※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

旦那との不妊治療について話し合った。金銭面でのサポートに不安。旦那は不妊治療より他の費用を優先。二人で前向きに考えるきっかけや卵子凍結について悩んでいる。

なんとも言えない不安でいっぱいです😣それぞれの家庭で違うとは思いますが、こんな状況とかあるんですか?

長文ですが、どうか一人でも多くの意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです🙏🙏

旦那と不妊治療について話し合ったときのことです。

もしも不妊治療になったら金銭面でサポートできないと、はっきり言われました。
私の中で予想はついていたのでそこはショックではありませんでした。
私が疑問に思ったのは次のことです。

旦那に、
不妊治療に充てる金銭は優先順位的に一番でない。(海外にいるため)ビザや家を買うお金、子供を育てていくお金を考えると不妊治療には出せないし、家族養えない方が不安。
○○は(私の名前)そこら辺わかってない。

(ちなみにビザは不妊治療と同じくらいかかります)

でも私から言わせれば、旦那自身も私の年齢(36歳)含めて状況がわかってないって言いました。
私が不妊治療代は賄えるし、負担してでもやりたいってはっきり伝えました。それでも旦那は乗り気ではなく、私が負担することについても承諾を渋ります。
旦那的には、自然妊娠なら医療負担も不妊治療に比べ負担にならないのと保険適応範囲ですのでそこには問題ないそうです。
彼自身、子供がほしいと思っていますが、私がコロナ禍で仕事を失ってから将来の金銭面でのストレスがすごいです。
私も仕事したいのですがなかなか難しいです。

不妊治療について、ギスギスしたり、ギスギスしてたけど二人で頑張ろうと前向きに考えられるようになったきっかけみたいなのはありますか?

一生にこの時期にしか子供は産めないので卵子凍結も含めて悩んでいます。

コメント

もも

私も治療で授かりました。
自然に授かれればこんな事悩まなくて済むのにって本当に思います😭
少し話はそれますが、4月から体外受精や人工授精も保険適用になるので、それまでは自然にという形でもだめなんでしょうか?

• ママになりたい

ママになりたい

ご回答ありがとうございます。
    治療で授かれたのですね🥺治療に踏み切った理由は年齢でしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

不妊治療はどんどんお金が出ていきます。タイミング法から始めても妊娠しなかった場合のゴールを決めておかないと、人工授精、体外受精、顕微受精…とどんどん高度な治療へ進んで行き、あっという間にお金が消えていきます。なので「お金に対しての不安がある」というご主人の気持ちも無碍にできません。

今現在、ママになりたいさんが失職中で金銭的なストレスが大きいとのことですので、もしかしたらママになりたいさんが就職し実際にお給料を手にするようになったら自体は好転するかもしれませんね。

私はあっという間に体外受精まで来てしまいました。私は田舎のクリニックなので採卵1回で総額50万円程度ですが、100万円以上かかるところもありますよね。その他培養にもお金がかかるし、凍結費用は1年更新だし、移植は別途費用かかるし…とまぁ付随費用が多いです。

男性は論理的な思考の持ち主ですから、一度治療費用を書き出してみてご自身の収入や貯金でやりくりできそうだというプレゼンをする、キャッシュフロー的なものやライフプランニングを作成して、視覚化してご主人に説明するのも一つの方法かもしれません。

• ママになりたい

ママになりたい

的確なアドバイスありがとうございます🥺
    私自身頭の中整理できていなかったのもあり、話し合いをしたとき旦那は、不妊治療は高額な上、私が仕事をこの先も見つからなかったらという不安を抱いているということを言っていました。
    本当におっしゃる通り、明確にプランを立てもう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます🙏

• 9月12日

ちなみに自然妊娠なら、妊娠するまでの費用はかかっていないけど、妊娠に関する検査等は自費なので保険適用ではありませんよ。

不妊治療を始めるとは、なんらかの検査でひっかかったのでしょうか?
もしひっかかっていなければ、36歳ならまだ自然妊娠の可能性もありますよ。

• ママになりたい

ママになりたい

原因不明の不妊だったりもあると聞くので、そうすると費用もかさむのかなと、ただ不安になってしまっていました。
    36歳ならまだ自然妊娠の可能性があると言って頂けて気持ちに余裕ができます。ありがとうございます🥺

• 9月12日
てんまま

うーん…まだ自然妊娠が無理と決まった訳ではないので、なんとも決めづらい問題ではありますよね…。
旦那様はそこまで子供が欲しくないのですかね?
とりあえず、不妊治療にどれくらいお金がかかるか具体的に記してみるとかでしょうか?
タイミング法までなら全然かからないですし、服薬もそこまでですよね。人工授精からぐっと高くなりますが、一回で数十万とまではならないはずです。体外受精になると数十万、数百万になることもありますよね…。日本にいれば、今結構助成が出るはずです。
なにが問題って、お金を払っても必ずしも出来るとは限らないってことですよね…。
あとは金銭面でもし不妊治療に承諾してもらえても、旦那様の検査や治療、できるかですよね…男性の理解、協力は不可欠ですし…。

私は幸いにもすぐ子供が出来ましたが、結婚する前から夫とは、「もし出来なかったら養子縁組だね」と、子供のことも話していました。

• ママになりたい

ママになりたい

はい、、今の段階で不妊治療と決まったわけではありません。
    検索しすぎてしまっているせいか、卵子凍結をしなくてはいけない年齢なのだろうかと考えてしまい、先走ってひとり辛くなってしまっていました。
    でも落ち着いて考えてみればタイミング法を試してみるのもありですものね。なぜか体外受精しなければいけないのだろうかと頭の中で焦っていました💦

万が一できなかった場合、私たちも養子縁組は頭の片隅にあります。
    それまでは今一度落ち着いて考えてみます。
    すみません、すごい焦ってしまってなかなか誰かに話すことができずにいたので不安を書き込みました🥺

• 9月12日