※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
その他の疑問

先週離婚届けをしました。子供の苗字を変える手続きを家庭裁判所でする…

先週離婚届けをしました。
子供の苗字を変える手続きを家庭裁判所ですると思うのですが、戸籍謄本など必要なものをもってそのまま家庭裁判所へ行ってその日に終わるものなのでしょうか?
それとも事前に連絡して、予約してなどありますか?
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

郵送で申請できます
後日許可証が家裁から送られてきてから役所で手続きなので
即日は無理です

• Q太

Q太

ありがとうございます!
    郵送で戸籍謄本等一緒に送るということでしょうか?

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

早く色々済ませたかったので家裁に行って手続きしました!その日には受理されず、一週間ほど経って郵送で受理されましたって通知が来ましたよ😊

• Q太

Q太

ありがとうございます!
    直接持っていっても大丈夫なんですね!
    受理されましたと通知がきて、また市役所で手続きという流れでしょうか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊大丈夫でしたよ💡上の方がおっしゃってる郵送でもオッケーでした!そうですそうです。通知がきて市役所で手続きしたらまた何日か待たないと自分の戸籍に入れなかった気が💦💦

• 9月13日
  • Q太

Q太

了解しました!!
    私も早く手続きしたいので今度行ってみることにします!詳しくありがとうございます🥺

• 9月14日