※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
住まい

住宅展示場へ行ってきたのですが、ご経験談等お聞かせください😓予算的に…

住宅展示場へ行ってきたのですが、ご経験談等お聞かせください😓

予算的に厳しそうではありましたが、気になっていたダイワハウス にも行ってみました。
実際どのくらいで建てられるかがわかって、諦めがつけばそれでいいや、との思いもあり…

予算は土地と建物で5000万円上限と受付表に書かせてもらいました。
(それでもギリギリです💦)
やはり、土地が2000万円以内はほぼないので、5000万円ではちょっと難しいですかね〜と言われました😅
ちなみに愛知県で名古屋市外、都心部てはないです😭

ただ、夫が公務員で、同じ勤務先のお客さまが複数いたり、提携があったりするので、頑張りたいとはおっしゃってくださいました。
営業の方はとても丁寧に説明してくださいましたし、話しやすくていい方でした😭✨

また、私たちの希望に合う土地が、もう少しで発表できる段階とのことで、また今月中にご連絡くださるいうことになりました。

でも土地が2000万を切らないとなると、やっぱり厳しいですよね😂
提携の割引?や、頑張りたいと仰ってくださっていたので、ご連絡をいただいたときに、やっぱり5000万円以上は厳しいです、とお伝えしたら、上物を小さめにしたり、こだわりなどを少なくすれば予算内で建てられるようにしてもらえたりするのでしょうか?😂

それとも、そうなんですか、と終わってしまうのでしょうか?😂

正直予算ギリギリで建てるのもこわいので、やはり手が届かなかったか…と諦めるのもアリかとは考えています😅

また皆様FPさんに相談などされているようですが、それは契約が決まってから紹介されるものなのでしょうか?

こういったやり取りのご経験があったり、お詳しい方がいらっしゃればご回答をお願いします🙏💕

コメント

FPの相談はどのタイミングでしてもいいと思います。
家計の把握は良いことだと思います😊

いつまでに建てたい、とか理由がないなら土地を待つのはひとつアリだと思います。
その間に他のハウスメーカーも含めてよく探すとか。

• Mimi

Mimi

家計の把握、大切ですよね!
    FPさんはハウスメーカー通してではなく、自分で探した方がよいのでしゃうか?😅
    時期としては育休中に引っ越しできたらいいな程度で、土地の場所も実はいくつか迷っている感じです💦
    ほかのメーカーにも行ってみようと考えています!

• 9月12日

退会ユーザー

FPに頼まなくてもまずは自分で家計の把握と管理をしてみるのは簡単ですよ!
    FP協会にあるライフプラン表とかを入力してみて、長期的にどれくらい必要か、今の現状だとどこがコスト削れるか客観視するトレーニングになると思います☺️

その上でFPの視点から見直すのを依頼しても良いかもしれません。
    主には保険商品の見直しかなと思います。
    FPさんは自分で探しても良いと思います!ハウスメーカーを通す必要は無いです😊

• 9月12日
  • Mimi

Mimi

再びのご回答ありがとうございます😭💕
    なるほど、FP協会のホームページ確認してみます!
    それでしたら現状の把握は自分でもできますもんね😊
    恥ずかしながら今まで丼勘定で、全てがぼんやりしているので、一度やってみたいと思います😓
    ご親切にありがとうございました😊✨

• 9月12日
柊0803

もちろん打ち合わせ中でも減額案は出してもらえますよ😊
ただ、そこまで話を詰めていかないとはいけないので「ここがいいな」と思うHMさんと、「こんな間取りがいいな」と思うものはある程度明確にしてから減額部分は考えていくといいかなと思います😊

FPさんには3回ほど相談させて頂きました😊

• Mimi

Mimi

そうなんですね😭減額案いただけると聞けてよかったです!
    まだまだこういう間取りがいいだなんて全くわからなくて…😅💦
    インスタなども情報が溢れていて、皆さんすごいなあと圧倒されています😓
    FPさんには何度か相談した方が良さそうですね😊
    ハウスメーカー通さない方がいいなども見かけますが、もしお差支えなければ、柊0803さまはどのようなところのFPさんにご相談されましたか?
    もしお差し支えなければ、教えていただけると幸いです☺️

• 9月12日
ポポラス

ダイワで見積もりとってました💨
契約一歩手前で競合してた他社にしたので建てては無いですが建坪20坪台とかにしないと厳しい気がします。。

値下げポイントとしては
・ベランダなくす
・総2階の真四角のお家にする
・ジーヴォは予算的におそらく厳しいので、ライフジェニック

土地2000いかないくらい、建坪32くらいで総額5300くらいの見積もりでした。提携割引とか、結構な額を値引いてこれです💦

• Mimi

Mimi

お見積もり取られたということで、貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり割引あっても総額そのくらいになるのですね😭
    部屋干しで足りるので、ベランダ無くす方もいると聞きました!
    ライフジェニックというのがあるんですね😳
    調べたところ少し興味も持てましたので、一度聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございました🙏💕

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ダイワの建売に住んでいますが、建物だけで考えると建売と同じ物でも注文なら1.5倍以上は掛かると言われたので5000万で納めるならグレードもかなり低くしたりしないと無理かなと思います😅ダイワの建売でさえ5000万以上するような地域では無いですか?一度ダイワの建売を見てそれよりグレードを下げてでも注文で建てたいか検討してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も公務員ですが、組合の割引と紹介の割引の併用は出来ないと言われました💦

• 9月12日
  • Mimi

Mimi

建売の1.5倍なのですね!
    近くには4500万円台の建売もあり、サイズ感をそちらで確認してみてくださいと案内いただき、見学する予定です。
    ただその物件の周辺環境がどうかなあという感じで💦
    建物としては建売でもダイワならとても良さそうなので、お住まいになられていて羨ましいです😊
    xevoより下のラインのことも聞いてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙏💕

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイワの建売だとローコストなどの建売と違って(地域によって違ったらすみません💦)、網戸、カップボード、カーテン、電気自動車用のコンセント、エアコン、ホスクリーン、軟水器、食洗機、ガス暖房、外構などが付いていてあとはテレビのアンテナまたはネットさえ契約すればすぐにでも住める状態でした😉あとは100万位分の家具などもプレゼント(展示されている物)が全分譲地でありました。
    ダイワの物件は水害がない所や駅近(元々銀行などの社宅があった所なので車で通勤路不可の人が住むことを考慮した場所)の所が多かったです。

• 9月12日
  • Mimi

Mimi

そうなんですね!
    たしかにホームページで写真を見ると、食洗機やエアコンは記載されていました😊
    はじめてのママリさんのお宅はフル装備だったんですね✨素敵です!
    展示の家具プレゼントもあるところ見たことあります!
    土地についてはきちんと調査もしているとお聞きしましたので、きっと安心で便利な場所が多いですよね。
    本当に家探しはタイミングもあるなあと痛感しております😅

• 9月12日
hiro

同じ愛知県で、主人がダイワ関係者ともあり、土地+建物で4000万行かないと言われましたよ。坪が34〜38だった気がします。
ダイワがどうしてもいいならダイワの木造にすればさらに安くなりますよ

• Mimi

Mimi

ダイワ関係者さんでそのくらいなのですね!
    それは無関係な我々では全く歯が立ちませんね😅
    そうですね、やはり大手メーカーというところで安心なのかなと思っていますので、木造のことも聞いてみようと思います🙏
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月12日
ママリ

ダイワで建てましたが坪100万はかかると思います。
うちも提携企業割引使いましたが総額の3%でした。
どうしてもダイワがいいなら規格住宅もありますよ‼️

• Mimi

Mimi

やはり坪100万ですよね!
    提携割引で3%なんですね✨参考になります🙏
    規格住宅とはライフジェニックというものでしょうか…?
    ネットで見る限りでは良さそうな感じもしますので、そちらについても聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました🙏💕

• 9月12日
ママリ

ダイワで建てました!
土地抜き外構抜きで建物のみ、延べ床35坪で3000万少し切るくらいでしたよ😊
その時々でいろんなキャンペーン等あって、今どんなものがあるかわかりませんが比較的安く建てられるプランとかも有れば可能かと思います✨
土地が2000万円切らないにしても大幅にそれを超えないので有れば、建坪を馬鹿みたいに削ったり設備をアホほど落としたりしなくても、現実的に十分いい家が建てられるくらいの予算かなと思います🤔
絶対に5000万!それ以上は1円たりとも出せない!と固く断っておけばそれ前提で向こうもプラン考えてくれますよー😌
FPさんは契約前に相談しました!

• Mimi

Mimi

35坪で3000万切るくらいで建てられたのですね!少し希望がみえました…☺️
    貴重な情報ありがとうございます😊
    キャンペーンについては特に触れられませんでした😂今もあるといいのですが…
    おっしゃる通りでして、恐らく2000万後半とかはないと思われる土地です😊
    なので建売にちょっと出すくらいならば…と考えています😂
    ただ本当にそこまで出して大丈夫なのかが少し不安なので、FPさんに相談する機会を設けたいと思います✨
    また土地の情報をいただく際に、予算の限界についても伝えてみたいと思います😂
    ありがとうございます😊💕

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私はちなみにxevoΣ21というキャンペーンで建てたのでその値段でした!
    普通のxevoΣと構造は同じで、住設等の選択肢が少なくなる代わりに坪単価が安くなるような感じです🤔
    今年2月に契約したのでそのキャンペーンはおそらく終わってると思いますが、ダイワの社長さん?が「ダイワハウスは高すぎる、もっと注文住宅の価格を下げろ!」みたいなことを言って、低価格の方に力入れてるみたいなのでもしかしたら後継キャンペーンとか何かあるかもしれません😊

• 9月13日
  • Mimi

Mimi

ご返信ありがとうございます!
    実はまた営業さんとお話してきたのですが、今月までxevoΣ21プラスという、ママリさんがお建てになったときのようなキャンペーンを紹介されました😳
    キッチンとかお風呂の選択肢が狭まる感じで同じみたいです😊
    社長さん?のそういった方針?があるのですね😂初めて聞きました!
    建物はやはりすごく良さそうなのですが、土地が100%良いとはいえず悩ましい感じです😂

• 9月13日

愛知県名古屋市外、坪単価50万円前後の地域に住んでます。
大和ハウスのxevoΣで注文住宅を建てました。

延床34坪の2階建てで3200万円くらいです。

ハウスメーカーはだいたい予算+200〜300万くらい、またはそれ以上の金額を上乗せして見積もりを提示してきます。
でも契約して欲しいって気持ちはあると思うので、本当に予算内で収めたいならこの金額では厳しいと言い続けた方がいいです!

どうしても大和ハウスがいいのであれば、天井高を下げたり(2700から2400へ)、xevoΣではなく他にするとか、贅沢品(食洗機、床暖房、シャッターなど)はつけない、住宅設備も最低限にする、建具を最小限に抑えるなど、削れる部分はあります。
ただ天井高やxevoΣにこだわりがあるので有れば、頑張って削るところを探さなきゃいけないので、せっかくの注文住宅なのにこだわりが詰め込めないです🥲

大まかな図面での見積もりを提示されますが、絶対に契約しないほうがいいです!

ほぼ決定の図面を作成してもらって、住宅設備やクロスなど諸々を決めて、これで確定!くらいの状態になってから契約することをお勧めします。

一度契約してしまうと違約金が発生する可能性があるので。

FPは契約前のハウスメーカーを回ってるときからお世話になりました。
他のハウスメーカーにFPを紹介してもらって信用できる方だったので引き続きお願いしました。今でもお付き合いあります。