※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を購入または新築しようと思っているのですが土地で悩んでいます。皆…

家を購入または新築しようと思っているのですが土地で悩んでいます。
皆さんはどちらを選ばれますか?
私は電車通勤で、夫は車通勤。
私の移動手段は自転車か公共交通機関です。

①駅徒歩25分、バスは1時間に4〜1本
古い住宅地だが道路も広く整備されている。
高台で地盤も強く、ハザードマップも問題無し。
小学校徒歩10分
店は団地内に小さなスーパーが1つ
その他は1キロ以上離れている。
②駅徒歩11分
海にやや近く、ハザードマップで30センチ以下の津波が来ることになっている。
周囲より1mほど高く、水没の心配は無さそう。
地盤が弱く、やや揺れやすい地域。
小学校徒歩10分。
1キロ圏内にドラッグストアや大小スーパー、飲食店など複数あり。
ここで家を建てるなら基礎を高くします。

どれだけハザードマップを見ても、この2つの地域しか購入できるところがありません。
皆さんならどちらを選ばれますか?
いいねでもご意見でも頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①駅徒歩25分の高台がいい!

はじめてのママリ🔰

②駅徒歩11分の土地!

はじめてのママリ🔰

1にします。
私もめっちゃくちゃ悩んだ条件ににてます笑
やっぱりハザードマップはこれからの時代大切ですね💦
不便だけど車が乗れるなら不便じゃないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    車があれば不便は何とかなりますね!
    あと、①の土地は地価が高く、買えるのは築20年以上の中古戸建です💦
    熊本地震で新耐震基準の家もたくさん倒壊していたのでそれも悩んでいます😓

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地震ってほんとに家が残る残らないって運やと思ってます💦
    基礎がやられたらアウトですし。
    家だけ残っても基礎がアウトなら家は壊れる、ガタがくるし😭
    ってとこですね💦

    そんなに高いんですね💦
    妥協する家を購入するなら
    私ならずっと賃貸でいいかなって思います💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正直ずっと賃貸でもういいやって思っているんですよね…
    でも夫がどうしても持ち家が欲しいようで、ローンを組むのは夫ですが本当に悩ましいです😭
    ①になるなら、とりあえず10万払って、ピンポイントでその土地の揺れやすさを調べてもらおうかなとは思っています😓
    ぐだぐだとすみません💦
    返事をくださってありがとうございます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男のひとってそーいう人多いですよね!
    買う時はFPさん付けたらある程度の将来まで見せてくれるのでちょっとは不安要素へりますよ♥

    10万もするんですね!💦
    地盤調べるのに😭たかいですね😅

    頑張ってください💪
    1番大きな買い物なので♥

    • 9月11日