※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

シェルターに入った経験のある方、どのような生活を送るのか、そしてどれくらいで出るのかについて教えてください。

シェルターに入られたことある方いますか?

どのような生活になるのでしょうか?

またどれくらいでシェルターから出るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今から13年前になりますが長男が九ヶ月の時DVでシェルターに居ました。母子寮ですか?それとも保護先ですか?私で良ければわかる範囲内で教えますよ

• めろん

めろん

とりあえず旦那から逃げたいと思っています。

2つはどういう違いがありますか?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まず保護先は役場とかに助けを求めた場合に身の安全を守ってくれるのがシェルターです。そこはだいたい個室で母子同伴で過ごします。食事は共同スペースで食堂で食べます。後は必ず色々相談にのってくれたり次の保護先を探してくれる担当の方がつきます。それで母子寮に行くか住まいではない場所に行くかは自由です。

• めろん

めろん

そうなんですね。
    そこは大体どのくらいの期間で出るんですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は宮城県生まれでしたので地元には帰れず茨城県の東海村の母子寮に移動になりました。シェルターには大体一ヶ月くらいいました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

母子寮は時間や決まりごとなどはありましたが身の安全は保証されてました。門限は18時、外出時はどこにいくのか、何時に帰宅するのかノートに記入し外出でした。部屋は個室でキッチン、和室大体6畳くらいでお風呂、トイレがついてました。毎月自分で決めた金額を事務所にあずかり退出時返金となりました。食事は自炊でした。ただ入居したばかりの時は役場とか、病院などは送迎ありでした。なんだかお役に立てなくてすいません

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    そういうとこに行くとなった場合どこに相談したらいいのでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはお住まいの役場のこども支援課に相談される事をおすすめします!!今の事情を全て話せば役場で動いてくれるはずです。

• 9月12日
  • めろん

めろん

ありがとうございます。
    明日行ってみます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう切羽詰ってる感じですか?良ければ何があったのかはなしてくれませんか?

• 9月12日
  • めろん

めろん

度重なる旦那の暴力、暴言に耐えられなくなっています。

一緒に生活してても旦那の機嫌伺いながらの生活です。

実家はありますが、母からは離婚するほどではないと言われ頼れない状況です。

暴力振られても旦那の周りには私が悪いと言われます。

旦那にも言葉でわからなければ殴るのみと言われます。

そんな生活にもう耐えられなくて。。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いのに話してくれてありがとうございます。こんな事失礼かもしれないけど実家のお母さんおかしくないですか?娘なら離婚しなさい、帰ってきなさいが普通だと思います。耐える必要ないです!!私が近くにいるなら明日朝イチにでも身の安全を守ってあげたいくらいです。可愛いお子さん達の為にもぜひ逃げてください!!幸せになる道を選んでください。

• 9月12日
  • めろん

めろん

本当におかしいと思うんですよね。
    助けを求めても知らない、自分の身は自分で守りなさいと言われます。

ありがとうございます😭
    明日朝イチで行ってみたいと思います。

子供4人もいるので大変だと思いますが、幸せになりたいです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆それぞれ考え方、捉え方は違いますが私ならそんな親はいらないです。捨てます。その代わり子供達を全力で守ります。私もシェルター出て母子寮出て一度結婚しましたがやっぱり離婚しました。今は男三兄弟のシングルマザーで生活保護、手当等を受け、パートで働いていますが幸せですよ😁

• 9月12日
  • めろん

めろん

すごく幸せそうですね!
    私も子供たちと幸せに暮らしたいです!

がんばります!

• 9月12日