※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で娘の療育に専念中。保育料が心配で働くことを考えているが、妹は離婚後も支援を受けており、貯金できることにイライラしている。

専業主婦で娘と療育に通っている為働いていません
2年も子どもと一緒にいるとずっとママママって一日中呼ばれて1人の時間欲しいけど仕方ないと思いつつ
旦那の給料でギリギリ生活しています
来年保育料入れても保育料かかるので働いても貯金出来るかなってところ

私の妹は最近離婚し
養育費や母子手当を合わせると私達が生活している水準貰っています
ですが保育料はずっと無料で免除されています
元旦那からも生活に足りないものは買ってもらっているようで、離婚した方が幸せと言う妹

余裕で貯金できるって言われると何かイラッときちゃった

コメント

deleted user

専業主婦で2歳の息子を母子分離療育通わせてます。
しかし預かり時間短く、親子参加も多いので仕事できません
わかります。うちも旦那の給料ギリギリです。
私の姉は、養育費こそ貰ってないですが母子手当を貰い、実家に居座っているので生活費は全く出していません。
お金もあるし、親に子供預けて毎週末飲み歩いてたり、ほんと殺意わいてきます(^。^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み歩く時間なんて羨ましいですよね!妹は職場の寮に住んでいるので家賃は1万円ですんでいます。母子療育同じですね!来年は保育園か幼稚園の予定ありますか?まだ無償化の月齢にならないので時間もお金も飛んで行きますよね殺意分かります!

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来年は幼稚園か保育園にと考えてますが療育園ですら嫌がったり馴染めずで、3歳になっても通えるのかどうなのか微妙で、それなら療育園通い続けるかなという感じです。
    私も無償化の年齢がよく分かってないですが、3歳で保育料は無償化なったとしても療育だと経費が多くてほんとしんどいです、仕事もできないし、、

    • 9月13日
はじめてのママリ

満3歳で入れるこども園、幼稚園なら 3歳の誕生日から無償化対象になります! 週何日かだけでもパートで働いたら 自分の時間もできて、子どもとも少し離れれて 余裕が出るかもしれません😊
私も近い友達で、離婚いいよ~旦那に気を使わなくていいし、お金全部使えるし、自由だし~って 実家にいる人がいて、羨ましくなる時あります😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんよく理解していませんが来年は無償化の対象ではないとよく人に言われます
    4月2日で3歳になります
    4月1日時点で3歳になっていることが条件ではないのでしょうか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も1歳上の4/2産まれです!保育園だと来年度はお金かかりますが、幼稚園の満3歳だと来年から無償化対象です!年少のもう1つ下のクラスになるので、入れる幼稚園を探すといいですよ\(^^)/2歳クラスからしてる幼稚園とか、うちの市では2歳クラスから3歳になったら1号認定があるこども園もあります‼️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの近くの認定こども園の情報です!例えばこの園だと3歳の誕生日の前の日から1号で入園可能なので初めてママりさんでいうと来年の4月1日入園可能です!入れたら平日は週5で9時-13時まで無料、13時-16時まで延長して預けても1時間50円なので1日150円です‼️
    こども園や幼稚園で1号枠があるところ、是非探してみてください✨1号なら仕事してなくても入園できますし、仕事の日だけ16時まで預けても1日あたりが安いのでそんなに負担にはならないと思いますよ~‼️

    • 9月13日
deleted user

来年なら3歳ですし保育料はかからないんじゃないですか?😳

私は今働いてますが安月給なので保育料考えると大してプラスにはならないです😣でも毎月の収入が1万でもいいから増えればいいなと思い働く事を決めました。仕事とはいえ1人の時間が出来て精神的にも余裕が出てきたので働き始めてよかったなと思ってます😊
(ただうちも療育通う可能性があるので今後働き辛くはなりそうですが🥲)

妹さん、口では幸せと言っていても内心はお姉さんのことを羨ましいと思っているかもしれません🤔
それに、養育費や手当は一生貰えるものではないし、長い目で見たら今懸命に頑張ってる初めてママりさんの方が幸せになれるんじゃないかなと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月で3歳になるので、2歳児クラス?なので来年は無償化の対象ではありません💧
    無い物ねだりですかね...
    扶養内で働いていらっしゃるのですか?確かに1万でも稼げると嬉しい

    • 9月13日