※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

幼稚園選びで重視する点が悩み中。1つ目は設備充実でイベント多めだが、親の負担や料金が気になる。2つ目は完全給食が魅力で親の負担が少なそう。子供はどちらでも楽しく過ごせると思う。

幼稚園選びでなにを1番重視されましたか?

悩みすぎて全然きまりません😂💦💦
2つの幼稚園で悩んでいて
まず1つめが
人数が多いマンモス幼稚園です。規模も広く園内もキレイです。各教室にトイレが完備してあります。
体育館があり専属の体育の先生がいます。音楽にも力を入れているようで年長さんになると鼓笛隊があるそうです。また別料金で幼稚園が終わってから体操やピアノ、英語のレッスンがうけられます。
お弁当は週に1回です。またイベント事が多いようなので親が関わることも多いのかな?っていうイメージです。願書受付日は早い時間に行ったほうがいいそうです。

2つが
ご近所さんが通うような普通の幼稚園です。園庭は小さめなので運動会などは小学校を借りて行うそうです。専属の体育の先生と英語の先生が週1できてくれます。別料金でピアノのレッスンがうけられます。イベント事は普通くらいなので親もそんなに大変なイメージはないです。
完全給食です。
願書受付日は並ぶ必要はないようです。その日にきてくれれば大丈夫ですよ。とのことでした。

1つめの幼稚園は規模が広いことと設備がととのっておりキレイなこと。別料金ですがいろいろなレッスンをうけられていいなぁと思いました。
ただイベント事が多そうなので親の負担があるかな?とかPTAの料金も他の幼稚園より高めなのでなにかと大変なのかな?とも思ってます。
週1のお弁当も正直嫌です😂笑

2つめの幼稚園はまず完全給食!!がすごいポイント高いです😂イベント事も多い感じではなさそうなので親の負担もそんなにない気がするのでそこもいいなぁって思います。あとはここが嫌だなぁ~とかはないんですが1つめと比べた時にやっぱり園庭小さいなぁ~とか、レッスン受けられるのいいなぁ~とか思ってしまいます。でも結局、完全給食ひかれるなぁーってもなってます😂

そんなこんなで毎日悩んでおります🤣🤣🤣
子供はかなりの社交的なのでどちらの幼稚園へ行っても楽しく過ごせるとは思います。

是非是非皆さんの
ご意見お待ちしております。

コメント

naaco

園の規模や雰囲気が子供に合っているかを一番に考えて選びました。息子は内弁慶なタイプで、マンモス園は合わないと思い、規模小さめの園にしました😊
あとは、バスがあるか、親の出番、お弁当か給食か、もチェックしました!

  • まーり

    まーり

    コメントありがとうございます!
    子供がどっちに合ってるかよく考えていきたいと思います✨

    • 9月12日
のん

幼稚園、悩みますよね😂💦

絶対ここ!ここしかない!!なんてところがあれば最高ですが
比べるとここは優れててここは劣ってるっていうのがどこもあり我が家も相当悩みました😭

保育士やってる妹は、送り迎えが楽なのが1番だといいます💦
姉の幼稚園選びでは子供がここの幼稚園しか行かない!と決めたところがありそこを受験したようです。

周りの話を聞いて余計悩んで悩んで
結局は見学に行った時の先生たちの雰囲気や子供たちの様子をみて感じのいい先生方がいて楽しく子供達も遊んでる方に決めました!

何が正解かはわからないので悩みますよね😂

  • まーり

    まーり

    2つめの見学は行けたんですが1つめはコロナで見学休止していて見れませんでした😭
    送り迎えはどちらもバス通園で同じくらいの距離です😁
    本当になにが正解かわからずです😭

    • 9月12日
ハムサンド

うちは最初に入った所を転園してるのですが、子供に合っているかが1番大事だと思います。
在園児が先生に懐いているか、信頼関係が出来ているか、見学で確認すると良いと思います。
あとは送迎の際の保護者の雰囲気ですかね。
送迎時間にコソッと見に行くと良いと思います。

出来れば、見学も説明会もママが行くのがいいと思います。夫に行ってもらっても見るポイントが違うのと、その後イベント時や何かあった時はママが対応する事が多いと思うので💦
うちは行かせて大失敗でした💨

  • まーり

    まーり

    2つめの見学は行けたんですが1つめの方はコロナで見学休止しており行けませんでした。実際行けばなんとなく雰囲気わかりますもんね✨☺️
    見学できなかったってのもあるので余計に悩んでるのかと思います😭😭

    • 9月12日
  • ハムサンド

    ハムサンド

    そうなのですね💦
    晴れてる日に外から園庭で遊んでる様子を見るだけでも、雰囲気少し分かるかもしれないので、お時間あったら見てみると良いかもです😊
    お子さんが楽しく通える園が見つかると良いですね❣️

    • 9月12日
かにえ

下のお子さんもいらっしゃるので完全給食のほうが精神的に楽だと思います!
うち1人しかいないのに楽したくてお弁当がいる園は選択肢から外しました😂

  • まーり

    まーり

    やはり完全給食いいですよね✨😁週1回でも疲れそうですもんね😭

    • 9月12日
  • かにえ

    かにえ

    私の場合お弁当週1回だと忘れそうで💦
    私が私立幼稚園卒で広い園庭だったんですが真ん中って意外とやることないです😂大縄跳びとかはないちもんめくらい?
    ひらがな、数字などお勉強に力を入れてました
    弟が公立幼稚園卒で狭い園庭でしたがのびのびとした教育方針で園外活動が積極的で牧場に行って牛観察してお弁当食べたり、絵本の種類が豊富で毎週末面白い絵本借りてきてて羨ましいなと思ってました
    ひらがな、数字は教えてもらってなかったですがお受験考えてなければ小1でやるので問題ないかと思います😊

    • 9月13日
ママリ🐤

私は通える範囲で教育方針が合うところ(我が家はお勉強よりのびのび)、バス通園できる、先生や保護者の雰囲気、最終的には2つプレに通ってより子どもが楽しんでると感じた方にしました。給食はどちらも週一でお弁当だったのであまり関係ありませんでした。
イベントは今はコロナで中止中止ですね。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    園庭小さいっていうの見て、行かなかった方の園はマンモスなのに園庭小さくて運動会が二部制なのが引っかかってたの思い出しました!
    でも今は二部制どころか運動会できるかすら怪しい感じですね😭

    • 9月12日