※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
お仕事

従業員3人の問題に悩んでいます。Aは配慮不足、Bはうつ病、Cは体調不良で休んでいます。経営と育児・家事の両立も大変で、心が折れそうです。

少し愚痴になります🙇‍♀️…聞いてもらえるだけでも有難いです。気分を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません💦

開業しました。
ありがたいことに、前職場から従業員3人(20〜40代女性、友人同士)来てくれて、働いてくれています。
皆やりたい仕事が明確だったので、3人のために頑張って会社を建てました。
開業前に何度も話し合いを重ねて、1人1人希望を擦り合わせて、オープンの日を迎えることができました。

まずは皆に慣れてもらいたいと思い、仕事内容をかなり融通利かせたり、3人の希望に合わせた経営をしています。
(基本給は前職より多め、土日祝休み一日6時間勤務、仕事がない時は休みまたは早退で給料変わらず、交通費全支給、住宅手当ローンも半分支給、昼食やおやつや夕食など福利厚生諸々…)
開業スタッフとして来てくれたことにとても感謝しているので、出来る限りのことはしてあげたいと思っています。

が、従業員3人(わかりやすいようにABCとします)普通ではないというか…

Aは、
人に配慮のない言動が目立ちます。伝えたことを忘れる、ミスしたら言い訳や知らないふり、ホウレンソウがない、頻繁に取引先を間違える…
何か事情があるのか気にしないようにしていましたが、後から話すとそれらに全く気付いていませんでした。
発達障害か何かな感じがしますが、前職場ではルーティン通り問題なくできていたそうです。

Bは、
開業前から向上心が高い発言をしてくれていたのでとても期待していましたが、ある時ひとつ本当に些細なミスをして全然気にしないでと励ましていましたが、直後大きいミスをしてしまい次の日から来なくなってしまいました…
うつ病と診断されたとのことで、暫くお休みしてもらっています。前前職場でも、うつ病で半年休んだ後退職、前職へ転職しています。

Cは、
仕事は問題なくしてくれておりましたが、2人がそのような状況(仕事が進まない)にも関わらず、半年ほど休むと言われました…
体質改善のためだそうです。
Cのために承諾しましたが、BCがいない現場はかなり過酷です。

正直、期待を大きく裏切られた気持ちと、開業前に見抜けなかった反省と、
代表なのに愚痴を思ってしまう自分を責めたり、
気持ちがぐちゃぐちゃです。

代表なら皆が働きやすいように、休みが出ても、戻ってきた時に大丈夫なように現場も整えて経営をもっとしっかりしないと、
と準備をしていますが、
私も毎日、経営と現場と育児と家事をしているので、もうやってられない!と投げ出したくなります。

本当に、悲しさと怒りと情けなさと…
泣けてきます。。
期待して裏切られた
同じような方いらっしゃいますか
また、この気持ちがわかってくれる方いらっしゃいますか

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら愚痴が出ても仕方ありません😢子育てもある中で起業の決断をし、毎日頑張っていらっしゃると思います😢すごいです😭

ただ、代表として起業するとゆうのはそうゆうことなんですよね😭会社員であれば会社に守られていて会社が責任を取ってくれますが、起業すると全ての責任は自分、誰も守ってはくれないです😭
なので裏切られて当然くらいに思っていた方が良いです。人に期待してしまう気持ちは自分ももちろんあるのですごくわかりますが、やる気のある発言などをしていても期待しないことが大切だと思います。辞めていのが当然くらいに思っていた方が自分の気持ちが楽です😢
経営者にはサイコパスな人が多いとゆう統計も出ていますが、いちいち人の感情や不満や愚痴を全て聞いていたら会社なんてやっていけないからだと思います。これは社員の人数や規模が大きくなるにつれて言えることだと思います。でも人の感情や不満を聞かなすぎても働いてくれる人が付いてこないとゆう、そのバランスが難しいですよね💦
従業員の方の希望を聞いて融通を利かせてあげることはすごく大切で必要なことですが、やりたいことしたいことの前にやるべきことをしっかりやってもらった上での融通や希望が通るべきだと私は思っています。仲良しの延長ではなくあくまで仕事なので、こんなんでいいんだぁって思わせないように締めるところは締めて抜くところは抜く。ABCさんは優しいぺんぺん⭐︎さんに甘えすぎてしまったのかもしれませんね👊
ごめんなさい何もわかっていないのに偉そうに長々と申し訳ないですが、言いたいことは子育てもある中でよくやってらっしゃると思います。本当に偉いです😭!!自分で自分を責めずに褒めて労ってあげて下さい!!

Aちゃん

同じ立場ではありませんが…
お気持ちはすごく分かります。

旦那が自営業をしており
従業員を雇う事の大変さは、重々承知です😓

我が家の旦那も従業員を第一に考えやっていますが

もう何人も、蒸発したり、うつ病になったり…で

退職しています。

そんな事が続いた為旦那にも自信が無くなったからか

従業員はもう雇わない、と決めたそうです。

が…その代わりに
私が仕事をしています😩

従業員を雇うって
本当に大変ですよね…。

人は欲深く、ワガママです。

どうか、ご自分を責めたりはしないで下さい。

もちろん、自分の何がいけなかったのか…と振り返りをし

改善する事はとても大切だと思います。

でも、従業員に合わせてばかりでも、良い経営者にはなれないと思います。

世には色んな人が居ますから

たまたま「ハズレだった」位に考えた方が、楽になれるんじゃないかな?と思います😅

さ🦖

開業おめでとうございます😆

話聞いてるだけでも一緒に働きたいくらいです‼︎

私は開業とかした事がないので
全く回答にならなくて申し訳ないのですが…
色々なオーナーさん(社長やCEOとか)
を見て来て、思うのは
従業員が思ってるより、トップは
裏切られてるんだなぁと…
とても可愛がって信頼してて
かなり手厚くしてた従業員に
呆気なく裏切られていたり…

そして関わりのあるオーナーさんとかの話を聞いていて言っていたのは
仲の良い友人とは、仕事上のパートナーにはなるな
と言ってました…

はじめてのママリ🔰

開業おめでとうございます。

全部読ませて頂きました。
すいません、私は自営業ではないですが、
あるお店の店長をしていました。
店長って何が1番大変?って聞かれると、正直売り上げのノルマとか日々の業務とかはそりゃもちろん大変ですが、1番大変だったのは「人」でした。
私のお店では20人程居ないと成りたたないのですが、いきなり飛んだり、辞めたり、妊娠して休んだり等で一時期10人程になり、ほんとに人が足りなくなった事もあります。

私のやり方がいけなかったのかななどと反省し、すごーく甘やかしたりしても駄目でした。

面接、導入などもしてましたが、正直、面接等で見破れる人はそう居ないと思います。(色々な経営者の方と話しても同じ意見でした)
面接や導入ではすごく向上心がありハキハキし期待していた子が案外飛んだり、あんまり期待しないような消極的な性格の子の方がしっかりして仕事ができサブまで上がってきたり。。。
ほんと、難しかったです。

私が店長を経験して悟った事が、3つ。
*人に期待しないこと。
*人がいなくても仕事が回る体制を作っておく事
*褒めて育てる事

本当に大変だと思います。
ほんとーに、尊敬します。
そんな経営者さんですごいです。
でも、ハズレだったなくらい思っていいです!
経営者を人ですもん!