※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

夜間授乳なし&母乳or混合の方へ 5ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳ありで眠れない状況。寝る前にミルクを飲ませたり、授乳スケジュールを試しているが朝まで寝てくれない。対処法を教えてください。

夜間授乳なし&母乳or混合の方に質問です。

上の子はほぼミルクで生後2ヶ月くらいから夜間授乳がなかったのですが、現在下の子が5ヶ月ですが夜間授乳がまだあり、毎日眠いです。

夜間授乳なしの方のスケジュールやこれをやったら寝るようになった!というのがあれば教えていただきたいです。

大体夜寝るのが19:30くらいで寝る前にミルクを飲ませたり、
寝た後に21:00とかにミルクを与えたりと色々試してるのですが、昼寝が足りない時や相当疲れた時しか朝まで寝てくれません💦

現在の授乳スケジュールはこんな感じです↓
18:00 ミルクor母乳
19:30〜8:00 母乳→睡眠
0:00〜3:30 母乳
3:00〜6:30 母乳
7:30〜8:00 起床

母乳だけでも夜間授乳なしの人もいるのでその子の性格なのかもですが、やれることはやりたいのでアドバイスいただけると嬉しいです😂✨

コメント

メメ

寝かせる時間が早いってことないですかね?
勿論、19時半や20時って理想的だけどやっぱりまだ夜中にお腹空いちゃうのかも…。
うちの子が21時就寝で基本的に5時過ぎまで寝るので、夜間の授乳はないっちゃないです。完母です。
後は寝かしつけ方法にもよるかもです。
授乳寝落ちだとやっぱり起きちゃうかも…。

  • こめ

    こめ

    コメントありがとうございます!
    うちも21:00くらいに寝る時は朝まで起きないですね…
    ちなみに21:00睡眠の場合夕寝はしますか?
    我が子はお風呂上がって18:00頃軽く寝て19:30くらいにまた眠くなってぐずぐずになっているので😅

    完全ワンオペなので21:00まで2人みてるのが大変で…眠いとか大変とかわがままですが(笑)

    寝かしつけはなるべく寝落ちにならないように自分で寝てもらうようにしてます😄

    • 9月11日
  • メメ

    メメ

    5ヶ月の頃は夕寝してました😃
    17時頃に寝かせて夕飯の支度、19時半過ぎにお風呂入れて21時までに寝室…ってのが当時の流れでしたね☺️
    で、とにかくお風呂上がりには沢山飲んで貰ってお腹いっぱいになってもらって笑。
    私も割とワンオペな方だと思うので気持ちは分かります笑。

    • 9月11日