※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊活

不妊治療について悩んでいます。人工授精がトラウマで、ふたりめは自然妊娠したいが体が追いつかない。39歳で早く妊娠したいが、人工授精が良いか悩んでいます。

不妊治療について。
重い話になるかもしれないですが
アドバイスお願いします。


結婚してから
夫婦の時間、タイミングが合わなくて
徐々にセックスレスになっていき
3年前に不妊治療をはじめました。
この時は、排卵日を予測しながらの
タイミング方を1年やって
2年目になってから人工授精に切り替えて
3回目で妊娠しました。
しかし、初めての子はうまく育たなくて
出産後、3ヶ月で旅立ちました。

一年だったので そろそろ子供のこと
考えよう。と話して
返事はするものの行動はせず
毎月終わってしまいます。

ひとりめが人工授精だったので
ふたりめは自然と欲しいと思っているけど
体が思ったより追いつかないみたい。

私も39歳になるので
1日より早く妊娠したいんですが
やっぱりふたりめも
人工授精にした方が良いんでしょうか。

ひとりめのうまく育たないってのがあり
人工授精はトラウマになりつつあります。
先生もこゆのは毎回ある訳ではなく
たまたまそうなってしまった。と
説明されました。

どうしていいかわからず
悩んでます。
よろしくおねがいします。

コメント

雷注意

もし嫌な風に捉えられてしまったらごめんなさい。

私は35歳で2人の子がいますが、2人とも体外受精なのでそれなりに苦労はしてきました。
少しだけなら知識もありますので、私の意見を書かせて頂きますね。

まず39歳であれば何もかもすっとばして体外受精を勧められてもおかしくない年齢です。
自然に…っていうお気持ちは痛いほど分かりますが、もう時間がありません。

40代からは着床率がガクッと下がるばかりか着床しても流産の確率が40%を超えます。

毎月を「今月もダメだった…」と無駄に過ごすぐらいなら気持ちをすっぱり切り替えて治療に臨むべきだと思います!
後悔して欲しくないので、私は断然体外受精をお勧めします。
確率が違うので!

  • るん

    るん

    返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    先生にもひとりめの出産が終わったら39までに妊娠してください。と念を押されました。
    人工授精するにも
    病院通いが多いので
    大変なのはわかります。

    旦那に聞いて
    どうするか相談します。

    • 9月12日