※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
住まい

家の事で質問しまって申し訳ないです🙇‍♀️2つ質問があります。①ハウスメ…

家の事で質問しまって申し訳ないです🙇‍♀️
2つ質問があります。
①ハウスメーカーで土地〜外構込みで5000万で建てれますかね💦
欲しいエリアの土地は1500〜2000万位で探していて大体この価格で売っています。家自体は35坪くらいにしようかなと考えています。
ハウスメーカーの人もしょぼい相手と思ってるだろうなと思ってはいるのですが、積水ハウスの方からは建てれると言われたのですが内心本当かよ状態です😅オプションもそんなに付けれない気がして😭

②土地探しサービスを教えてもらい私も調べているのですが、例えば積水ハウスにその土地を押さえてもらって買うとします。設計や価格が納得いくものじゃなかった時は土地だけ買う場合手数料は幾らぐらいかかるのでしょうか。

コメント

Mar

ハウスメーカーの持っている土地ならそれでも建てられると思います!
一から不動産屋とかを通すと手数料など結構かかっちゃいますよ💦

• のん

のん

そうなんですね!不動産屋とかハウスメーカーしか見れない土地探しできるやつを教えてもらって探しているのですが、それも多少はかかりますよね💦

• 9月13日
  • Mar

Mar

かかると思います💦
    うちは土地は不動産屋さんだったので仲介手数料があったりして高くつきましたが、知り合いはハウスメーカーが持っている土地だったので、ほぼ土地代だけで購入できたみたいです。
    ただ、そういう土地は建てられるのが、土地を持っているハウスメーカーだけになりますが💦

• 9月13日
ママリ

建てられると思いますー!
1500万くらいの土地が見つかれば、3500万を家にかけられるので大丈夫かなと思いました☺️
買った土地に古家があって解体費がかかったり、大規模な地盤改良が必要になったりすると坪数すこし削る、オプションは最低限、とかになるかもですが!

• のん

のん

1500万あたりじゃないと厳しいですよね💦長い目で探してみます!

• 9月13日
さと

わたしの建てる地域も土地相場が1600〜2000万です😂

上物は33坪、オプションもりもりで3400万ほどです…!
そこに外構費、諸費用などが入って、家具・照明も見積もりに入れたので6300万ぐらいになりました。笑

大手HMは今時坪単価100万ほどなので、それだと外構込みは5000万オーバーしそうですね😭
坪単価が安い?HMさんで、土地代をなるべく落とせば十分収まると思います😌✨

• のん

のん

頭金幾らぐらいですか?私は1000万くらいしか無くて💦
    家具、照明もリビングのはちゃんとしたの買いたいとは思ってますが家自体がまだ目処が立たず未知の世界です😂
    土地ですよね!

• 9月13日
  • さと

さと

頭金は1割程度の60万だけしか出さず、あとはローンにしました😂

なるべく手元に現金を残しておきたかったのと、住宅ローン控除や金利が過去最低を考えると、どれだけ頭金いれるか悩みますよね💫
    照明も家具もピンキリですし、中の設備だって標準にしたらもっと下がると思います😭

土地も安いとこだと700万とかで買えるんですけど、立地を考えるとその場所は考えられませんでした🤔
    最悪上物は後からどうとでもなりますけど、土地は後悔しても簡単に変えられないので納得いく場所を買った方がいいと思います✨

あと②の件なんですが、わたしはやったことないので詳しくはお答えできませんが建築条件を外して他のHMで建てるとなると200万ぐらいで外してもらえたという事例を見たことあります。
    HMによって金額が違ったり、そもそも条件を外せない可能性もあるので気をつけてください🥲

• 9月13日
のん

土地も駅から離れると凄い安くなるんですが、駅使うので離れるのは無理で中々ないんですよね💦
粘って気にいる土地見つけてみます!