※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーにゃん
お金・保険

仙台市在住の女性が、モラハラ夫と離婚調停中。生活保護で子供を育てており、母子手当について相談しています。調停終了後は生活保護を抜け、自立を目指しています。

仙台市 宮城野区 在住です。
現在モラハラ夫と離婚調停中で婚姻費は貰っておらず生活保護で生活しています。
子供たちは別居から幼稚園に行けておらず仕事もできません。まだ監護者も決まっておらず(調停4ヶ月目)旦那が幼稚園を意地でも辞めさせてくれず話し合い中です。
母子手当についてなのですが仕事を再開し、母子家庭になった場合 母子手当満額貰えるのは月の収入いくらまででしょうか?わかる方いらっしゃいますか💦
それと 調停が終われば慰謝料、財産分与があると思うのですが大きい額を振り込まれると生活保護に返さないといけなく、打ち切りにされ そのお金を生活費に当てなければなりません、、、 なので調停終わる前に生活保護を抜けたいと思っており、 仕事を始めたら婚姻費を貰い自分の給料を合わせなんとか やっていきたいと思っております。
離婚が成立すれば 児童手当、母子手当、養育費、給料で
暮らしていきます。
正直財産分与と慰謝料は次の引越しや貯金に回したく使いたくないので 生活保護に返済するのはちょっと気が引けます……

コメント

k

同じ宮城県住みで
私も3月に離婚を控えてます!
同じようなことを最近すごく調べてたので親近感湧いてコメントさせてもらいます( . .)"
県内でも地域により誤差あるかもしれないですが……

母子手当は所得で決まります!
年間125万までの所得で満額もらえるみたいです!

所得の計算方法が

給料 +養育費の八割 -8万(一律控徐)-27万(ひとり親控徐)

職場から出る交通費も給料としてみなされるのかは
私も分からなくて🤔

市役所でお金の事教えて貰えるみたいなので
市役所の方とお話しながらお金の計算だったりをしてもらうのが1番確実かと思います!!

私も近いうち聞きに行こうと思ってました( °꒫° )
あまり参考になるずすみません💦
婚姻中も離婚後も考えることややることリスト多すぎて
頭パンクしちゃいそうですよね😩