※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義実家から100日祝いはもらいましたか?実家からはお祝いをも…

みなさんは義実家から100日祝いはもらいましたか??

実家からはお祝いをもらったのですが、義実家からはお祝いや言葉も無く…

出産祝い金以外貰ったことないのですが、これって普通ですか??

周りとか話きいてると、おもちゃや服を貰ったりと聞きますが、うちは全くありません😄別に買って欲しいわけじゃないですが、無関心?なのかな。笑

そのくせ、うちにきたら手も洗わずに抱っこしたりほっぺを触ったり…夜寝かしつけてから会おうとして起こしたり。

なんかモヤモヤしてここ1ヶ月会わせていません。

ガルガル期なのか、私って冷たいですよね😩

コメント

はる

出産祝い以外もらってません。誕生日おめでとうすら言われません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日おめでとうくらい言ってほしいですよね😅モヤモヤしませんでしたか?

• 9月12日
  • はる

はる

しますよー(;´д`)
    みてねというアプリにも載せてるから仮に誕生日忘れてたとしても思い出すのに何も言われません。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃモヤモヤしますね😩おめでとうくらい言えるのに…
    どのくらいの頻度で会ってますか❓わたしもそのアプリやってます⭐︎笑

• 9月12日
  • はる

はる

年5,6回ですかね。
    アプリ便利ですよね(^^)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそのくらいがいいです💦近所ですか❓

最近義実家に写真みせるのもなんだかなぁって思えてきて😩ガルガルしてますね、、笑

• 9月12日
  • はる

はる

同じ市内で車で30分くらいです!

義母がコメントしてくれたことないです笑
    いつも実母と妹だけです。

• 9月12日
はるひ

100日祝いはもらってないです。

クリスマスや誕生日までやってくれるので、100日祝いで贈るかどうかは地域とかにもよるのかな、と。

でも、それを除いても、手も洗わないとか、寝かしつけてから起こされるとか、普通に嫌ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマスや誕生日はやってくれるんですね!!

非常識ですよね。🤣義実家以外は皆んなやってくれるのに、いっつもモヤモヤします。

• 9月12日
はじめてのママリ

先日100日祝いを義実家でしましたがもらってません!
お祝い膳を人数分テイクアウトしましたが全てうちが支払いましたし、義実家が用意してくれると言っていたお刺身盛り合わせもうちがお金を出しました!
実家からもお祝いはもらってません!

結婚・出産・新築くらいしかお祝い金はない認識でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貰わない方多いんですね!100日祝いの出費結構あったんじゃないでしょうか❓😭自分たちのお祝いごとなんですけどね、、、

初孫であってもそれくらいの認識したなんですね…

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3万かかりましたね😂

あくまで私の認識ですけどね😊💡
    貰えればラッキーくらいに思ってるので両家とも期待してません!

• 9月12日
えぽ

100日祝い貰った事ないですw
1人目の時は、実家からは、ベビー用品、義実家は、名付けの際の食事等準備してくれました😊それが出産祝いかな?w
2人目以降はないです🤣
初節句の時は、実家から鯉のぼり、兜、お雛様、義実家から子供につき毎回10万、小学校入学時は、実家からランドセル、長男だけ+机、義実家からは10万でした(^^)
うちの実家は、名付けの事も知らなかったし、1歳のお祝い事も知らなかったんですが、義実家はしてたみたいで、初めて知りました‼︎だから、多少価値観とか知識は、違っても仕方ないと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰っているひとも聞いたので、どうなのかなって思いましたがそんなもんなんですね!!笑

価値観の違いもあるんですかね😂

• 9月12日
  • えぽ

えぽ

自分が赤ちゃんの時に、親や、祖父母がそうゆう事をしてたかにもよりそうじゃないですか?😅うちの母方は、色々してくれたみたいですが、父方はそんな感覚が無く、私の実父もあんまり考えた事なかった人ですw
    孫には母からも言われたり、周りの話しを聞いて多少してくれてますが、父は私の成人式で写真撮るのも、何で⁈何で撮る必要があるんだ⁉️って感じでした😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありそうですね😣やってもらわなかったら、そんな事するの❓ってわからないでしょうね🤦‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

100日祝いってもらうものなんですか?貰えると思ってませんでしたし、両家から何もでしたよ😂

らら

100日祝いもらえるって聞いたことないです😳
私の実家はお食い初めの文化?風習?もないので100日がめでたいとか私も特にないです
おめでとうと言われてるもたぶんうん??ってなると思います💦

昔って多分今みたいに孫にお金を使ってなかったんだと思いますよ
自分たちがされなかった事が基準になっているので今の母親世代の人たちが誕生日やクリスマスないの普通だと思います😊

手を洗わずにとかは嫌ですよね💔
旦那さんがそこはガツンとちゃんと言って欲しいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに義父母は昔の人ですもんね。。されなかったらやることすらわからないでしょうね🤦‍♀️

手を洗わないのはありえないです…義実家以外は言わなくても皆んな率先してやってくれます💦気付いたら距離を置いてしまいます…
    旦那さんに言いにくくて😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ケチなのでもらってません😂
出産祝い一万円のみで100日祝いどころか結婚祝いもなかったです😂
でもパチンコ行くお金はあるようです😂
だから会ってません✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチなパターンですか😭
    自分以外にお金をつかうのが、もったいないんでしょうか😣😣
    わたしも絶対会わせたく無いです。。😩😩

• 9月12日
瑛&璃mama

100日祝いはもらってないです
貰うものだとも思ったとこ無かったです😅
義実家は100日のお祝い料理やら用意してくれて
実家はケーキを買ってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いじゃなくても、料理を用意してくれるなんて羨ましいです💕😣
    そういう気持ちですよね…🤦‍♀️

• 9月12日
れの

100日祝いは実家からももらってませんが、義実家からは結婚祝いや出産祝いなど一度も頂いたことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝い、出産祝いも無いのですか❓😣そういう方もいるんですね🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは実家も義実家も、結婚祝い、出産祝い等お祝いもらったことないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家から無いってこともあるんですね😣😣

• 9月12日

お祝いは出産しかないですよ!
誕生日もないですし。
ホント羨ましいですよね。うちは義母はとてもいい人ですが、孫にいろいろ費やしてくれませんwうちの親ばっかりです。離婚してお金があまりないのはわかりますが、もうちょっとなんか孫にしてくれてもいいのになーって思ってしまってます。まぁその代わり一切干渉してこないですが。
いろいろ孫のためにお金使って買ってくれる義両親羨ましいです。
割と近所に住んでて、義母の職場も近所なのに本当にうちに来ません。1年に2回くらいしか会いませんw
遠慮してるんだと思いますがばあばに遊んでもらえず子供がちょっとかわいそうだなって思います。まぁ私の母がいつもよくしてくれるんでいいんですがこの差がやっぱりもやもやします...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも実家だけです、色々費やしてくれるのは😣孫はまだ2人いるのに、お祝いごとは何かしてくれます。

それとは反対に義実家は初孫なのに、無関心なのか?もう少し何かないの?って思う時あります🤦‍♀️
    気にもかけてこないくせに、会う時だけ突然。
    やっぱり少しでもお金費やしてくれたら、こちらも嬉しいですよね。

義実家は割と近くで何もしてくれない、実家はかなり遠くで色々気にかけてくれ、それで会う頻度が違うのはなんだかなぁって最近思います😅
    多分ガルガルしてます、、笑

その気持ちめちゃくちゃわかります😌

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

義家も実家も色々お祝いしてくれますが、百日祝いってそんなに重要じゃない認識です🤔なので祝って貰う物って考えた事無かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家から色々してもらえて、羨ましい限りです₍ ◟̆◞̆ ₎

• 9月12日
ままり

長男は出産祝い貰いましたが、他は何も貰ったことないです。洋服とかおもちゃは勝手に買われてもセンス合わないと思うのでいらないですけど🤣
次男は出産祝いも無かったです🤣
まぁほぼ絶縁みたいな感じだったので当たり前かもしれないですけど…😂