※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけと流れについてアドバイスください。お風呂後の大泣きや寝かしつけの苦労があります。お風呂の時間変更やミルク量の調整が必要か悩んでいます。

夜の寝かしつけとその流れについてアドバイスください。

生後3ヶ月後半の娘です。体重6キロ、混合授乳です。

4時半〜5時ごろ授乳→散歩→大人のご飯→7時ごろお風呂→7時半ごろ授乳(母乳+ミルク120)→寝かしつけ
をこの2ヶ月近くやっています。

◯お風呂はニコニコ入るのにお風呂後はいつも大泣きです。お風呂の時間を変えたほうがいいのでしょうか。体を拭かれるのにベットに置かれるのが嫌だったり眠いのかと思うのですが、いつも大泣きのまま授乳です💦

◯寝かしつけ前は、ミルクを昼間より40も足して120あげています。母乳は30から40くらいしか出ていないと考えての量です。しかし、飲み終わりに大泣きしてなかなか収まりません。量が足りていないのか眠さと口寂しさで泣くのかわからず、寝かしつけに苦労しています。どうしたらいいかアドバイスください🥲
本当は多少泣いてもトントンで寝せたいのですが、大泣きすぎて抱っこでの寝かしつけしかできていません。

コメント

ママリ

お昼寝は何時まででどれくらい寝てますか?
極限に眠たすぎるのかなと思いました!
うちは17時〜18時までの1時間弱夕寝して、20時〜21時に寝かせていますが、夕寝しているのでグズグズすることもなく、割とご機嫌で寝る前のミルク飲んでいるので入眠がスムーズです🤗
お昼寝はがっつり3時間ほどしています❣

• あわ

あわ

お昼寝は抱っこでしか寝てくれなくて、30分から40分を3、4回くらいしかしません💦

夕方の授乳後、お風呂に入る前に30分近く寝てますが、1日のトータルお昼寝が足りていですよね💦

抱っこでしか寝てくれない事も悩みです🥲
    抱っこだと眠りが浅くなりがちですぐに起きてしまったり、大人の都合(トイレとかご飯とか)で布団に置いて、泣いて起きてしまうのを一日中繰り返しています😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

日中も全然寝てくれないのは大変ですね😵
    うちはお昼寝をリビングから寝室に変えてなるべく静かな環境にしたらがっつり昼寝できるようになりましたよ🤗上の子の時もそうでした🎵

抱っこでしか寝てくれないのはそろそろ腕が辛いですよね😵
    3ヶ月といえどずっと抱っこは重たい🥲
    夜の寝かしつけというより、日中の朝寝、昼寝、夕寝がしっかり寝られるといいですね🥲
    ベビーカーは泣いてしまいますか??
    昼寝に合わせてお散歩してベビーカーでがっつり寝てもらうのはどうでしょう??🥺

• 9月11日
  • あわ

あわ

寝室を暗くして環境は整えてあるのですが、抱っこして寝かせても背中スイッチで布団に下ろすと起きてしまったり、トントン寝はギャン泣きしてしまい難しかったです😭
    多少泣かせても布団で寝る習慣をつけた方がいいのでしょうかね😢

夜の寝かしつけの事ばかり考えていましたが、昼寝が整った方が、夜の寝かしつけにも繋がりそうですね!

ベビーカーはまだ買っていないのです😅
    どうせ抱っこをせがまれて泣かれるんだろうなーと考えて、先送りしてました😅抱っこも限界がきているので、購入考えてみます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね!意外と日中どれだけ寝られているかで寝かしつけのときの機嫌全然変わります!😳

背中スイッチ辛いですよね😭
    うち上の子がめちゃくちゃ敏感でほんっと苦労しました😭
    布団に置いてギャンギャンなってしまうなら抱っこでいいと思いますよ🥺大変だけど💦
    寝かしつけの時間帯にご機嫌でいられることがあれば、その時はひとまず布団に置いてトントンしたりとかいつもとは違う寝かしつけしてみてはどうでしょう?
    まだ3ヶ月ですしこれから入眠が上手になるかもしれませんしね、大丈夫ですよ🤗💓

ベビーカーないのですね!
    そろそろ重たくなってきてるだろうし、首が座っていれば少し背もたれも上げれるし背面にできるし、景色色々見えてお子さん楽しいかもしれませんよー😆

• 9月11日
  • あわ

あわ

遅くなりました💦
    今日は、アドバイスいただいた昼寝を意識してみました!と言っても夕寝を長くしてみました。そしたら、夜の入眠までが少しスムーズで、抱っこ無しで寝てくれました😭

昼間寝ない方が夜まとまって寝てくれるし、入眠者早いのでは?と思っていましたが、逆なのですね😅

ベビーカー、起きている時に乗せていろいろみてもらえたら、子供のためになりますね!検討してみます!!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

抱っこ無しで寝てくれたんですねー😆それはよかったです!!
    そうなんですよね、普通に考えると昼寝あまりしないほうが夜寝てくれるって思いますよね。
    まだ赤ちゃんで寝るの下手くそだから、眠すぎるとパニックになっちゃうんですかね🤣
    明日も抱っこなしで寝てくれますように🥺🙏

• 9月12日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

完ミの生後3ヶ月後半の娘がいます。夕方ミルク→お散歩→17:30に大人と上の子の夕飯→19:00お風呂→19:30ミルク→寝かしつけなので、だいたい同じです!

うちの娘もお風呂のあとのスキンケア、着替えの時は泣いていることが多いです😭
お風呂の前に夕寝をしてもしなくても変わらないので、お風呂のあとは眠る、というリズムを認識できていての寝ぐずりなのかな〜?と思っています。

寝る前の母乳にこだわりがなければ、一度ミルクだけにしてみて180ml飲ませてみるとかどうでしょう?

• あわ

あわ

似てる流れの方がいて嬉しいです!

うちも寝ぐずりがメインだとは思います💦
    母乳拒否気味なので、こだわりはありません!ミルクだけにして量を把握して様子を見たいと思います🍼

ちなみに、寝かしつけはどんな感じですか?

• 9月11日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちの娘も最近まで混合でしたが、乳頭混乱からの母乳拒否で3ヶ月入ってすぐに完ミになりました🍼

寝かしつけはお風呂後に薄暗くした寝室でスキンケア、着替え、ミルク160ml飲んでゲップをさせてからお布団に寝かせて、指しゃぶりで入眠の流れです。
    うまく寝付けないときは抱っこでトントンしながら寝る時もあります😪

• 9月11日
  • あわ

あわ

遅くなりました💦
    乳頭混乱の母乳拒否まで同じです🤣私はまだズルズルと格闘しているのですが、そろそろ完ミかなと思っていたところです。

PONOさんにヒントをもらい、今日は指しゃぶりとトントンで寝てくれました!大ぐずりでしたが、今日だけかもしれませんが抱っこ無しで寝てくれて救われました😭

• 9月12日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

お疲れさまです😆

乳頭混乱まで一緒とは!!
    最後の子の予定なのでできるだけ長く母乳をあげたくて私もだましだまし格闘していましたが、娘が飲みたいのに飲めないって可哀想かな、と思い泣く泣く決断しました🥲
    最後の授乳、もう最後かと思うと淋しくて動画撮りました。

指しゃぶりとトントンで寝てくれたんですね✨娘さんも抱っこなしの入眠に慣れてくれるとイイですね🍒

• 9月12日
はなママ

スケジュールが似てるのでコメントさせていただきました!
生後2ヶ月の娘で、5.6kg、同じく混合です。

17時すぎ授乳(母乳+100)→大人の夜ごはん→18:45〜19:15お風呂→20時前後に授乳(母乳+100)→寝かしつけ→20時半には入眠
といった感じです。

お風呂を上がった後、服を着せるとうちも毎日ギャン泣きです😓
これはいろいろ試行錯誤しても変わらないので、お風呂で体温上がって興奮しちゃうのかな〜?なんて思っています!

寝かしつけについては、うちも2ヶ月途中まではお風呂上がりのギャン泣きを引きずって苦労していたのですが、このスケジュールにしてから、授乳後わりとすんなり入眠してくれるようになりました!
トントンも無く、置いたらすぐ爆睡の時もあります。

どうやら、お風呂上がりの1時間後が体温が下がって入眠しやすいらしく、寝床に入る1時間前にお風呂から上がるようにスケジュールを変えたんです。
あとは、ギャン泣き後すぐ授乳するのではなく、一旦抱っこで落ち着かせて30分ぐらいあやしてから授乳するようにしました。

ちなみにうちは最近哺乳瓶拒否があって、寝る前のミルクを飲まない時があるのですが、それでも寝付きや睡眠時間は変わりません😅

こんな事例もあるんだな〜と参考になったら嬉しいです!

• あわ

あわ

コメントありがとうございます!
    流れが似ている方がいてうれしいです✨

確かに体温が下がって落ち着いて眠りに入れた方が良さそうな気がします🤔
    少しお風呂を早めにしてみようと思います!
    ミルクを飲まなくても睡眠時間が変わらないのですね😳もっと長く寝て欲しくて🍼を増やす事があるのですが、あまり関係ないのかな🤔

• 9月16日