※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
住まい

購入したマンションに住んでます。一戸建てが欲しいけど今住んでる土地…

購入したマンションに住んでます。
一戸建てが欲しいけど今住んでる土地はハザードマップの水害がやばい地域です🥲
でもできたらここに永住したいな〜ってくらいに気に入ってます😭💦
皆さんならどうしますか?コメントも歓迎です!

コメント

みんてぃ

今のマンションに住み続ける!(3LDKなのでもし3人目が出来たりしたらかなり手狭になります。4人家族でもこの先少し不安です)

みんてぃ

今の土地で広いマンションに住み替える!(現在新築ですが住み替えたら中古やリノベ済みマンションになると思います)

みんてぃ

子供たちが大きくなってきたら今の土地で戸建てを買う!(水害なので子供たちが大きくなれば自力での避難は難しくない気がしてます)

みんてぃ

子供たちが小さいうちに今の土地を離れて安全な土地の戸建てを買う!(候補に上がってるのは旦那実家近くです。干渉がほぼなくて関係良好です。私実家はいずれにせよ新幹線の距離です)

みんてぃ

子供たちが小さいうちに今の土地に戸建て買う!(デメリットは水害だけです。)

ママリ

この災害が多発してるご時世にわざわざハザードマップの水害がやばい地域にマイホームは絶対購入しないです😣💦確実に安全でハザードマップに何も引っかからない場所に住みます

ちっぷ

マンションでも水害で家から出れない、トイレが使えないとかありましたよね。

私なら、マンションや戸建、賃貸、持家問わず、ハザードマップで安全な場所に住みます。

ママリ

内水処理がどのようにされている場所なのか調べてみましょう。本下水で処理されるエリアならハザード内でも私なら買いますね。
高台いった所で土砂災害、崖崩れのリスクが高まりますし絶対安全なところなんてないですからね。。

• みんてぃ

みんてぃ

なんにもない地域ってすごい限られるんですよね😭ハザードマップ以上にどのように判断すれば良いか分からなかったので非常に参考になりました!勉強します、ありがとうございます😍

• 9月12日