※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。母乳とミルクの混合で、授乳回数が多くて睡眠不足。授乳後すぐにミルクを飲ませたいが、寝てしまう。1日12回以上授乳し、辛い状況。アドバイスをお願いします。

1ヶ月 母乳→ミルクの授乳の方法教えてください!

うまれて38日の女の子を育てています。
母乳寄りの混合をしているのですが、頻回授乳が多くて睡眠が、取れず悩んでます。

授乳は1回右5分、左10分。左はかなりたまるので、10分吸ってもらってもまだしこりが残るかんじです。
そして、ここまでで99%疲れて寝てしまいます。

すぐにミルクを飲ませたいのですが、足裏を押してもくすぐっても服を脱がせても起きません。
授乳後1時間すると、またおっぱいほしくてギャン泣き。

こうなると1日に12回以上授乳することになります😫

流石に辛くて、ミルクに置き換えて(80あげています)2時間に1回授乳にしていますが、そうするとミルクを飲ませた後ギャン泣きが止まらず…😫💦あやしているうちに、次のおっぱいタイム…。

なかなか軌道に乗らなくて悩んでます。

新生児の頃は、2時間半ごとの授乳で間は寝てくれていたのですが。

理想は、母乳あげた後すぐミルクなのです。でも疲れて寝ちゃう。
なるべくまとまって授乳したいです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆ

搾乳器を使うといいと思います!

例えば右を3分、左を5分とか母乳をあげる時間を短くしてすぐミルクをあげたあと、おっぱいが張ってきたり溜まってきたら搾乳して冷凍するか次の授乳であげるか必要なけらば捨てるのもありかと☺️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!搾乳機だと何故か搾乳できなくなってしまいまして…💦手で搾乳も時間かかり悩んでいました。でも、授乳時間短くしてすぐミルク足すの良さそうです!トライしてみます!

• 9月11日