※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

最近の結婚式事情って、やっぱり家族だけとか、何なら本人達だけ、、と…

最近の結婚式事情って、
やっぱり家族だけとか、何なら本人達だけ、、
とかですよね?💦

義弟の結婚式が冬にあるのですが、
どうやら招待客が100人超えてるみたいで😨
しかも義弟の方は、10人ほど県外の友達にも招待状を出したみたいです😵‍💫😵‍💫

でき婚で子供が1歳になったら結婚式したいんです!
って話してて、既にその時にはコロナがまん延してて
私たちが住んでるところは田舎だけど、
やはり毎日少しずつコロナに感染してる人がいます💦
てっきり家族だけかと思って、
昨日義母に聞いたら、招待客100人超えてると聞いて
ほんとに信じられないです😭

延期や中止は出来るけど、その場合料金の半額払わないといけないみたいで、
もう契約してしまったから、何がなんでもって感じになってるみたいです💦
100超えの結婚式って、半額でもえらい値段ですよね?💦
初めから家族だけにしておけばよかったのに...
ほんとに100人超えの招待客が来て
そこでクラスター起こしてしまったらとか考えると
もう結婚式行きたくないです😭💦💦

コロナが流行ってから結婚式に参加したことのある方、
どれくらいの規模でしたか?😭
どうにか延期か中止にして欲しいけど、
お金も関わってくるし、、、
私からは強く言えなくて😣😣💦

コメント

ママリ

100人超えってすごいですね😂
うちはコロナの影響で再々延期で10月に身内だけでってしまいます!私たち合わせて20人いないくらいです!

• はち

はち

回答ありがとうございます💓
    私の周りの人達も、コロナ禍になってからは親族だけとか、呼んでもお互いの友達2,3人までにして結婚式挙げてたので、100人超えって聞いた時は本当にびっくりしました😭💦

• 9月13日
しょうまま

この時期に100人とは…もしもの事があると怖いですね…😣

私は参加ではなくこの5月に自分が挙式挙げた側ですが、親兄弟のみで友達とかは呼びませんでした。
それでももしもを考え躊躇しましたが、感染対策して場所も密にならない風通しのいい神社を選び両家の親にもそれで了承してもらいました。
周りの友達でコロナ禍で挙式した人も親兄弟のみがほとんどで、友達呼んでも数人レベルばかりですね😅

義弟さんだとなかなか強く言えないですね…なんとか旦那さんに頑張ってもらって何か対策でもできるといいですね😖

• はち

はち

回答ありがとうございます😆

はじめてのママリ🔰さんのように、神社とか、ガーデンウエディングみたいな感じで外でするなら、少し安心ですよね🥺
    義弟は完全に室内みたいなので、心配しかないです😭💦
    旦那に頑張って欲しいけど、
    旦那一家が義弟に甘くて...😭
    期待できそうにないです😭😭

• 9月13日
ママリ

このタイミング、コロナが流行り出してから考えた結婚式なのであれば100人は多いなあと思います、、
でも一生に一回なので多くの人に見てもらいたい!って気持ちもなんとなく分かりますが、私ならそれならコロナが完全に収束(3〜4年後?)とかにします。今の状態では流石に怖くて100人以上は呼べません💧
私自身デキ婚で、1年以内にと思ってますが呼ぶのは40人くらいで考えてます(夫婦共に友人は少なめ、親族も多くないのもあるかと思いますが💦)それでも、コロナの時期にしたら多いのかな??と悩んでます、
友人の結婚式ではないので欠席もしにくいと思いますし行くのも怖いですよね、、😣💦

• はち

はち

回答ありがとうございます🥰

私の周りの友達も延期に延期を重ねて、やっと親族だけとか、友達呼んでもお互い2,3人ずつとかで挙げてたので、
    100人超えはびっくりでした😣💦

• 9月13日
ひー

私もコロナ禍に家族挙式しましたが、
最近はSNS見てると皆んな友達呼んでワイワイやってます!
コロナで悩んでた私たちは一体何なんだろうとアホらしくなるほどに😂
ニュース見てる限りでも、結婚式でクラスターは見たことないし、出席している人もこれだけいるってことは、
呼ばれた側もあまり気にしない人が多くなってきているのかなと…
私も実際呼ばれたら行きたいと思いますが、
呼ぶ側だったら気が気じゃないのですごいなあと思いますが🙄

行かない自由があるように、
もう今は結婚式を好きな形で挙げようとする自由もあるのかなと思い始めました。
実際、コロナがいつおさまるか分からないですし、1生に1度なので出来るだけ思うようにやってみようとしたい気持ちも分かります💦
ですが、皆さん出席を強要されているわけではないのかなと思います。
こういう状況でこういう対策してるけど、あなたはどうしますか?と伺ってもらった上で、出席の可否は招待客に委ねてるのかなと…

• はち

はち

回答ありがとうございます☺️

確かに!SNS見てると結構な人数でワイワイしてますよね💦
    多分義弟夫婦も、そういうのを見て、あ、大丈夫かも!って思ったのかもです😭
    でも確かにこのご時世的にも、
    あまり気にしないで不参加にしても大丈夫そうですよね🤔

• 9月13日
まーる🔰

私も、結婚式の予約していましたが、キャンセルしました。初めはキャンセル料がかかると言われてましたが、理由が理由なので1円もかかりませんでした。

色んな式場で今回は無料でキャンセルを受けてると聞きました。

延期で半額取られるんですか?💦

私は、最終的に家族のみで地元でやる予定でしたが、義母が家族でも集まりたく無い。自分達は出席しないと言ったので、諦めてキャンセルしました。

今100人以上の招待客で更に県外からも呼ぶのは聞かないですね。冬って、年内ですか?

冬だと余計コロナ発症者増えていそうな気がします。

延期は、出来そうな気がしますけど…。義母を通さず話をしてみてはいかがでしょうか?

• はち

はち

回答ありがとうございます😍

キャンセル料かからなかったんですね😳
    私の友達も半額とはいかないけど、キャンセル料で10万程取られてました😭
    とても良心的な式場だったんですね😆💓

年内の冬です(12月上旬)
    コロナ増えてそうですよね😭
    義母や旦那を通じて説得して欲しいけど、
    なんせ義弟には甘いので🙄
    期待できそうにないです😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

100人は怖すぎますね🥶🥶💦💦
私は8月に都内で開催された友人の結婚式に参加しました。40人ほどでした。
その友人の性格からして、遊びに出歩いている人を招待するとは思えず、新婦側の友人は5人だけでした。
100人規模だったり、友人がコロナ気にしてない性格であれば断ってたと思います😞

• はち

はち

回答ありがとうございます☺️

その新婦さんはとても信用できますね😍
    やっぱり100人超えは行きたくないですよね😭
    他の招待された友人たちも、
    義弟夫婦がこのご時世考え無しに招待してたら、これをきっかけに友達少なくなりそうな気がします😭💦

義弟夫婦に赤ちゃんが生まれた時、すでにコロナ禍だったのですが、
    早く赤ちゃんに会いに来て!
    と毎日言われ、
    私は接客業で毎日色んな人と会うので、もし保菌して赤ちゃんに感染させてしまったらと思うと、とてもじゃないけど会いに行けませんでした😭
    説得するのに毎日疲れました😭😭

• 9月13日
へこ

今の時期に100人越えの招待客って、謎ですね。それだけでも、理解できないですが、県外って正直怖いです💦

秋に友人の結婚式に呼ばれましたが、埼玉と大阪から親戚が来ると言われ、お断りしました😓気にしない人は気にしないのかな…と思っています。

• はち

はち

ほかの県からも来るってなると、やはり躊躇しますよね💦
    私も本音は行きたくないです😭
    予防接種2回終わってますが、
    今はニュースでも、注射してもかかるって言ってるので、
    こわいですよね💦

• 9月13日

うちの義弟と全く同じです…巻き込まないで欲しいですよね💦かと言って延期や中止にしろは言えないですよねー。
なので、私は欠席で主人だけ出席しました😣
なっこさんも欠席で良いのではないでしょうか?

ちなみに義弟は延期に延期を重ねて結局6月にしました。
開催地は九州、義弟夫婦は大阪、自分達は東京。ゲスト数はちょうど100人ぐらいです。
義弟嫁の姉は埼玉から旦那と1歳の子どもまで連れて来ていたようで、そのせいで義父から「子ども連れて今度は九州来い」と式後に電話で言われました😩コロナを気にしているこちらからすれば本当にあり得ないです😤

従来通りの式・披露宴を開催する人はやはりいて、それについても親は何も思わないみたいです。招待状も突然送ってきたし。こういう人も世の中やはりいるものなのだなーと学びました…。

• はち

はち

義弟となると、こちらからは中々言えないですよね😭

式場クラスターとか起こってしまったらとか考えると
    県外から来るって聞くとやっぱり心配しかないです😭

今は不要不急の外出も制限されてるのに、孫に会いたい気持ちは分かるけど、わざわざ来いと言われても...💦って感じですね😭😭

• 9月13日