※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20代夫婦や若い方が貯金1000万近く持っているのに疑問。自身は結婚や家計で貯金が減り、現在は200万程度の家族貯金や子供の貯金60万、夫婦での財形40万しかない。貯金の秘訣や方法を知りたい。

20代夫婦とか若い方で貯金1000万近くある方をママリでよく見かけますが、素朴な疑問です!
どうしてまだ若いのにそんなに貯金できているのか知りたいです🥺

私も夫婦共々27歳ですが、お互い独身時代に貯めてた貯金は結婚式や新婚旅行、指輪の購入などもろもろで貯金はなくなり、結婚後2人で貯めてた貯金は昨年のマイホーム購入時に家具家電などでなくなってしまいました🥲
なので今はまだ家族貯金200万、子供の貯金60万程、職場の財形(夫婦合わせて)40万程しかありません

20代のうちに1000万近くの貯金は夢のまた夢だな〜と💭

貯金たくさんできてる方、貯金の秘訣やどうしてそこまで貯金たくさんできてきたのか教えてほしいです😭

コメント

ちせ

独身時代お互い400万ずつ貯めてました‼︎
結婚祝いなどで200万くらい頂き、それで指輪・旅行いきました!!
結婚式してません😫
ただ結婚してからは思うように貯まらず貯金はあるけど増えてかない感じです😫
年70〜100万貯まればいい方です😵
ぜんぜんアドバイスじゃなくてすいません😭

• ママリ

ママリ

結婚祝いで200万は大きいですね😳!
    同じくです😭結婚してから、ましてや子供産まれてからはなかなか貯金増えません💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは無理ですが、やはり周りを見てると職業自体が高収入とかだとおもいます。
妹は看護師、だんなは警察官ですがかなり余裕あります

• ママリ

ママリ

看護師と警察官は強いですね🥲
    うちは夫婦どちらも一般企業なので少しずつ貯金するので精一杯です🥲💦

• 9月12日
レモン

私の知り合いが結婚した時27で確か2,000万はあると言ってました
高卒後ずっと貯金をして
無駄遣い無しで頑張ったそうです
例えば化粧品は無くなるまで使うなど!
地味な節約が積み重ねただけって言ってました😂

• ママリ

ママリ

独身の時こそ自分にお金かけたり車買ったりしてたけど、そこが大きな差でしたか〜🤣
    20代で2000万だなんて、相当すごいですよね🥲✨

• 9月12日
  • レモン

レモン

私は早く結婚して、奨学金返済もあって100万貯めるのにやっとでした😂
    なので知り合いはホント凄いなぁって…

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

22の新卒で夫と付き合い始め、その頃から結婚やマイホームを見据えてお互いコツコツ貯金してきました☺️当時実家暮らしで、お互い、家にはお金を入れなくていいから自分で貯めなさいという考えの親だったのでしっかり貯金できました。私は車を持ってなかったし、夫は親からのお下がりの車。
年間お互い200万弱貯めていたので5年後結婚するときは二人で2000万ちかくありました😊

• ママリ

ママリ

実家のうちに貯めておくのは正解ですよね😭✨
    若いうちから2000万貯金あれば、マイホームも家族計画も妥協なく選択できますね🥲羨ましいです🤍

• 9月12日

夫が会社設立してたので、新婚旅行は経費で行きました☺️車も仕事で使っているのをプライベートで使っているので、わたしたちの貯金からは出していないです!

わたしも学生の頃からキャバクラでも働いたり、社会人になってからもある程度貯金していたし夫も貯金するタイプなので、指輪や家具家電を揃えても貯金は1000万円超えています☺️

田舎なので周りも独身時代は同居という人も多くて貯まりやすいです。車必須地域ですが、最初の車は親が買ってやるパターンも多く、給料は自由に使えるしある程度貯金できました!
1人500万有れば2人で1000万は余裕な感じです。
マイホーム建てちゃうと減ってしまいますが、その前なら20代で夫婦で貯金1000万はザラにあり得る話だと感じます!

ゆぁ

私達は24で結婚し、27で子供を授かりました😊
子供をつくるにあたって、お金に余裕がないと、色々と余裕がなくなり、余分な喧嘩が増えてもいけないし、2-3年くらいは夫婦で過ごすのもありだよね✨という事で、この共働き子なし時代にガッツリ貯めました‼️というか、子供がいなくて2人がガッツリ働けばそこまで節約せずとも散財さえしなければお金は貯まります✨一年で350万以上のペースで増えていたので、子供が産まれる時には1000万こしていました😊なので安心して専業主婦になれましたよ✨

amam

収入が高い
締めるとこ締めてる
運用で増やす
逆算して目安を認識する→目安に届いていなかったら使いすぎのサイン、何に使ったのか振り返る

うちの場合この4つです!

もも

独身時代のわたしの貯金で500万、結婚して更に500万以上貯めてます🙌
夫は年収平均ですし、私は専業主婦ですが、貯める気次第だと思います。
結婚式もしましたし、家も買ってます✨
独身時代は普通のolでしたが、実家暮らしだったので貯まりました。その頃の貯金が大きいと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

ホント羨ましいですよね。
私達夫婦は、結婚前旦那は左官見習い、私は動物病院13万でなかなか貯まらず。
今は旦那運送、私は時給820円…
全然貯まらないです。

職場の子は独身の時スナックの店長さん。
何千万と貯金あるそう。
あと、パチンコで貯めたようです。

収入と職業によるのかなぁ。

のん

特に何もしなくても、子なし共働きだと年間300万くらいは貯金できていたので、そのまま3〜4年経てば1000万です。22歳で結婚しても26歳には達成しますね。
子供産まれるとあんまり貯まらなくなりました。

かなり前からの貯金ってこともありますし1番は旦那の収入が十分過ぎるので貯金に当てることが出来てます💡
そのおかげで専業主婦もできてます🥲

指輪やマイホームなどで多少使ったりもしてますが、
結婚式はやってないです😭

ちっち

30ジャストです!
うちは2年前に結婚しましたが、私は当時奨学金もあるし都内に一人暮らしだったので貯金100万くらいしかなく、夫は大手ゼネコンでお金も使わないので700万ほどあったみたいです。

結婚式と新婚旅行、家具などで結構使いましたが、今は2人合わせて800万程あります。

夫のお給料+福利厚生で家賃激安!なのとなんだかんだ育休給付金で月25万くらい入るのが大きいと思います🙆‍♀️

20代で1000万貯めてる方すごいと思います!
実家が太いか激務かどっちかなと思ってます笑