※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

上棟の時点で住宅ローンが始まるみたいなのですが、皆さんそうですか?て…

上棟の時点で住宅ローンが始まるみたいなのですが、皆さんそうですか?
てっきり家が建ってから始まると思ってて、賃貸の家賃と住宅ローンが4.5ヶ月被ってしまいます😅

コメント

ママリ

同じです!上棟前からローン始まり、Wで払ってました😂

• 2児の母

2児の母

回答ありがとうございます!
    きついですよね?!笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

うちはローン開始と同時に私が産休に入り収入も無くなったので、W住居費と頭金でキャッシュアウト寸前までいきました🤣
    下のコメントにあるようにローン開始を遅らせることもHMから提案いただきましたが、それだと元金は減らないと言われたので…キツいですがWで払った方が賢いと思います😅

• 9月12日
  • 2児の母

2児の母

家賃+住宅ローンてほんとにきついですよね😅元金減らないなら最終的には損しちゃいますよね?😭まだ始まってないですが、約5ヶ月耐えぬこうと思います💧家具買う予定でしたが少しずつ揃えるようにします(笑)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

住み始める月からでした😱
それ地味にしんどいですね😱

• 2児の母

2児の母

住み始める時からだと思ってました😅

• 9月12日
Min.再登録

うちはつなぎ融資を使ったので住んでからローン開始でした✩.*˚
もしつなぎ融資を使わなければ上棟時点(材料費が掛かった段階)からローンスタートです(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

• 2児の母

2児の母

つなぎ融資って何なのかよく分からないのですが、銀行から提案されるのでしょうか??

• 9月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

ざっくり言えば手数料を払う代わりに建築に必要なのは経費分銀行からローンを前借り出来る(=ローン返済を遅らせられる)システムですね🥰

うちはハウスメーカーさんから提案され、銀行に同意をもらい利用しました♡⃛ೄ
    中にはつなぎ融資NGの銀行(特にネットバンキング)もありました💦

• 9月12日
  • 2児の母

2児の母

手数料は現金一括で払う感じでしょうか?🤔
    ハウスメーカーさんから地盤改良から土地のローンが始まって、上棟で建物もローン開始ですって今日説明されて、その時つなぎの話はなかったです😅
    うちは労金ですが、労金だと無いんですかね?😅

• 9月12日
ママリ

うちは6ヶ月被りますー!💦
地味に痛いです😂

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    6ヶ月被るのですねー😭
    最初に知ってれば良かったのですが、知らなくて(笑)家具買う計画が…予算狂いました🤣

• 9月12日
243

私も先月からダブルで払っていますー😭😭
一月まで続くのでしんどいです😢

• 2児の母

2児の母

先月からなのですね泣
    うちは11月から4月までの予定です💧
    ダブル家賃はやっぱりきついですよね😭

• 9月12日
ひづき

完成して引き渡し後からローン開始です。
家賃と支払いがかぶると払う自信が無かったので、契約前からいつからローン開始なのか確認してから決めました😅

• 2児の母

2児の母

ローンの開始は確認した気がしてたんですが、なんか私たち勘違いしてたみたいです😅確かにローンが被る時期はあるのは聞いてたのですがまさか5ヶ月も被るとは…て感じです😅

• 9月13日