※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

みなさん義母から子供へ誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント貰って…

みなさん義母から子供へ誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント貰ってますか??
遠方に義母がいる場合で、

うちは上の子の1歳の誕生日、2歳の誕生日にプレゼントを送ってくれました。
ただ、下の子の1歳の誕生日には何も無く、、

こんな事を言うのも違いますが、こちらは母の日や敬老の日、誕生日にプレゼントを送ってます。
なのに、、、と思ってしまって少しモヤモヤします。
誕生日もクリスマスも!なんて言わないですが、、、

みなさんのとこはどうですか?

コメント

ちまこーい

身近にいる実親が何もなし、遠方義実家から届くってパターンです。
貰えたらありがたいとしか思ってないです。

• あお

あお

確かに貰える事に感謝ですね。遠方にいて会えないからプレゼントしたくなるんでしょうね。

• 9月11日
ヒマラヤン

2人とも誕生日、お盆、クリスマス、お正月お金かプレゼントもらいます。

1人目の時は余裕があってあげられたけど、2人目からは難しくなっちゃったんですかね?

まぁ、気になるならお互いに送ったりしないって言うのももやもやしない解決策ですよね。

• あお

あお

遠方にいて関心ないのかなーと寂しかったですが、余裕無くなっちゃたんですかね、そう思おうかな。
    ありがとうございました🙏💓

• 9月11日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

それか鬱っぽくなってしまったとか、会う機会があればまた違うんでしょうけどね。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

義母や義父には誕生日や父の日、母の日送りますが、何一つもらったことありません🤣
もちろん子どもの行事やお祝いも何もありませんでした。

• あお

あお

なんか悲しくないですかー?
    関心ないのかなーって😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合子どもの誕生日に連絡すらないのであまり関心ないんだと思っています!
    まー家は遠方だし孫も何人もいるからしかたないかな、と。
    義母苦手なので悲しくはないです😅

• 9月11日
しぇり

近くに住んでいますが、1歳はもらって、その後はなしです。
クリスマスはもらってます。
こちらからは、母の日と誕生日に贈ってます。お中元お歳暮もやってます。
遠方の実母からは誕生日とクリスマスに毎年もらってて、こちらからはお中元お歳暮だけです😅

まぁもらえなくてもなんとも思いません。
普段お世話になってるので十分です💦
でも兄弟で差がつくのは嫌ですね😓

• あお

あお

そうなんですね、
    うちの義母は共有アプリ「みてね」も全く見ないし、連絡もなしで、関心ないのかなーと悲しくて、
    ちなみに義母の近くに義理兄夫婦がいてそちらの子供には時々会って色々買ってるらしくて余計に悲しいです

• 9月11日
  • しぇり

しぇり

差をつけるつもりはなくても、近くに住んでてすぐ会える場合と遠方とでは違うかもしれませんね😓
    私も実母が遠方なので色々郵送する手間とか面倒だし、写真共有するのも面倒で何ヶ月もためちゃったりしてます😥

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは貰ってますが、自分自身が2人目(妹)で忘れられたりとかありましたね😅

2人目以降ってどうでも良くなる人いますよ。特に自分が上の子だと下の子の気持ちは分からないようです。

うちの義父母は自分達が2番目の子なので意識して差をつけないように頑張ってくれてますが…

まま♥

義母の誕生日や母の日は高価なもの、遊びに行く時は手土産を必ず持たせてますが、義母からは無名のネット通販の洋服3000円もしなさそうな、しかも使えないような(オムツ外れてないのにオールインワン😂)洋服1着を2歳の誕生日にもらいました。たぶんこちらが母の日でプレゼントするものの方が明らかに高いです笑
それで、食事代はこっち持ちで全額払いました。笑
普段お世話になってないし私はそもそも会わないしなんだかこっちがやればやるだけ虚しくなるので、今年からは何もやらないことに決めました。
母の日も誕生日も何もなしにします。こちらも何もしなくて良くなればなんだか気負いする必要なく楽になりました笑

KS🐵

わたしも少し義母に対してもやもやすることあります!
わたしの場合は、今は海外に住んでいてあまり会えないのですが、毎年母の日、父の日贈り物をしてます。
誕生日は覚えてられないのでしてないです笑

たまに日本から仕送り?が届くのですが‥もう持ってる絵本とか、まだ持てもしない普通のお箸とかえんぴつとか‥

日本にいるときも、特になにかもらったわけでもないし、聞かれたこともありません。

物で判断するわけじゃないけど、、義母の子育て時代もそんな感じだったのかなと思います。なんかもらうとかなかったのかなと。
実母は誕生日だけでなく子供の日とか、何気なく年齢に合ったプレゼントをくれるので感謝してるんですが。

なかなか分かり合えないもんだと思います!笑