※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

3回食を始めたのですが、毎回何を食べさせたらよいか思い浮かばず、本当…

3回食を始めたのですが、毎回何を食べさせたらよいか思い浮かばず、本当に毎日苦痛で仕方ないです…。
2回食の時はどうにか、生協の野菜キューブやみじん切り野菜のストックと肉、魚を組み合わせて出汁とかコンソメ使う程度でほぼ素材の味でしのいでましたが、育児本とかインスタ見ると、もう大人みたいなちゃんと味付けした料理みたいなメニューばかりで、見てるだけですでに心がしんどいです…。
こんなの毎食無理です…。
インスタとか、特に毎食3皿くらい出してる人多くて凹むんですが、みんなこんなちゃんと主食、副菜、デザートを毎食用意してるんでしょうか?

もともと大人のごはんも献立考えるの苦手で、スーパーとかで思いつくタイプでなく事前に考えて買い物に行くタイプです。
どこかに毎食、1-2週間分のレシピ載ってるサイトとかないんでしょうか…。
離乳食のレシピが載ってるサイトはもちろんいくつか知ってますが、たくさんありすぎて選んだり組み合わせたり考えるのが辛いです。
母親失格かもしれないですが、なんか私、料理の苦手意識が強くて本当にこれだけは辛いんです…。

皆さんどうしてるか、こんな私にもできそうな方法やヒントがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

私も料理嫌いです。自分だけならお腹に入ればなんでもいいと思ってるくらいです(笑)

私は3回食になったら肉じゃがとかクリームシチューとか4種類くらいを離乳食用でまとめて作って冷凍してました!
あとおやきとか気が向いたら作って、お粥どーんおかずどーん以上終了!でしたよ(笑)しかも3日に1回は同じの出してましたね。
インスタなんて見ませんでしたよ、心が折れるだけですから(笑)毎食あんなんできませんて(笑)
BFも使ってましたし、調味料使うことに抵抗なければクックパッドにも離乳食後期のレシピたくさん載ってますよ☺️
我が子はそんな適当離乳食食べてましたが、好き嫌いなくなんでも食べます😅

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました!市のHPにその月の1ヶ月分の離乳食のメニューが載っているので、それを参考にされてみるのはどうでしょうか☺️
インスタに載っているものよりだいぶシンプルになってしまうかと思いますが💦

🐶

インスタのすごいなって思いますけどあんなに作れないわ〜!ってママさんがほとんどじゃないでしょうか😂

私も苦手で、息子も歯が2本なのでインスタの月齢を見て作るとほぼ食べれません🤭

苦手な私がしてる事が参考になれば程度ですが.....

鳥ひき肉を買ったらそれで
①和風そぼろあん(なすとかの野菜とひじきなんかを適当に入れて出汁と少量の醤油、砂糖)
②ミートソース(野菜とトマト缶)
③掴み食べ用豆腐ハンバーグ(ミックスベジタブルなんかを使用)

こんな感じで何種類か作って、例えばそぼろあんならコープの冷凍豆腐にかけてあげたり、じゃがいもにかけたり。
ミートソースもパスタにかけたりとかで冷凍しとけばなんとかなってます🤤

味噌汁の具も野菜を茹でて分けて冷凍して毎日具をお椀に入れ、味噌と出汁を少し入れてお湯かけてるだけです。

毎度毎度つくってられません😂

しましま

1日のうち、1食か2食BFでした😂
しかも、だいたいお粥と冷凍した野菜スープかBFだけです!笑
BFだけだとたんぱく質足りないので、豆腐やツナ、鶏ひき肉を混ぜてました!
娘はBFの方が食べてくれたのと、作る時間より寝る時間がほしくて…😭
私は手抜き過ぎですが、毎食完璧に用意してる人の方が少ないのでは?
インスタは料理好きで、自信あって見てもらいたい人が載せてるだけなので、凹む必要ないですよ😊

ママリ

三回食、本当に頭痛いです(笑)
離乳食のこと考えて1日終わってます(笑)
朝はパン、ヨーグルト、オートミール のどれかと果物って決めてます!
昼はストックにあるもので簡単に(笑)
明日は卵とじ作ろうと思ってます!
めんどくさい日はお粥とスープに野菜とかぶっ込んでます(笑)
夜は大体とりわけしてます!

funkyT

幸い平日は保育園なのですが、最近は登園自粛なのでうちで3回食です。
上の子が幼児食になると比べ物にならないくらい大変になりました。それに加え、年子なので離乳食と幼児食と大人用食の調理で、気が狂いそうです💦

うちは殆ど名前が付く立派な料理ではなく、火を通した食材です。😂

例えば、
炭水化物: かぼちゃ
野菜: 人参
プロテイン: 魚、ミルク煮
ビタミン(デザート)系: バナナ

おやつ: 焼き芋

味付けは、食材が美味しければ必要無いです。
圧力鍋に食材放りこんで火を通しています。

あとは保育園の献立表を参考にしてます。

本当、大変ですよね😭😭

• funkyT

funkyT

ちなみに一週間のレシピはこのアプリを参考にしてます。
    出来るときはやるというスタンスで。。。
    英語版です。

画像はアンドロイド版ですが、ios版もあると思います。

• 9月13日

1人目の時ちゃんとやってましたけど、今思うと完全に意味なかったと思ったので、2人目は本当適当です💦

そもそも自分であまり作らないような味付けのもの(ホワイトソース、コンソメなど)は、大きくなってからも作らないし、食べない!それを離乳食で食べさせる意味がないし、食べさせるならベビーフードで良い!と2人目で思いました笑。

なので今回は未だにベビーフード以外では味付けしてないし、多分してもみそ、醤油系くらいかと。。
ごはんに味噌汁大好きな上の子のなので、そんな感じでやろうと思います。
罪悪感で多少はおやきとか作るかもですが😂

自分のできる範囲、好きな味付けで十分だと思いますよ☺️

いけ

1歳超えたら本当に楽になりました!
副菜とかは多めに作り置きして、大人も同じもの夕食に出すし、息子はなんなら3食とも出します(笑)

お気に入りは無限ピーマンです☺️✌🏻✨

ルナ

0才のうちは、食べる練習です♪ いろんな素材を食べやすくして、咀嚼と消化を試してみる期間です☺️

難しく考えなくて良いと思います!
今朝はバナナ、明日はりんご、お昼はお粥と鶏肉とブロッコリー、夜は面倒だからお粥に茹でたしらすとほうれん草など

まだ1歳までは調味料もいらないと思います。赤ちゃんが食べなくなってきたら、塩やコンソメ、出汁、味噌なんかを少しずつあげてみると良いですよ🥣

離乳食のサイトなら、和光堂の【わこちゃんカフェ】が分かりやすいですよ♪

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭
少しだけ気が楽になりました。
とはいえ、やっぱり2回食よりは大変ですね💦皆さんのコメントをヒントにできるところからやってみます!