※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
妊活

体調不良で妊娠が難しいかもしれない状況。検査結果待ちで不安。前向きな情報や経験談を求めています。

2人目を希望しています。
1人目は人工授精にて授かりました。
シリンジ法で約7周期ほど頑張りましたが、全くかすりもせずまた病院でまた頑張ってみようと思い受診したところ
内診中に『んー…生理毎月ある?』と聞かれ毎月キレイにありますと答えたところ、『んー…ちょっと……悪くなってるのかなぁ』と、…のところは聞き取れなかったのですが先生がボソボソ言っていました。
内診終わってから話を聞いたところ
『卵巣が少し小さいね、機能が少し落ちてきてるのかもしれない』と言われました。
ホルモンの検査とAMHという冊子をもらって終わったのですが待合室で自然と涙がこぼれてしまいました。
赤ちゃんもうできないのかな、もっと体を気遣ってたらよかったのかななど色々と考えてしまいました。
来週また行って排卵の有無と結果を聞きに行きます。
もう妊娠は無理なのでしょうか、何か前向きな情報や経験談いただけましたら幸いです。

コメント

としちゃん

AMHは卵子の残りの数を調べる検査ですよね、私も受けました。
この数値によっては体外にステップアップする指標になると教えてもらいましたよ!
卵子の質に関してはその時の年齢の質なので、AMHの値が低くてもあまり心配しないでねとも言われました。

前回人工授精で授かられたとのことですが、頸管粘液不全とかではないですか?
私は頸管粘液がほとんど出ておらず、シリンジや自然妊娠では無理だと思うと言われて、同じく人工授精で授かりましたよ!
もしそうなのであれば、シリンジで授からずに落ち込まれるのは大変もったいないなと思います。

• KMG

KMG

前回は特に何が悪いからとか何も言われなかったです、頸管粘液不全なんとなく聞いたことがあります。
    うーたんさんのおかげでいろんな可能性がまだまだあると思えました、ありがとうございます😭✨

• 9月12日
Omama

2人目の妊活を始める前に、私もAMHを調べました。

1人目は普通にタイミングで妊娠してたので、自分では何も心配してなかったのですが、結果は50代の人と同じくらいの値で卵巣機能が低下してて治療を急がないとって言われてショックでした。
でも、普通に2人目も自然妊娠しました。

卵巣機能が低下してるのと、卵子の質はまた別なので大丈夫と思います(*^^*)

• KMG

KMG

突っ込んだことをお聞きして大変申し訳ないのですが…その結果をお聞きして、自然妊娠されたとこのことですがそれはその結果を聞いた後もめげずに、妊活を続けた結果ですか?それとも気負わずリラックスされていたのでしょうか。
    わたしは赤ちゃん欲しいぞーーーー!と気負いすぎな気がしてしまいました。

• 9月12日
  • Omama

Omama

昨年の11月にその結果を聞いてすごくショックでしたし、焦りました。
    なので、11月に急遽人工授精して、翌月すぐ採卵をしたんです。
    だけど、卵巣機能が低下しすぎてて卵子は一つしか取れなくて、、、分割が止まって凍結できませんでした(>_<)
    ギリギリ助成金がでない時期だったので、40万かけて凍結ゼロの結果に唖然としました。
    採卵→凍結→移植のサイクルで最低2ヶ月はかかります、
    でも、私にはもう卵子が残ってないから、毎月タイミングをとった方が効率がいいのでは?と思い、今年に入ってタイミングで頑張りました‼
    サプリメントも沢山飲んでたし、リラックスはあんまりしてなかったと思います😂
    必死でした‼
    私も赤ちゃんが欲しいぞーってなってたと思います(*^^*)

• 9月12日
  • KMG

KMG

辛い思いもたくさんされたのですね…😞現在妊娠中とのことですよね?おめでとうございます!よかったですね、きっと想いが届いたんですね🙂わたしもまだ結果はわかりませんが前向きにまた赤ちゃんに会えるように頑張ります。勇気と希望をありがとうございます😊!

• 9月14日