※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お金・保険

国民年金や国民保険、市府民税の支払いがキツイ。旦那が現場職なら国保が多いか気になる。貯金もできず、社保の方が負担が少なそう。

国民年金やら国民保険に市府民税( ; _ ; )
毎月これの支払いが高くてキツキツ。

現場職(自営業ではなく雇われ)の旦那さんを
お持ちの奥さんは国保が多いんですかね?

こんだけ支払いが多かったら追いつかない。

貯金すらできません(⚭-⚭ )

社保の方が負担が少なそう。っていうか
毎月支払いが天引きされてる分考える
負担が減ってるからいいな〜(´・ω・`)

コメント

たけ

奥様は現在働いていらっしゃいますか??
国保は無理だと思いますが、年金と住民税は収入が少なく毎月の支払いが大変な人には減税、減額出来る制度がありますよ!!
私はその制度でかなり助けられました!!
一度年金事務所や役所の市民税課に問い合わせてみてはいかがですか??

  • R♡mama

    R♡mama


    現在旦那の収入が300万ほどで
    私は働いてますが実家の自営業なので
    お給料はほとんどもらってません😭
    もちろん源泉徴収など確定申告もなく
    旦那の扶養にはいってますが
    年金の免除申請しても半額でした😅

    • 9月30日
KTM

うちは旦那が自営なのでりゆままさんとは少し状況が違いますが、、、
ほんとに税金高くて困ってます(T_T)
わたしは妊娠して体調悪くして仕事辞めてしまったので、現在は旦那の扶養で国保です。
国保だけで毎月6万400円、住民税2人で2ヶ月に1回の支払いで、9万ちょいです。年金はわたしの分は免除ですが、ほんとにきついです(T_T)住民税は旦那の稼ぎが少しあるからって免除申請できないと言われました。。
早く出産して働いて社保に加入したいです(>_<)

  • R♡mama

    R♡mama


    将来あるかもわからない年金払って
    なにに使われてるかわからない税金
    払ってって辛いですよね(⚭-⚭ )

    国への支払いだけでキツイのに
    家賃やら光熱費、、、😭😭😭

    色々お金がかかるのに💸

    • 9月30日
にこ

現場職だと社会保険ついてない会社が多いですよね(^_^;)私の旦那も職人ですがうちは社会保険ついてますが周りの職人さんはやはりついてなくて国保など全額自己負担です。たっかいですよね!!今度うちも自営になるので国保になるのが恐ろしいですヽ(;▽;)ノ
でも最近は社会保険つけてないと働きたい人がいなくなるから社会保険つけてる会社も増えてきてるはずですよヽ(;▽;)ノ若い職人が減ってきてるし育たないみたいですね。
なかなか同業で転職も難しいですかねヽ(;▽;)ノ

  • R♡mama

    R♡mama


    社保に変わるって社長さんが
    言ってるみたいなんですけど
    それもいつかわからず、、😂

    現場職なんですけど特殊な仕事で
    ウレタンの吹き付けしてるので
    それなりにお給料はあるんですけど
    支払いがデカすぎてきついです😭

    • 9月30日
風船🎈

国保高いですよね💦
うちは自営業なのですが、国保だととんでもない金額になるので、建設国保に入ってます。建設業の方や造園、板金などをされている方なら入れるようです。
うちは建設業とはちょっと違うのですが融通をきかせてもらってます!
ちなみに収入に応じてではなく年齢や雇用形態によって保険料が決まるので、うちは国保よりかなり安くなりました!
どのような職種か分かりませんが、ご参考までに!

  • R♡mama

    R♡mama


    ウレタンの吹き付け?って言う
    断熱材の仕事なんですけど
    それって個人で入るものなんですか?

    社保に変わるらしいんですけど
    いつ変わるかわからないので
    それまでの我慢です(⚭-⚭ )

    • 9月30日
みいちゃこ

私は、5月の時点で退職したのですが、その時点で収入が300万弱だったので、扶養内に入れず、、で😭

健康保険、府民税は満額払ってる状態ですー😭健康保険は毎月3万弱、府民税は10月に8万強の支払いがあります😅
おそろしー💦💦
けどなんとか?貯金調整をかけながらやっていけてます💦

年金は後々払わないといけない?ようですが、全額払えないの申請書提出しまして、いま返答(申請)待ちです。ハローワークからも受給期間延長をかけて、それも含め提出して、わたしには収入源がない!みたいなかんじで送ったので、多分大丈夫かな?とおもいます。😅

少しでも妊娠中期間は支払いお金を減額してほしい。。国も子育て支援をするくらいなら、まずそこも見直してほしいです~😭💦

  • R♡mama

    R♡mama


    税金だけで破産寸前ですよね😭

    もっと対策してほしいぐらいです!

    年金も貰えるかわからないのに
    払い続けてる意味もわからないし
    貰えても少ない額やし、、、

    将来に不安しかないです(⚭-⚭ )

    • 9月30日
deleted user

私の旦那も同じ状態です(>_<)💦
私も旦那も国保で、私は働いていませんが年金も半額免除が限界のようです😖🌀
福利厚生がしっかりしている会社に10.11月には転職する予定です!職種は職人なので同じなのですが…下請けの小さい会社より元請けの大きい会社だとその辺はしっかりしているようなのでこれからに期待です😅✨

  • R♡mama

    R♡mama


    もうほんとに破産寸前ですw

    はやく社保に変わってくれたら
    ちょっとはマシかな〜?って
    思ってるんですけど(´・ω・`)

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります😭💦
    でも扶養控除がなくなる話もあるので
    それが始まったらどーなるんだろうと
    かなり不安でもあります🤔💭

    • 9月30日