※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

大阪府高槻市で産院を選ぶ際のアドバイスを求めています。現在6週5日で心拍確認済み。35歳で顕微受精妊娠、甲状腺機能低下症。川村産婦人科、大阪医大病院、高槻病院を検討中。条件は通いやすさ、先生の信頼性。

初めて質問します。
大阪府高槻市の産院選びについてアドバイスいただきたいです。

現在6週5日で心拍確認ができたところです。
現在は不妊治療専門のクリニックに通院中で、来週までに産院を決めてくるように、と言われています。
・出産時は35歳
・顕微受精(採卵13回移植4回)での妊娠
・甲状腺機能低下症(大阪医科薬科大学病院の内科に通院中)
と若干ハイリスクなのかな?という感じです。

家から近いのは川村産婦人科、大阪医科薬科大学病院、高槻病院なのでこのどれかにしようと思っています。
内科でお世話になっている大阪医大にしようかと思いつつ、
大学病院って超ハイリスクの方向けなイメージがあり、私程度で行っていいのかな?とか
そもそも私の条件で川村さんで受け入れて貰えるのか?若い妊婦さんばかりで浮かないかな?とか
高槻病院は総合病院で安心かつ個室でいいな、とか
よく分からなくなってきました。

特にこだわりはなく、家から通いやすくて、ごはんがまずくなくて、先生が怖くなくて信頼できれば良いかなという感じです。
立ち会い出産はできたら嬉しいけど、このご時世なので無理でも構いません。

長文すみません。
アドバイスや体験談等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

あまり詳しくないのですが、私なら大阪医大にします!
内科に通われてるということもあり診察券ありますし、何かあれば院内で共有してもらえて、安心かなと思いました!
若干ハイリスクでも全然大丈夫だと思いますよ😊
NICUもありますし何かあればすぐに処置できますし

• しほ

しほ

院内でカルテ共有してもらえるのは安心ですよね。
    大きな病院に2つ通うのも大変なので、やはり大阪医大にしようかなぁと思いました。
    ありがとうございました♪

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

川村産婦人科は先生が不親切?という噂をよく聞きます😭💦私なら高槻病院か大阪医科大学が、安心かなと思います😌💕何かあった時すぐ他の科と連携とれるのはかなり心強いですよね😌💖

• しほ

しほ

先生との相性は大事ですよね。口コミ見てると色々書いてあって、悩みます。
    美味しいごはんと綺麗な個室にも惹かれますが、
    不妊治療で苦労したので色々と心配で、やはりNICUのある大きい病院がいいかなと思いました。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

友達が高槻病院で3年前くらいに産んでたけど、設備系古いと言ってたけど今は変わってる可能性ありますね‼️ご飯は微妙だといってました^^;まぁ人それぞれですが。。医大も参加あるんですね!行ってるところが安心かもですね!その条件てハイリスクなのかな😅🤔

• しほ

しほ

高槻病院の情報ありがとうございます。
    設備が古いんですね。外観はすごーく綺麗なんですけど、設備は昔のままなのかな?
    一応、ハイリスクスコア表?で計算したらハイリスクになるんですが、ひとつひとつは大した問題ではなさそうと自分では思っています笑
    通い慣れた病院が一番かなぁと思ってきました。

• 9月12日
チョコマ

私も同じく高槻駅近くの不妊治療専門病院で妊娠して川村産婦人科で出産しました‼︎

ご飯はすごく美味しいです‼︎
毎食プラス、3時のおやつと夜食も手作りです‼︎
お祝い膳は私の時はフルコースでした‼︎
先生は正直好き嫌い分かれます。
Instagramとかでは優しい先生とか書いてますが私は正直優しさは感じなかったです。
不妊治療でやっと授かって、臨月近くなら胎動が少なかった為受診したらカナリ迷惑そうな対応されました。
正直ご飯んだけで選びました。

そう言う面から高槻病院などの方が気持ちに寄り添ってくれると思います‼︎
ただ高槻病院は母乳推進しているので粉ミルクは全然足させてくれないっていうのは有名な話です💦
内服とかで事情があれば別なのかもですが💦

• しほ

しほ

川村産婦人科で出産されたんですね!
    実際通われてた方の意見参考になります。
    ごはん美味しそうだなぁとHP見てました。
    不妊治療で色々経験した分心配ですよね。冷たく対応されたら辛いですね。
    高槻病院はミルク足してくれないのは知りませんでした。
    授乳に問題のある薬は服用しておらず、そこまで考えてませんでした。情報助かります。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変失礼いたします。
    高槻駅近くの不妊専門病院とは後藤レディースでしょうか?
    只今、2人目不妊で治療をしたいなと思っているのですが、後藤レディースは子連れでの受診は行けるのでしょうか?
    横から大変失礼いたします💦

• 9月12日
  • チョコマ

チョコマ

後藤レディースで治療してました🙋🏻‍♀️
    後藤さんは子連れNGです🙅🏻‍♀️
    あとは初診だと私の時で3ヶ月以上待ちました💦
    普通の受診の時とかも3時間近くかかる時もありますが、先生も優しく私はお世話になって感謝してます‼︎

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ご丁寧にありがとうございます‼️
    子供が幼稚園行くまでは治療を見送ろうと思います💦
    ありがとうございました!

• 9月12日
  • チョコマ

チョコマ

今、一時預かりとかもしてないですもんね😣💦
    人気なので潰れないと思いますし、良いタイミングの時に授かりますように✨

• 9月12日
はっち

私は川村産婦人科で産みました。しほさんと同じく35歳で出産でした☺️
コロナのこともあって、通院中、入院中共に他の方との関わりがなかったので、周りから浮くといったことはなかったです。私の時は立ち会いは生まれる前後1時間のみ大丈夫でした。
食事も本当は食堂でとるらしいんですが、私の時は個室に運ばれてきて一人で食べてました!唯一お祝い御前のみ食堂でした。ご飯はとてもおいしいですよ✨
私は他の産婦人科にかかったことがないので、先生の対応が他の人と比べてどうかわかりませんが、たしかにドライな感じの方ですが、質問したことにはきちんと答えてくれるので、あまり不安はなかったです☺️看護師さんや助産師さんもいい人たちでした☺️
ただ、先生が一人しかいないので、結構待ち時間が長かったのはあります💦(お産がはじまってしまうとしばらく一般の診療は止まります。)
あとは、上の方が仰ってるように高槻病院で産んだ方が、母乳があまりでなかったのに全然ミルクの選択肢を教えてくれなくて母乳ノイローゼになりそうだったと言う話をききました💦
それぞれの病院の良いところがあるかと思いますので、しほさんに合った所が見つかるといいですね。お身体お大事になさってください☺️

• しほ

しほ

川村産婦人科の情報ありがとうございます!
    今はごはんも個室なんですね、だったら気楽に過ごせそうです。
    20代で結婚してからずっと不妊だったので、コンプレックスが酷くて…涙
    先生お一人だと、お産やトラブルがあると待ち時間が長くなりそうですね。
    大きな病院も混みそうですが…
    高槻病院はやはりそういう方針なんですね。
    まだそこまで考えられてませんが、そこまで母乳にこだわりはないので、もし出なかったら辛いなぁ…
    参考になりました。

• 9月13日
はじめて育児

川村産婦人科で出産しました〜!
ご飯は本当に美味しかったです😍

私は普通に良い先生だなって思いました!
頼りになるし質問にはしっかり答えてくれるし、優しいと思いましたよ〜
人によるのかな?
あと、染色体異常とか気になってるんですって相談したら医科大の胎児ドッグを紹介してくれました!
別件で高槻病院の産婦人科を受診した際も、高槻病院の先生が川村先生のことを良い先生だって言ってました。
何か経過で異常があれば高槻病院や医科大と連携してるので安心でした!
助産師さんや他のスタッフさんも親切でしたよ〜
母乳についても事前に完母でいきたいのか混合でいきたいのか聞かれましたしこっちに合わせてくれる感じでした!

• しほ

しほ

川村産婦人科で出産されたんですね。
    ごはん、本当に美味しそうで憧れます✨
    先生との相性は人それぞれですもんね、優しくて頼りになるという口コミもよく見かけます。
    母乳については、臨機応変に対応してくれるのですね。
    参考になりました。

• 9月16日