※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんがいるご家庭のコロナ禍の生活についてお聞かせください。私は…

赤ちゃんがいるご家庭のコロナ禍の生活についてお聞かせください。私は自粛により旦那にストレスを与え、子供にはいい刺激を作ってあげられてないのかと自分の生活に自信がなくなりました。
まず、質問が2つあります。
①家族の行動範囲について教えて下さい。(ご自身・夫・子供の外出の目的や頻度)
②マスクは同居家族以外でも外していますか。(外すタイミングや理由についても教えていただけると嬉しいです)

私の状況についてです。長文ですみません。

私はコロナがニュースで取り上げられてから、重症患者さんを看る仕事をしていたため自粛生活を始めました。妊娠中から現在まで、近くにいる実親ともあまり会わず、目的のある買い物がある時に外出をしています。外食も怖くてずっとしていません。個室があれば行きたいですが、子供の生活リズムがまだ十分には定まらず予約していくのが難しいです。旦那はアウトドアで暇さえあれば外出したい人ですが、私が口うるさいので我慢しています。(協力的だと思っていたら、最近本人から言われました。)我慢の結果、穏やかだった旦那もイライラしやすくなり私との会話も避けるようになったので、彼の気持ちを尊重して立ち読みできるところに行かせたり、知り合いに髪を切ってもらったり実家に帰らせたりしました。最近は感染者数も多いので友人との食事は断らせていますが、感染者数が少なかったときにはご飯も行かせていました。が、そろそろ爆発しそうだと言われました。私も旦那にはわざわざ言いませんが、ずっと我慢しているので旦那の気持ちは十分わかります。私はやりすぎなんでしょうか。

旦那が実家に帰ったときには、県外の家族が集まった中でも当たり前にマスクをみんな外すそうです。ご飯以外は基本的にしてねって言ったのですが、帰らせた数カ月後に発覚しました。私からすると同居家族以外の前でマスク外すのは、なしです。食事のときは別ですが。いくら信頼した家族とはいえ、マスクでコロナを移す移されるリスクが減らせるのならそのほうがいいと思うからです。
話は変わりますが、マスクは子供の成長にはよくないと研究結果がありました。友人から聞いた話だと、保育士さんはマスクしていない人もいると言われました。その保育士さんと友人(医療従事者)も一緒に宿泊したりしています。常にマスクしているわけではありません。衝撃でした。私の子供は写真を撮る時以外は私達親の顔しか見ていません。祖父母の顔も見せてあげたいけど、ビデオカメラでしかちゃんと見ていません。祖父母も仕事をしているので、不特定多数の人との関わりがあります。マスク外すのは考えてもなかったです。子供のことを考えるとこのままでいいのか不安に思いますし、友人の行動も私にとってはもやもやが晴れません。

コメント

Yu-mama

①私は、極力外出は控えて人が多いショッピングモールには行かなくなり行くのもスーパーとテイクアウト買うぐらい。あとは病院です(持病があるため)
旦那は、在宅勤務ができないので今まで通り出勤してます。趣味の草野球は行かせてます。
上の子は、幼稚園に通わせてます。ひきこもりさせるとストレスで夜泣きをするからです。

②実家の親は、ワクチン接種炭ですがわが家に来ると食事以外常にマスクしてくれてます。私はしてないです💦
義実家は、マスク外して会話するのが当たり前なのと同じく在宅勤務できない義父母と義兄がいるので旦那には行くなら1人で短時間で帰って来てもらってます。
子供は連れて行くのは禁止です🚫理由は、コロナとは別に私が猫アレルギーで猫を飼っており娘の服は毛まみれで帰ってくるからです。
私が倒れたら下の子のお世話する人がいなくなるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます!お子さんが自粛ストレスで夜泣きすることがあるんですね。大人でも家の中にずっといるのは辛いですよね…。

• 9月13日

①旦那さんはテレワークとかできる職種じゃないので変わらず出勤してます。月1でゴルフ、草野球に行ってます👌🏻
私と娘は平日1回くらい薬局へ買い物へ行ったり誰とも会わず喋らず散歩、土日は週一のまとめ買いへ一緒に行ってます!
外食は産まれてから1回もしてないです😂 買い物以外のお出かけは海で足だけチャプチャプしたり、田舎の空いてる水族館へ行ったりしてます👍🏻

②実家は遠方なので今年の1月から会ってないし、義実家は月1ペースで会ってますが家が山の上⁈で田舎すぎてコロナにかかった人すらいないので私たちも義両親もマスクしてないです。

退会ユーザー

義実家は「ポツンと一軒家」が来てもおかしくない場所です👍🏻

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます!
    空いてる水族館いいですね!
    ポツンと一軒家はコロナ感染対策にはもってこいですね!!👍

• 9月13日

自分が住んでいる所の感染状況にもよりますが、
①私はほぼ毎日スーパーに行ったり、ショッピングモールに行ったりしてます。
子どもは保育園、公園などにも行きます。
旦那は仕事で都内にも行きますし、地元の友だちとはゴルフなども行ってます。
緊急事態前は動物園(人が少ない小さいところ)やキャンプなどアウトドアも行ってます。
外食も行ってますが、なるべく個室。

②実家(歩いて数分)にはマスクすらしてかないです。
毎日会っているってのもあります。義理実家には中に入ったら取るって感じですかね。

退会ユーザー

あと、私も生活圏内が同じ友だちとはランチ行ったり買い物行ったりしてます。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    アウトドアだと外出がしやすいですね!
    これから涼しくなるのでおでかけできたらいいなぁと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

①うちは田舎で比較的感染者が少ないところに住んでいます。夫は病院勤め、私は育休中です。地域にコロナ感染者ゼロだったころは、児童館に行ったり買い物や公園など行ってました。外食も数回同居家族のみで行ったこともあります。しかし身近で感染者が出てきてからは用事や買い物以外せず基本的に外出や外食もゼロです。ただ、質問者さんと同じくうちの夫も外出したい人間なので度重なる自粛で穏やかだった夫がイライラしやすくなり、ストレス爆発しそうになった時は、ほぼ人のいない公園やドライブなどで家族で外出はしていました。夫も少しでも外に出られるだけで気持ちも少し楽になって気分転換できたみたいです、、。私自身もイヤイヤ期の子供と家で缶詰では発狂しそうなったので、感染状況みながらですが何度か近所の実家に行ったり人のいないところに散歩に行ったことはあります💦

②同居家族以外でマスクは基本外しません。実家も義実家もマスクはしてもらってます。もちろん、何か飲んだり食べたりの時だけ一瞬外しますが、すぐつけてます。とはいえ、たまに実家や義実家でマスク装着忘れられている時は、申し訳ないけど「マスクしてもらってもいい?」と声かけしてます💦子供はマスクできないのだから、せめて身近で関わる大人はマスクして欲しいので、、、。

コロナでこんな世の中になるなんて、本当に思いもしなかったですよね。夫のストレス溜まる気持ちもわかる。子供ももっと児童館とか連れて行ったり刺激あげたい。そう思うけどやはり感染も怖い。しかもこれいつ終わるかも分からない。終わりが見えてるなら頑張れる自粛も、もはや先が見えなくてどうしたらよいのか分からなくなるばかりですよね、、、。私はこれから先もできる限り自粛や感染対策は続けていくつもりです。しかし我慢しすぎることでストレスを感じ続けるのも実際に身体に良くはないと思うので、これからはしたいことと実際にできることの間を見つけて行くしかないのかなぁと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自粛ってストレスですよね…。
    マスクについてですが、同じ考えの方がいて安心しました。旦那に義理実家に遊びに行ってもいいけど、マスクだけは絶対にしてほしいと言ったら、それは親に言えない。マスクするしかないなら実家には帰らないと言われ、ずっと帰っていません。

こんな世の中になるなんて…ほんとにどれも私の気持ちと一緒で、同じような人がいることがわかって嬉しかったです。私は20代前半なため、友人は独身者が多くこの世の中でもよく遊んでいます。周りと比べ、こんな生活していて家族や自分にストレスを与えてこれでいいのかと悶々としていました。なるべくストレスが減らせるように理想と現実をすり合わせていこうと思います!

• 9月13日
ぽけっつ

①夫婦とも平日は出勤、子供は保育園です。週末は病院やスーパーに出掛けますし、たまに感染症対策として隣席との距離がとられている飲食店やテイクアウトのお店を利用することもあります。
夫の趣味が職場の人との野球なので、会食は不可という条件で、8月はほぼ毎週末行かせました。
公園や広場が閉鎖されているので、子供は自宅での遊び(玩具や庭先での水遊びなど)が多くなりましたね。

②私はテレワークが難しく、人に会う機会も多いので、基本的に外出時はマスク着用です。
義実家はお盆期間に県外から義弟が帰省してきたので、8月は顔を出さず、久々に先週行きましたが、食事はせず、私はマスクしたままでした。
(正確には、出されたお茶を飲む時だけずらしました😅)
ただ、義両親は自宅なのでマスクなし、夫も実家意識が強いのでノーマスクでした😥

保育園では、園児にマスクをさせても外したり、お互いに触ったりするので、逆に衛生的ではないということで施設内では園児はノーマスクみたいですが、先生はちゃんとマスクしていますよ。勿論、お迎えの人もマスク必須ですし…最近10代以下の感染が増えているので、先生くらいはマスク着用を徹底して欲しいですね💦

コロナも長期戦になっているので、何とか許容できる息抜きを見つけないと辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会食不可であれば、旦那に趣味のスポーツに行かせやすいですね!
    子供だと確かにお互いにマスクを触り合いしてしまい不衛生ですね😳そちらの先生はマスクされているのですね!
    これから許容範囲の息抜き探しをしようと思います。

• 9月13日