※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の湿疹が気になります。病院に行くべきか悩んでいます。アトピーの可能性も心配です。アドバイスをお願いします。

生後23日目の赤ちゃんの顔の湿疹がすごいです(>_<)
最初産院では沐浴時顔は濡れたガーゼで拭くのみと教わり実践してましたが、湿疹が顔全体に広がり、
少し石鹸で洗うようにしたら少しマシにはなりましたが、今度は乾燥肌みたいになりかつ湿疹もあります(>_<)

病院に行こうかとも思いましたがまだ一カ月健診もしていないので、どーしたものかなとも思ってます(>_<)
アトピーの可能性もありますかね?
どーすれば顔が綺麗になるか悩んでます、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

な

泡洗顔してみてはどうですか(^^)?
私の娘は3ヶ月頃から右頬だけに湿疹ができて1ヶ月ぐらい治りませんでした。あまりクスリとか塗りたくなかったので病院に行かないで泡洗顔してみましたが治らなかったので友人にオススメしてもらったアロベビーとゆうオイルを使いました‼︎そしたら2日ぐらいで綺麗に治りましたよ^^

• よんよん

よんよん

ご回答ありがとうございます!
    アロベビーですか!調べてみます!!

• 9月30日
  • な

全身にも使えるので保湿にも良いですよ^^
    私は毎日お風呂の後に全身に塗ってあげてます♪

• 9月30日
イマリ

私も真夏の出産でしたので、授乳の際赤ちゃんと私の肌がくっついて蒸れてしまいたくさん湿疹が出来て可哀想でした…。
なるべく風通しを良くしてあげて、肌と肌が触れないように気をつけました。
一ヶ月検診の際お医者さんに相談した所、顔も石鹸を良く泡だてて洗ってあげてと言われました!
それまで顔はガーゼで拭いていたのでお風呂に入れる時に洗ってあげるとみるみる良くなりました。お風呂に入れた後や、朝顔を拭いてあげた後はベビークリームでしっかり保湿しました!
今ではツルツルピカピカのお肌です^ - ^

• よんよん

よんよん

一応泡洗顔ここ数日はしてるんですけどね、なかなか改善までは至らず(>_<)
    保湿も大切なんですね!やってみます!!

• 9月30日
スマイル

生後25日の息子が居ます!我が子もニキビのような乳児湿疹が顔やお腹に出てて、二週間検診の時に治す方法聞いたら、赤ちゃん用ボディーソープでゆっくり顔や身体を洗って、しっかり流して、しっかり拭いてあげてくださいって言われました!なので、沐浴の際に言われたようにしたら、乳児湿疹も減り、綺麗になってきましたよ☆乾燥肌にならないよう、優しく優しく手にボディーソープつけて洗ってあげてます!
もし、1ヶ月検診までに治ってなかったら塗り薬出してもらえるようですが、主治医曰く、そんなに気にしなくても大丈夫だよって言われました!乳児湿疹が減ったり、また出来たりしますが、あまり気にしないようにしてます!とにかく今は、清潔にしてあげるのが一番かなって思ってます☆

• よんよん

よんよん

意外に湿疹、多くの赤ちゃんがなってるみたいで安心しました(>_<)
    清潔を心がけて気にしすぎない方がいいんですかね(>_<)

• 9月30日
  • スマイル

スマイル

乳児湿疹の赤ちゃん、結構いるみたいです☆私も最初はかなり心配しました(*_*)湿疹、よくなるといいですね(^_^)

• 9月30日
  • よんよん

よんよん

ありがとうございます!
    よくなるように頑張ります!

• 10月1日
ままデビュー

赤ちゃんは顔の脂多いので
ちゃんと石鹸で洗ってあげたほうがいいですよ>_<
石鹸で洗ってきちんと保湿して
それでも治らないなら皮膚科へ!
1ヶ月検診の時に相談してもいいと思いますよ!

• よんよん

よんよん

最近は泡洗顔してますがなかなか改善までは至らず(>_<)
    とりあえず一カ月健診まで様子見て治らなかったら相談してみます(>_<)

• 9月30日
ひさゴン

お顔を石鹸で優しく洗ったら
保湿剤をつけるといいと思います😌🙌🏻

• よんよん

よんよん

家にワセリンがあるんでそれつけてみますね!(>_<)

• 9月30日
みずき

うちの息子も湿疹できて可哀想でした(´・ω・`)が、顔も泡石鹸つけて洗って、しっかり流す、お風呂上がりはローションつける。ってやってたら、いつの間にかキレイになりましたよ( ˆoˆ )

• よんよん

よんよん

湿疹可哀想ですよね(>_<)赤ちゃんの肌はスベスベのイメージだったんでより可哀想にみえます(´;ω;`)
    継続して、洗顔保湿してみます!

• 9月30日
ひーこ1011

うちも上の子は酷かったです(^^;;
1ヶ月健診でお薬もらって塗ってましたが、顔中真っ赤に腫れ上がる程でした。
ボロボロと皮膚が剥がれ落ちたらとても綺麗になりました✨

下の子は脂分が凄くて、生まれてからずっと泡洗顔してます。
お風呂上がりに桃の葉ローションつけてます(◍•ᴗ•◍)
そのお陰か、そこまで湿疹も酷くならず…です。
ただ、おでこのベタつきと、お肌のザラザラブツブツはなかなか治りません。早く治ると良いなぁって思ってます(^^;;

• よんよん

よんよん

洗顔と保湿がやはり大切なんですね!

うちの子もお肌がザラザラします(>_<)少しでもお互いよくなるといいですね(>_<)

• 10月1日
  あい🐰💓

みなさんが書いているように泡洗顔でうちの娘も治りました!
泡が少しでも残ってると意味ないので、ガーゼで何回も拭き取ってました(笑)
あとは朝起きたら濡らしたガーゼで顔を拭いてあげると清潔ですし、顔を拭いたら朝なんだと赤ちゃんもわかるようになるのでいいかもです☺️💓

• よんよん

よんよん

朝ふくっていいですね!朝ってゆー習慣にもなるし( ^ω^ )
    早速今日の朝からやってみます!

• 10月1日