※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
妊娠・出産

36週5日の妊婦です。胎動が弱く、前駆陣痛も感じます。エコーで心拍確認できれば安心でしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。

今日で36週5日になりました。
今週の水曜日に検診に行ったんですが、その時は赤ちゃん元気ですよっていわれました‼
でもなんだか昨日から胎動が弱い気がします。あと前駆陣痛なのか下腹部が痛い、痛くない、痛い、痛くないの繰り返しです。腰痛もありました。(今はそのような症状はありません)
病院に連絡して行くのが一番だと思いますが、前に胎動が弱いと先生に言ったらめんどくさそうに胎動がなくなったら来てくださいと言われ、ちょっとためらってます(´・ω・`)
エンジェルサウンズで心拍確認できれば胎動が弱くても大丈夫でしょうか(´・ω・`)??

コメント

NOA♡NOA

もうすぐ生産期ですね(*´v`)
わたしは先生にこれから赤ちゃん大きくなって子宮が狭くなるし出産に備えて胎動も少なくなって行くよと言われました!ただ胎動10カウントってのは毎日やらされてます(*´v`)赤ちゃんが1回動く=1カウントとして、10回動くまでにかかる時間を測るものです。
10回動くのに1時間以上かかると赤ちゃんが弱ってる、何か異常が起きてる可能性がある為すぐ連絡してと言われてます!
もしかするとゆーさんも測られていらっしゃるかもしれませんが、されておられないのでしたら1度測られて見る事をおすすめします(*´v`)
先生めんどくさそうにするなんて酷いですね。何週目でも突然のトラブル有り得ます(><)弱くても胎動感じていらっしゃるのでしたら大丈夫かとは思いますが、お腹の赤ちゃんのママはゆーさんでゆーさんが一番赤ちゃんが元気なのかどうか身近で感じられるので、いつもと違うなと思うのでしたら病院行かれた方がいいと思います(><)何かあってからじゃ遅いですからね(*´v`)
心拍確認できているからといってなんの問題も起きてないとは限らないですからね(´;ω;`)

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

回答ありがとうございます‼
    胎動カウントしたことないです。先生にも言われたことなかったです(´・ω・`)
    私しか赤ちゃんのことわからないですもんね。
    胎動カウントしてみて一時間以上かかるようなら病院に行きたいと思います。
    一時間以内でもやっぱり弱いなと感じたら夜中に連絡して行くか、明日の朝一で行きたいと思います!!

• 9月30日
むーたん

もう赤ちゃんが下がってきていたら、あんまり胎動はなかったです。9ヵ月くらいの頃がいちばんボッコリ動いてて、10ヵ月入ってからはモニ…と動く程度で。
心配で何度か夜間救急に行きましたが、赤ちゃん元気でした。
後期はそんなもんですよー、とも言われました。

ただ…わたしの知り合いで、37週に胎動がなくなって…死産になった子がいます。

ここで質問して大丈夫!と言われても心配でしたら病院へ!
その子は未だに、あの日もっと早く病院へ行ってれば…と話してます。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

回答ありがとうございます。
    胎動カウントしてみて様子を見てみたいと思います!!
    それでも弱いなと感じたら病院に行きたいと思います。
    でもさっき一回だけ弱いけどブルンっとなりました(*´-`)

そうなんですね…
    お腹の赤ちゃんのことわかってあげれるの私しかいないですもんね。
    一回流産もしているので、とりあえずもう少し様子を見たいと思います(。>д<)

• 9月30日
ち~あ

私も36週から胎動が弱いなって思うことが増えました!
心配で聞いたら1時間に10回胎動があれば大丈夫って言われました!
そして、胎動が弱くても、ポコッとか、ちょっとしたグ二ョって動きでもあればそれは胎動1回と数えていいみたいです!この時期は激しく動くことの方が少なくなってるって言われました!!

胎動が弱いとすごく心配ですよね
私も産まれるまでほんと心配でした!
赤ちゃん元気に生まれて来てくれるの楽しみですね⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
ゆっくり休んで出産にそなえてくださいな( * ˊᵕˋ )

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

回答ありがとうございます‼
    とりあえず一時間以内(ギリギリ)に10回あったし、たまにいつもより弱いけどブルンっとしたし、動いてる感覚はなかったけどお腹出しで見てみたらムニムニしてたので元気だと思います。あと梨を食べたらフルーツが好きなのかムニュムニュ動きました‼

でも心配なのでたま夕飯後のリラックスタイムで胎動カウントしてみたいと思います‼

• 9月30日