※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

愚痴というかなんというか…。お祝いのお返しについてです。妊娠9ヶ月の…

愚痴というかなんというか…。
お祝いのお返しについてです。

妊娠9ヶ月の時に、夫の祖母Aから結婚祝30万もらいました。〈結婚したのは2年前です😅〉

自宅は都心ですが、すでに田舎に里帰りをしていたのでスーパーが一軒あるのみ。コロナだし妊娠9ヶ月だしで遠出も外出も控えていた頃でした。

しかし貰ってそのままも気分が悪いので、夫に「結婚祝のお返しどうする?」と訊くと「お返し、何がいいか両親に相談するから待ってて!」と言われ

義理の両親からは
『出産も近いし、里帰り終わって落ち着いた頃に都心に戻ってOOを買ってやって!』

『コロナもあるから渡しに行けないし、また次こっちに帰ってきた時に持ってくるのでいいよ』と言われていたので、そのままにしていました。

今日、夫の祖母2軒に息子を合わせに行った時の事です。
初めに祖母Aの家に行き出産祝いをいただき、祖母Bの家に行きました。
〈祖母Bからは結婚後すぐお祝いをいただきお返し済みです〉

すると、祖母Bに呼ばれ『OOちゃん。片祝いって知ってるか?お祝いを頂いてお返しをしないのは非常識なんだぞ。いくら向こうが”お返しはいらない”って言ってきても、お返しをしなくてはいけない。この前、祖母Aさんに会った時、””お返しいらないとは言ったけれど、まだお返しも送ってきやしない””って呆れてたぞ?早くお返し送りなさい』と怒られました…。

産後1ヶ月。まだ身体も心もボロボロな所にその言葉が突き刺さり隠れて泣きました。

本当は、
『妊娠9ヶ月。コロナ禍。お返しなんて買いにいけませんでした。』

『私はお返ししていないのがもどかしくてうずうずしていて、何度も何度もお返しの事を訊いていました。』

『義父母に、この後出産祝いももらうだろうし、里帰り終わった後にしてと言われました。』

『あなたの孫〈夫〉が、何回訊いても、お返しはあとでいいから、出産に集中しよう。俺が後で買うからと言ったのよ?』
と言い返したかったですが、親戚が沢山いる所で呼ばれてこそっと言われたので、そんなことも言い返せず

「教えていただきありがとうございます。すみませんでした。落ち着いた頃改めてお返しを贈らせていただきます」と伝えました。

私の異変に気がついた夫に伝えると『俺に言えばいいのに…。ごめんね…。OOはずっと気にしてくれていて、何もしなくていいって言ったのは俺なのに』とかなり謝ってくれました。

なんでこうゆう時、ダメだ、非常識だと言われるのは妻なんですかね…。悲しいですね…。

コメント

miii

どちらも意見もわかるような🥲
こそっと言われるのは尚更辛いですね😭
落ち着いてからでと言われていてもお祝いからお返しまで時間が立ちすぎていますし、金額も結構頂いているので今はネットでもお返しを注文しておくれるのでカタログギフトでも良かったと思います💦

• 🌷

🌷

長い文章を読んでいただきありがとうございます😢💓

大きな声で言ってくれれば夫が『あ!俺が親に止められて。用意するから買わないでって言ったんだよ!』と言ってくれたでしょうが、こそっと言われたら何も言い返せなくて…

カタログギフト便利ですよね😢カタログギフトやり方わからないから嫌いって言われちゃったらしくて…
    何か、決まった欲しいものがあったみたいです💦
    明日里帰りを終えて都心に帰るので、速攻で買いに行ってもらって郵送します😭

ありがとうございました😢

• 9月11日
🧸。*°

祖母へお返しの件にふれたお礼の手紙などは送りましたか?💦
それをしていて、ここまで言うんだったらちょっと酷いかなーと思います😅

• 🌷

🌷

長い文章を読んでくださりありがとうございました!

たしかに…もうすぐ出産でお返しを持っていけない旨、一筆書けば良かったですね😢💦
    私もお祝いを貰っていたと聞いた時にはもう臨月だったので出産の事で精一杯になっていました😢😢

• 9月11日
  • 🧸。*°

🧸。*°

精一杯になりますよね😭
    優しい、気遣いのある方ならこんな酷い発言はしないですよ( ˊᵕˋ ;)💦
    今回の1件で人柄が見えたかなと思うので、これからは大変ですがこれを機に先手先手でやっていったほうがいいかもしれませんね😭

• 9月11日
  • 🌷

🌷

お返事遅くなりました💦
    そうですね、、、これを機に先手で関係を築いていこうと思います😅
    アドバイスありがとうございます

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

辛い経験をしてしまいましたね😢💦産後で疲れているところにそんなこと言われたら泣いてしまうのも分かります😢
旦那さんや義父母に内祝いについて聞いても後でいいって言われたら、それ以上のことは出来ないですもんね…

旦那さんが異変に気がついてくれて謝ってくれたのは良かったですね☺️
内祝いを渡す時に、祖母Aさんに対して旦那さんが「🌷さんはずっと気にかけてくれてたんだけど、俺が後からでいいって言ったんだ」とかフォローしてくれたりしませんかね?

• 🌷

🌷

長い文章を読んでくださりありがとうございました!

優しいお言葉に救われます😢😢

そうなんです…。勝手に用意して、後でいいって言ったのに!って言われても困りますし、難しい立場でした😖😖

夫が気付いてくれたのは嬉しかったです😢💓

祖母Bさんは義母の母親なので、今日、私がこっそり祖母Bさんに言われた事を義母に相談してくれるそうです😓

渡す時にもママリさんがおっしゃった事を伝えてくれると嬉しいですよね😢

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前後とかなら仕方ないかなーとも思いますが、、
    産前も産後も自分と赤ちゃんのことで精一杯なのに、そんなことでとやかく言わないでほしいですよね😢💦
    うまく旦那さんや義母さんが立ち回ってくれると良いですね✨

🌷さんが気持ちよく過ごせることを願ってます☺️

• 9月11日
  • 🌷

🌷

お返事遅くなりました💦
    本当その通りですね…😅自分も出産しただろうに、忘れてしまうのですね🥲

• 9月14日
ママリ

辛いお気持ちお察しします😭
大変でしたね😢

義父母と義祖父母の考えが違ったんですかね…義祖父母様の時代は祝いのやりとりがしっかりしていたんでしょうね…。コロナであろうと、スペイン風邪であろうと…

たしかに金額が金額なので、まずは連絡か手紙で気持ちを伝えるのがベストでしたですね💦
こうゆうことはお嫁さんが言われてしまうものですよね😭

お返しをして、忘れましょう😢失礼な話ですが何十年と関わる関わるわけじゃないので…

• 🌷

🌷

お返事遅くなりました💦すみません!

義父母も、本家ではなく次男と次女なので甘やかされてきたようです😅

もう、義父母の話は無視して
    里帰りを終えて早急に贈り物を見に行きました😅💦

県も違うので正月やお盆にしか会わないのが救いです😂😂

• 9月14日