※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

日祝勤務で子どもの見守りが難しく、仕事の継続か休みを取るか悩んでいます。異動や転職も考えていますが、現職の人間関係が良く離れるのが辛いです。身体的負担も大きく、アドバイスを求めています。

看護師です。サービス使いながら日祝勤務して今の仕事を続けるか、
日祝休みになる仕事を探すか、迷っています。

病棟勤務ですが、保育園休みの日に家族に子どもを見てもらうのが困難になりました。
今までは義母が見ていましたが、骨折してしまい、夫も自営業の仕事が増えて日祝関係なくなってきました。
直近で来週、日曜勤務が入っており、やむを得ずベビーシッターさんを申し込みましたが、見積もり2万円…。

ここまでして、何のために働いているのか分からなくなりました。
ママさんナースは他にも居ますが、みんな旦那さんやご両親の協力で日祝勤務や夜勤が出来ています。
上司に事情を話しましたが、病棟で日祝完全休みで常勤勤務は困難とのこと。
日祝休みでも受け入れてくれる部署へ一刻も異動したいと申し出ていますが、通るか分かりません…。
上司からはパートになって今の職場に残ることも提案されましたが、旦那が駆け出し自営業で月収一桁、子どもは私の扶養に移したので、パートになるのは非現実的です。

こんな状況なので、異動先が見つからなければ転職して、施設とか訪問看護とかに行こうかも考えています。
でも、今の職場は人間関係とても良くて、本当は離れたくありません。家庭の事情で離れるのはとても悔しいです。
現状を同僚に話したときも
「ベビーシッターわざわざ頼まなくても、私が代わるよ!(←実際は代われる日がなくて断念しました😭)」
「どうにかして旦那さんが頑張れる方法ないかな?」
「認可外保育所とか見つけたら教える!」
って感じに色々考えてくれて…💦みんなに異動や転職考えてるなんてとても言えません(;_;)
ベビーシッターさんや認可外保育所など使ってでも今の職場に残ったほうが良いのか?と思うこともあります。
でも日祝勤務のこと除いても激務で、回復期なので移乗やトイレ介助など毎日体力勝負で、日々クタクタで、身体が少しでも楽になりたいという気持ちもあります。

何でも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

@-bo

お仕事お疲れ様です(^^)
私も病棟看護師してます!
私の場合は、旦那の協力があるので土日祝日も働けてます!それがないとやっぱり常勤だと無理ですね💦
同じように小さい子がいるママナースは家族の協力がある方のみで、それが難しいと外来などで働いてるかパートさんばかりです😓
私もそのような状況になったら家庭の事1番に考えて転職や異動を考えると思います!

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    お互いお疲れさまです!
    やっぱり家族の協力は不可欠ですよね💦それがないと病棟で常勤は無理ですよね😭
    外来は救急取ってるので日曜出勤も夜勤もあり、行けないんです💦
    透析室などに異動希望出していますが通るか…転職も視野に入れて、病棟はひとまず区切りを付けようと思います。

• 9月12日
久しぶりのママリ

私は同じ理由で 病院から訪問看護に転職し 土日祝休みですごくやりやすいです。病院みたいに過密スケジュールでもないし。
うちも 病院のスタッフそれなりに協力的でしたけど一部のスタッフがパワハラで嫌だったていうのもありました。やりたい事できたと適当な理由見つけてやめたのでその時は罪悪感もありましたが やめてほんとに良かったです。自分の生活の方が大事なので。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    訪問看護、最近興味あります!
    職場の系列でも小規模多機能型居宅介護を持っているのでそこに行けないかも考えています。
    今までお世話になったスタッフに負担掛けっぱなしで恩返し出来ないままいなくなるのはとても気が引けますが、
    でも、家族と家計に負担が掛かる方が良くないですもんね💦

• 9月26日