしたら例えば単純に計算して合計2800万だと思うのですがその他にかかるお金はありますか?😅
土地の仲介手数料などでしょうか?💥

あづ

土地は売主から直接買えば仲介手数料不要ですが、建てたいと思ってるメーカーが持ってる土地じゃない場合は手数料かかったりします💦
我が家は土地代の3%ほど仲介手数料取られました😵
仲介手数料なしでも、事務手数料は別でかかります。

あと、別で買う場合は土地の名義を変えてからしか地盤調査や着工など出来なかったりもするので、ローン開始が早くなることがあります😥
うちは引き渡し前にローンを開始するか、つなぎ融資を使うかの2択でした。

事務手数料などに関しては、ローンに含めてくれるメーカーと別で手出ししないといけないメーカーがあるので確認してみてください😌