※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
ココロ・悩み

妊娠29週の19歳女性が、妊娠を受け入れられず病院に行くのに時間がかかりました。現在の生活に不満を感じ、我慢する日々に疲れを感じています。遊びたい気持ちと我慢の間で葛藤しており、自分のわがままや未熟さを気にしています。どうすればいいか悩んでいます。

妊娠29週目の19歳です。

妊娠発覚して病院に行くまでかなり時間がかかり
妊娠してるのを認めなくない自分がいてなかなか病院に行けませんでした。
やっと行けた時には妊娠3ヶ月経ってました
そこで色々話をして産むことに決めたのですが
今更になって赤ちゃんができたことで
色々と我慢することが増えて遊びたいけど遊べない
ワンピース スカート着たい履きたいけど今の体型じゃ似合わない。大っ嫌いなズボン履いてサンダルではなくスニーカー履いて毎日13時から20.30分まで仕事して
家帰って晩御飯作って旦那の帰りを待つ。
旦那帰宅するの23時でそれが当たり前。
そんな状況でもご飯作って待ってる。

今の生活スタイルはお互い仕事だから
休みも日曜日しかないから変えられない

せめて、少し遠出したり
かわいい服着てデートしたり
たまには動物園 水族館 遊園地何も乗り物乗れないけど遊びに行きたい
だけど行ったところでお腹苦しくなる
長時間のバス電車がきつい。
赤ちゃんいるから仕方ない。我慢するしかない
これは私のわがままですか?
私がまだ未熟だからそう思うのですか?
何をどうしたらいいですか?
厳しいお言葉でも構いません。
この長文を読んでくださり素直な感想でもいいので
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん優先にはなりますが、無理しない程度なら我慢はしなくていいかと。

私は妊娠中も産後もずっとワンピースやスカート、ヒール低めのサンダルやパンプスですし、お出かけもしてました。

仕事や生活リズムはご主人と相談、ですかね。
お互いのことはお互いでやる、帰りが遅いからきつい日は先に寝てる、とかでいいと思いますよ。
妊娠中はどうしても睡魔きつくなりますし💦

  • 紫音

    紫音

    ワンピースとか体型気になりませんか?お腹出てるのは仕方ないですが全体的に太って見えませんか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃあおしゃれ度は下がりますが、マタニティ用のワンピースもありますし、そこまで気にしたことないです😌

    • 9月12日
はじめてのママリ

同じく19歳妊婦で35週目です。
初期から中期頃めちゃくちゃ同じこと思ってました。
望まない妊娠だったわけでも
なかったのに、産むと決めた以上自分の欲なんてどうでもいいって覚悟をしなきゃとわかっているのに、周りの大学生を楽しんでる友達を見ると自分もこういう感じの生活してみたいなぁと思うことありました。
そしてまた、大学生ではなく母になる道を決めたのは自分で、周りがわいわい遊んでる中我慢しなきゃいけないのも妊娠前からわかっていた上で産むと決めたんだから、そんな甘えたこといっちゃだめだ、と自分の心をなんとか保つ日々でした。

お仕事や家事もお疲れ様です。

産むまでに、親になる覚悟固めていければいいのかなっておもいます。
私は中期まで全然精神が安定しなく、楽しみよりも圧倒的に不安だったり自分の欲を我慢しなきゃいけないイライラが大きかったですが、後期に入ってやっと精神が安定し、マタニティ生活を楽しめるようになったというか、胎動が可愛い早く会いたいと思うようになりました。
自分が決めた道と分かっていても遊びたいオシャレしたいという気持ちめちゃくちゃわかります。
けど、遊びたい!妊娠中好きなことできない!産んでからはもっと遊べない!というのは、赤ちゃんからしたらそんなの知らないよ!ママが決めたんじゃん!っていう感じだと思います。
いろんなしたい事があるのは当然だとおもいますが、せめて赤ちゃんが産まれてからは19歳の女ではなく母親として生きる覚悟を固めなきゃなのかなと思います。
もちろん育児中も旦那さんと息抜きデートやお友達とお出かけなども大事だと思います!ですが、いつもは母親たまに19歳女子、という感じで、いつも19歳女子たまに母親、にならない覚悟だけは必要かなと。

同い年でまだ私も出産したわけではないのに偉そうに申し訳ないです。
これはいつも私自身に言い聞かせてることでもあり、厳しく聞こえてしまったらすみません。

たしかに制限されることは多いですが、せめておうちなどで残り数ヶ月旦那さんと2人の生活楽しんでください✨
逆に言えばあと数ヶ月で旦那さんとふたりきりの家族ではなくなるので、あれもできないこれもできない…と、できない事に注目がいっちゃってるのはもったいないなと思います!
なので、妊婦じゃなくてもコロナ禍ってだけで制限ありますが、旦那さんと休日ゆっくりゴロゴロとかでも赤ちゃん産まれたらなかなかできないことだと思うので楽しんでください!🥰

  • 紫音

    紫音

    読んでいるうちに泣いてしまいました。赤ちゃんにとってはなんの罪もないですね。その通りだと思います。

    いっぱい自分でも思うことはありますが赤ちゃんが生まれてからの生活を楽しみに待ちたいと思います

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉キツかったでしょうか?申し訳ないです。

    周りに、そのうち可愛いと思えるよ!とか言われても、んー…となったり、周りにどう言われても気持ちが晴れないこともあるかと思います。私がそうでした、、
    なので焦りはせず、たのしいマタニティライフを送れること願ってます。

    • 9月12日
あり

お腹の赤ちゃんももちろんすごく大切だけど、
ママがママらしく生活していくのも大切だと思います。
文を読む限りママになるんだから親になるんだから自覚を持った方がいいって思う部分もあるけど、そんなに頑張らなくてもいいと思います。
全部完璧にやろうなんて思わなくていい!ロングスカートはいてメイクして旦那さんと
公園に遊びに行ったり、、、
好きな食べ物食べたり、、、
旦那の仕事が終わるのを毎日待って無くてもいいじゃん♪♪
ゆったり自分の好きなことをする時間に費やそうよ。
生まれると全て子供中心になります。

もっと自分らしくいられるようにどうすればいいのか
考えるといいですね^_^

はじめてのママリ🔰

妊婦さんは身体つきは大きくはなるので、丸い印象はうけますが、誰がどうみても「ただの太った人」にみえることってまったくないですよ。足元はヒールだけはやめたほうがいいですが、いまからの季節にはむしろ、ボディラインがでるニットのキャミソールワンピースやダークカラーのハイネックのマキシ丈ワンピなんかきると本当に「かわいらしいおしゃれな妊婦さん」ファッションにみえて私は好きです。

deleted user

逆に産後のほうがパンツスタイル増えますよ😅ワンピを着るなら今だと思います。

サンダルは私は普通に履いてます。むしろスニーカー履いてません。

その週数になるとお腹とかが気になるのはパンツでもスカートでもワンピでも同じです。気にし過ぎないほうがいいと思いますよ!

極度な遠出はそろそろ心配になりますけど、経過に問題がなくて無理のない範囲でのお出かけなら私はありだと思います。私は切迫体質なので妊娠中はほぼ安静生活で出掛けられません😂動けるうちに動いたほうがいいですよ(笑)

yuri

19歳でまだお若いですし、お腹の赤ちゃんを産む決意をしたこと素晴らしいと思います。
ワンピースやスカート、マタニティ用のお洒落なものたくさんあるかと思いますよ😊
妊娠前に着ていたものは今は似合わないかもしれないけど、それは産後にまた着たらいいと思います😀
このご時世もあり、出掛けにくいですよね。
私の友人も19歳で子供を授かり、やはり当時は他の友達みたいに遊びに行きたかったり我慢もあったと言ってましたが、10年ちょっと経った今は立派に3人の子供のお母さんしてます!
母親になると勿論我慢することも増えますが、無理しすぎないで肩の力を抜いてくださいね🍀

deleted user

着たい服着ればいいじゃないですか。
ワンピースなら、妊婦の体型で苦しくて着れないとかないですし。
お腹出てて似合わないから着れない、が理由で嫌な気持ちになってるのはわがままだとは思いますが😅

妊婦じゃなくても今はコロナで遠出やお出かけなんて無理ですしね。
そこはもう子供のせいではなくて環境のせいかと。

率直な感想を言えばまだ未熟なんだとは思いますよ!
望んだ妊娠じゃないなら余計かもですね。

まれに変わらない人もいますけど、、きっと子供生まれたら変わるとは思いますよ(^^)

子供のためならジーンズ、スニーカー、Tシャツによだれの跡が付いても気になりません。笑

deleted user

19歳だからとか関係ないですよ〜💦
妊娠中って着たい服着れないし高いヒールも履けないし行きたい所も普通に行けないし、なんせ体力が普通の時とは違うので本当に疲れやすいですよね〜😩

しかもホルモンバランスで精神的に不安定になりやすい。
自分では制御出来ない。
まぁ、仕方ないです。
妊婦ってそんなものです。
症状だって人それぞれですし😊

しかもしかも、主さんは初産かな? 初めての妊娠で不安やら不満が出てくるのは普通のことだと思います💡
人として未熟とか関係ないですから大丈夫ですよ。
どんなに人生経験積んでる人でも妊娠中は別です。
みんなその時その時で感情がジェットコースターのように変わるので、本当に若いとか未熟だからとか、関係ないです。

私は2人目の妊娠中なので、
初産の時よりも気持ち的に余裕があります。
妊娠期間がどんな感じか経験してるので、服が着れないとかお腹苦しいとか、精神的にイライラしやすいとか、経験してるからこそ今はすんなり受け入れられてます。
むしろ1人目では感じられなかった妊娠中のお腹の重さや自分の体型がまん丸になってきてるのでさえ貴重な体験と分かっているので愛おしさが1人目よりあり、胎動が愛おしく、早くこの手で我が子を抱きたいとさえ思います。
1人目では無かった感情ですよ✨😅笑

なんでも経験してないことには
不満やら不安が出るのは当たり前です。
でも、経産婦から言わせていただくと、オシャレもそれなりに出来るし、行きたい所も体調と相談で普通に行っても大丈夫です。笑

遠出は怖いですが、水族館や動物園、行ってもいいじゃないですか?しかも旦那さんと2人ならゆっくり出来るでしょうし。

私は上に娘がいるので、お腹苦しいながらも行きましたよ😊✨
今はコロナだから世間的には行きづらいですが、しっかり感染対策して、人と接しないコテージに泊まりに行くとか✨
どこかお出かけしても良いんじゃないですか?

そんな我慢することないですよ。せっかくの妊娠期間楽しまないと損ですよ〜。

旦那さんとたくさん写真撮っておいて、子供が大きくなったら、あなたがお腹に居た時にもここ来たんだよ✨って同じ場所にお出かけするのも楽しいですよ🥰

deleted user

前の質問にすみません💦
昔の私と似ていたのでついコメントしました🙇‍♀️
私は最初20歳の時に子供を産んでいます。
その子はもうすぐ4歳になります(^^)
当時は、紫音さんと同じようにいきなりの変化にかなり戸惑いとイライラを感じていました。
私の場合は、妊娠発覚までは毎日飲み歩いたり本当に遊んでばかりの毎日だったので💦
旦那も友達も、周りは何も変わらないのに私ばかり身体も心も変わって、気持ちが追いつきませんでした。
お若い分、戸惑いはすごくあると思います。周りが羨ましくなる気持ちもしばらくは続くかな、と思います。なんなら私は、今でも独身の友達が少し羨ましいです😂💦
なのでインスタはやめました😂
決して紫音さんが未熟だからではないです(^^)
誰もがきっとそうだと思っています。
大丈夫です!赤ちゃんはとっても可愛いですよ🥰