※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

離乳食を座って食べない子どもについて相談です。立たせると食べるが、座らせると泣き出し、降ろすとまた食べる。月齢で仕方ない?立たせた方が良い?格好はどうすれば良い?

離乳食を座って食べません😭
ここ最近、自分で立てるようになってから椅子に座ってご飯を食べません…。最初は食べるんですが、途中からどうしても立ち上がってしまって(ベルトも力ずくですり抜ける💦)、チェアベルトとかでがっちり固定すると泣き喚いてもう食べなくなります。
自由に立たせると食べ始めます。
そうこうしているうちに、今度は降ろせと怒り出し…降ろすとまた食べ始めます。
危ないし、行儀悪いのでやめさせたいのですが…
自由にすると食べるので、ごはんが嫌なわけではないようです。
このくらいの月齢だと仕方ないんでしょうか??
立ちたがったら、ごちそうさました方が良いんでしょうか?
それとも、どんな格好であれ最後まで食べさせた方が良いのでしょうか??
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期は追いかけながら食べさせたり、遊んでるのに集中してる時に横からあーんってしてました😂
とにかく食べればいいや🙆‍♀️ってお行儀悪いですが食べるの優先にしてましたが、1歳すぎたら、しっかりごちそうさままで座れるようになりました!

  • みほ

    みほ

    そうなんですね。同じで安心しました😂
    言っても分かんないだろうなーと思いながらも、どうしたら良いんだろう…ってモヤモヤしてました💦
    栄養面でも最後まで食べた方が良いでしょうし、何とか追いかけながら食べさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰さら

全く同じです!
椅子に座らせて食べさせると泣いてストレスなので、もう自由にさせてます🥲✨ その方が食べてくれるので✨
そのうち座って食べれるようになると思うので、今はいただきます、とごちそうさま、だけ言うことを守ってます✨

  • みほ

    みほ

    同じで安心しました😂
    私も泣いて食べなくなるのがストレスで…でも座らせなきゃ…ってモヤモヤしてました💦
    とりあえず最初は座らせて、嫌になったら自由にしながらたべさせてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
そうくんママ

お行儀悪いというひとたちもいると思いますが、、
まだその月齢や年齢で行儀悪いとかいいとかわかるわけないですから、、😅
途中から、立ち上がったらもううちは自由にさせてますよ。→お兄ちゃんもそうでした。
ちゃんと話してることがわかるようになってきたら、そこからは躾です😊

食べればそれでよしですよ‼️

ちゃんと、座って食べれるようになるから大丈夫です。
ご飯が好きなら、大丈夫‼️

批判する人もいるかもですが、、

お兄ちゃんは、それで食べさせてましたが保育園行く前にはちゃーんと座って食べれるようになりましたよ😊
→1歳9ヶ月から保育園です。
好き嫌いなくよく食べて、お利口さんといつも褒められてましたよ。

  • みほ

    みほ

    そうなんですよね💦言っても分からないし、でも母には『うちはみんな座って食べてたよ!座らせないといけないよ!』って言われるし…正直どうしたら良いものか…🤷‍♀️って感じでした。
    うちは1歳から保育園行くので、集団生活で学んでくれることも期待しつつ、今は食べる事に重点をおいてみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 9月11日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    うちの子、外食時はお利口ですよ🤣
    みんなお外では、わりとお利口さんになるから保育園では、みんな座ってるから座るになるから大丈夫ですー🙆‍♀️
    ご飯が怒られる嫌いな時間にしないことがまずは大切ですよー。
    時代が違うし、お母さんの記憶なんてあてにならないですー🤣ちゃんと座ってたのは、もっと大きくなってからですよ😊気にしない、気にしない!

    • 9月11日
  • みほ

    みほ

    そうなんですねー!
    子供ながら、しっかり周り見て区別してるんですね🤣
    ごはん嫌いになってしまうのが1番嫌なので…楽しく食べて欲しいので、とりあえず好きなようにさせてみます!!
    お母さんの言うことは、聞き流しておきます。笑

    自分も子供もお互いストレスなく、楽しく食べれるようにしたいと思います☺️

    かなり気が楽になりました✨ありがとうございます😊

    • 9月11日