※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を拒否して困っています。イライラしてしまう自分に困惑しています。

生後8ヶ月の娘がいるのですが、
離乳食を食べてくれません。
どんなに時間帯を変えても、変わらず食べず
嫌がって結局毎回捨てるはめに。

離乳食イヤイヤ期ってやつなんでしょうか。

毎日、毎日、あげても嫌がって食べない姿見て
どうしてもイライラしてしまう自分がいます。

怒鳴ったりは流石にしませんが、
なんで食べないのよー、いつになったら食べるのよー
って毎回言ってしまいます。

どうしたらいいのかもう分かりません😢

コメント

ポコちゃん☆

めーーーーーーーーーっちゃわかりますーーーーーーーー!!
うちはほんと、上の子が食べなくて食べなくて( ・∇・)
7ヶ月から10ヶ月までほんっと、食べてませんでした!
おっぱいだけは飲んでたので体重は増えましたが。

もうイライラするし、離乳食用意するのが嫌で嫌で(*´-`)
ほんとに嫌な時は、私は用意しないことがあってもいいと思ってます。
一食食べなかったからって死ぬことはありませんし!
ママのメンタル重視でいきましょう!

ありきたりな言葉ですが、いつかは食べますよ(*^ω^*)
今ではモリモリ食べてくれます☆

  • ままり

    ままり


    ママさんも同じ体験をされていたんですね🥺

    うちの子もミルクだけは飲むので体重が減ると言うことは無かったなあ🤔✨

    ママさんの言う通り、いつかは食べてくれる事を信じます🥺✨
    とりあえず気ままに考えて、
    離乳食休ませたり、再開させてみたりをしてみようかと思います☺️✨

    とても勇気づけられました!!
    ありがとうございます😢✨

    • 9月13日
2児ママ

私も下の子の離乳食スタートの時まさにその状況でした…どれだけ作っても口すら開けてくれない。のけぞって嫌がる。ほんとなんなの?って感じでした。時間を変えても、形状を変えても、授乳のタイミングを変えても何しても食べませんでした。
ご飯の時間がほんとに苦痛でした。

まだ赤ちゃんなのに怒鳴ってしまいそうになりました。それでもう無理だと思い、思い切って2週間ほど離乳食をお休みしました。(授乳回数は増やしてました。)
そしてある日、何気なく前に買っていたベビーフードをあげてみたんです。そしたら70gの瓶をぺろっと完食!ただただ驚きました。
次の日からまた振り出しに戻って離乳食スタートしました。だからといってテンポ良く行くわけではなく…再度あげるタイミングなど全てを見直して、様々なタイミングを、試して娘に最適な時間、最適なタイミングを見つけてそれ以降はたくさん食べてくれる子に😌
今では毎日食べ過ぎなくらい食べています😌

思い切ってお休みしてみるのはいかがでしょうか??

  • ままり

    ままり


    なるほど🥺✨🤔!!

    お休みしてみる手もありますね🥺✨
    ママさんの努力が報われた感じで素晴らしいです😢!

    私も、ママさんみたく、
    試行錯誤、娘にあげるタイミングや時間帯を再度見直してみて
    今はとりあえずお休みをしてみようと思います☺️!

    的確なアドバイスありがとうございます🥺✨

    • 9月13日
ゆう

うちの子も離乳食嫌いな子で全く食べませんでした。
うちの子はドロドロしてたりベチャベチャが嫌いだったみたいで上の子と同じものだしたら意外と食べてました。
野菜も茹でて柔らかいけど、形があるものをあげたりして離乳食ぽくないものを好んでました。
食べないものは食べないで、休み休みでいいと思います☺️
ミルクもあるので、上げなくてもどうなる訳でもないのでお気楽でよいかと🙆‍♀️

  • ままり

    ままり


    なるほど〜!!
    離乳食ぽくないものを好むお子さんもいらっしゃるんですね😳

    うちの子もお粥みたくベチャッとした食べ物が特に嫌がるので
    もしかしたら、形状の方が食べやすいのかなあ🤔笑

    そうですよね!考えすぎていました😢😢
    今後は、食べなかったら食べないでいいとして、今はご飯の楽しさを知ってもらえるよう
    工夫してみようと思います☺️

    ありがとうございます✨🥺

    • 9月13日
はじめてのママリ

同じく食べむらがあります😭
これはイライラしてしまいますよね
私も何で食べないのよーって言ってしまってます😭😭

何か食べなくなる原因とかありますか?
うちの子は粒々が嫌みたいなので
きなこ、バナナ、ガーバーオートミール、ヨーグルト(酸っぱくない物)
☝️これが何とか食べてくれたりします。
それでも食べない時は
ハイハインっていうお菓子と
麦茶をおやつにあげたりしてます。

今は食べる練習段階なので
ミルクか母乳さえ飲んでれば栄養の心配はしなくて大丈夫ですよと言われました😭✨

  • ままり

    ままり


    ママさんと全く同じです😭!

    うちの子も、粒状やベチャッとしたお粥などが特に嫌がり、
    毎回、唯一食べてくれるのが
    とろとろ系のヨーグルトや水分が多いトマトやらを食べます🤣

    子供によって、形状の好き嫌いとかもあるんですね😂!

    私もほとんどおやつの時間帯に
    おやつあげています🥺✨
    それならモグモグ食べるのになあ〜笑

    そのお言葉に私自身少し心に余裕ができました😳✨
    確かに、ミルクさえ飲んでいれば問題ないですよね🤣

    引き続き工夫してあまり深く考えずに頑張っていこうと思います!!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ちょっとづつ慣れてくといいですよね☘️
    確かにおやつはもぐもぐ食べるの不思議です🤣🤣
    早く大人と一緒のご飯食べたいですね〜
    今日も何かを口に入れてくれるだけで満点です💯

    • 9月13日