※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

1人目の出産前に流産や妊活で苦労し、つわりが酷かった方が2人目以降を決めた理由や、子供欲しい気持ちと妊娠への複雑な思いについて相談しています。



程度は問いませんが1人目出産前に
流産が続いたり妊活したりとすんなりじゃなかった方
1人目でつわりが酷すぎた方、
「もう1人でいい!」と思ったにも関わらず
2人目以降を決めたのは何が決め手になりましたか?🤔
※どんなに辛くても2人以上欲しかった!は除きます💦


私は元々は2人くらいいたらな~とは思いましたが
初めての妊娠で酷いつわりも経験し死産、
その後、流産が2回ありますがそのうち1回も
つわりが始まってからで酷かったです😭

どんなに辛くてもやっぱり子供がゼロと1人は違うし
1人までは何がなんでも欲しい!気持ちが強く
それで気持ちを持たせてたと思います🤔

まだ出産はしてませんが初めてここまできて
今回もつわりは酷くて安定期過ぎて落ち着くまでは
「もう2度と妊娠なんかしない」と思いましたが
後期は大きなトラブルなくここまでこれて
体調が良ければ「100%なしじゃないかな…」と
思う日もあります😅😅

旦那は男の子も欲しいかな?と思ったり
子供が大きくなれば1回は「赤ちゃん欲しい」と
言い出したりしますよね…💦

私自身も子供好きなのもあり
赤ちゃん自体は欲しい気持ちは強いんですが
でも1人無事に産めたらもう妊娠する気持ちが
決まらないように思います😅💦

それでもやっぱり周りからも
「産んだら絶対気持ち変わるよ!」と言われますが
実際、気持ちが変わり2人目以降出産した方や
絶対気持ちは変わらなかったって方のお話
お聞きしたいです🙋‍♀️✨

コメント

ごまだんご

元々2人欲しかったんですが、悪阻が酷すぎてもう無理!1人でもいい!!と産後2年くらいは思ってました!
でも周りの2人目妊娠、子どもがぬいぐるみなどを可愛がる様子を見ていたら、元々2人欲しかった気持ちが戻ってきて…
覚悟はしましたが、悪阻がパワーアップしてかえってきたので本当にしんどいです😭
子どもが1人で遊んだり出来ることも多いので、なんとかやれてる感じもあります。
もちろん後悔はなく、お腹の子も無事に産まれて欲しいです。
変わる時期に個人差あれど、気持ちは変わりますよ!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり欲しい気持ちは子供の行動とかそうゆうので戻りますかね🤔💦
    終わりの見えないつわりな上に
    ここに上に子供がいたらもう死ぬんじゃないか…とすら思ったので
    とてもじゃないがもういいやと思いますが
    上の子との年齢差とかでもまた違うかもですね🙋‍♀️

    • 9月11日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    これから考える方にこんなこと言うのもだめだと思うのですが、本当に地獄ですし、死にたいと思ってました😭
    落ち着いた今も気持ち悪いのはあるし、+育児なのでしんどい、というのが本音です。
    妊娠できたことは幸せですし、産まれてしまえば幸せなので、少しの期間耐えれば良いのですが😭

    まずはお一人目の出産が楽しみですね🤗

    • 9月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いえ、絶対そうですよね😭
    1人で寝ててもラクなことなんてなくてトイレ行くのがやっとで
    旦那に全て家事もしてもらいお風呂もピーク時は週一入れるか…だったので
    ほんとに自分のことだけで精一杯で、とても子育てしながらなんて想像つきません😱
    つわりが終わっても万全ではないですし
    いつ何があるかわからないと思うと気が気じゃないですし😢
    生まれてしまえば辛さなんてどうでもよくなると思いますが
    長い人生のうちのたった10ヶ月、されど10ヶ月…ですよね😭

    そうですね✨
    まずはお腹にいるこの子を無事に産むことだけを考えて
    その後のことはこの子の性格とか育てやすさなども考慮して考えようと思います🙌

    • 9月11日